*

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 設定(DNS)編

公開日: : 最終更新日:2013/03/13 how to, サーバ・プログラム

これの続き





設定としては2ステップ。

DNSの設定とサーバの設定です。


まず最初にDNSを設定します。なぜDNSから最初にやるのかはあとで説明します。

DNS
DNSでhttp://example.comとhttp://blog.example.comどちらで来ても同じところ(この場合はサーバ1)に行くように設定してやります。






その前に自分のサーバのIPアドレスを知る必要があります。

IPアドレスとは123.123.123.123のように記載されるものでサーバの住所と思ってください。

「blog.example.comの住所は123.123.123.123ですよ」と教えてあげるのがDNSの仕事です。

で、今回はサブドメインを追加することが目的ですので、すでに設定済(現在運用中)のexample.comと同じIPアドレスにしてあげます。





DNSの設定はドメインごとに設定します。

用語にいろいろな定義があるので、混乱しそうですが、ここでいうドメインとはexample.comの事です。

なので、blog.example.comを設定したいときは、example.comにサブドメインのblogを追加してやる。といったイメージです。






では、具体的な方法です。

DNSの設定でblogのAレコードに123.123.123.123(自分のサーバのipアドレス)を入れてあげます。

っていきなり意味分からん感じになりましたが、意味としてはあくまでも「blog.example.comの住所は123.123.123.123ですよ」です。






DNSにはいくつか種類があって代表的なものがAレコードです。

ドメイン(blog.example.com)とIPアドレス(住所 123.123.123.123)を結びつけるものがAレコードです。

その他にもMXレコード(メールに使う)などいろいろあります。

詳しく知りたい人は「DNSの解説 for ビギナー」で超詳しく書いてあります。




具体的な記述としては、example.comのドメインの設定のところで

a blog 123.123.123.123 (間は半角スペースです)
バリュードメインなどはこれを設定フィールドにそのまま書きます。

最初のaがAレコードだっていう宣言
次のblogがサブドメインだよ
最後はそのIPアドレス

blog(サブドメイン)にAレコードで123.123.123.123(IP:住所)をくっつけるってな感じの意味です。




ドメイン管理元によってはテキストボックスに入力たり、選択フィールドでAやMXを選んでいく方式もあります。
さくらとかはそうです。





この後がポイントなのですがDNSの設定反映は時間がかかります。

どういう事かというと、この設定をするとすぐに表示されるようになるのではなくて、しばらくたってから表示されるようになります。

ウェブ全体への反映は数時間から最大48時間ほどかかる場合もあります。



反映されると、blog.example.comと入力しても、example.comと入力しても同じサーバにアクセスする、すなわち同じ内容が表示されるようになります。

反映されるまでじっくり待ちましょう。






で、反映が確認できた後にサーバ側の設定を行いますが、先に少し触れたなぜ先にDNSから行うのか?




サーバ側の設定は、DNSとは違ってすぐに反映というより、即時反映です。

設定を書き換えたらその瞬間から変わります。

これはDNSはweb全体に情報を受け渡す必要があるのに対してサーバは内側(ローカル)での処理だからそもそも反映などということと無縁だからです。





さらに質が悪いのはDNSは反映される時間がわかりません。

数時間で反映されることもあれば、リアルにまる二日かかることもあります。





人間、初めてすることって、ほぼ必ずといっていいほど、何かミスをします。

記述間違いだったり、うまく変更が保存されていなかったり。





そんな時、何が原因かを探さなければいけません。

ただ、サーバ側の設定かDNS側の設定どっちが間違っているか悩みます。

いろいろ変えてみたりして、あってたところまで直しちゃったりして迷走します。

しかも最後はみんな自分が可愛いので「DNSが反映されてないだけじゃね?」とか言ってまる二日無駄にします。




なので不確定なDNS側を確実に片付けてから、サーバ側にとりかかるべきなんです。




人生も一緒ですよね?

不確定なものを言い訳にして自分のミスを見落としてしまう。

まず不確定なものをきっちり片付けておいたほうがミスした場所が絞れて、解決が容易になります。




って最後はコジツケですが笑







次回はサーバ側の設定編です。


続きへ

関連記事

【WordPress】WP-PageNaviがデフォルト設定が左寄せだもんで、真中揃えにする方法

WordPressの人気プラグインでWP-PageNaviってやつがあります。 何のプラグイン

記事を読む

【WordPress】コアファイル・プラグインを更新するとき、FTP情報求められたり、パーミッションエラーの時の対策

メモメモ chownで所有者を一括変換しちゃう。 chown -R apache:a

記事を読む

会社を作ったら郵便局に集荷してもらったり銀行引き落とししてもらえるようになろう!

おすすめのサービス 01 おすすめのサービス 02 これの続きっぽい感じ。

記事を読む

【訴状雛形(ワード)あり】少額訴訟のすゝめ 「少額訴訟の訴状テンプレート(ダウンロード)」~裁判と仲良しになろう~

お金が払ってもらえない時どうする? フリーランスとして活動されているウェブ屋さんや、ス

記事を読む

【PHP】ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」を取得する

ユーザーエージェントとは、サイトにアクセスしてきたユーザーの情報を表したものです。 こちらのペ

記事を読む

【googleガジェット】自分のサイトのアクセスのページとかに自宅からの交通費とかを簡単に調べられるやつを設置 1/2~背景~

googleガジェットという便利なもんがあります。 ガジェットというとWindowsとかのデス

記事を読む

【PHP】メールフォーム 一度入力した内容が消えてしまう時 POST使って入力内容を保持 ~メールフォームパッケージダウンロードあり~

前に、 【PHP】スマホ対応 メールフォーム設置 PEARを使ってgmailのsmtpサーバで

記事を読む

RapidSSLをさくらインターネット専用サーバ(CentOS5)セットアップおよび更新覚書

タイトルそのまんま。 丁度sslの更新だったんですが、今回記憶を辿るのが大変でした。 次

記事を読む

【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlインポートが「504 Gateway Time-out」で出来ない場合 SSHのコマンドラインで直接やっちまえ

例によってタイトル激長でうざいですが。。。 WordPressのサーバ移行は意外とよくやります

記事を読む

【結婚式二次会のゲームなどにおすすめ】めくりフリップ 自作 手作り 作り方 材料 で検索にひっかかれ!!

先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。 その中でゲームの中でめくりフリップあった方がいい

記事を読む

Comment

  1. 質問者 より:

    質問させてください。

    「DNSにはいくつか種類があって代表的なものがAレコードです」というのは、そのとおりだと思うのですが、バーチャルホストによる複数サイトの同時運用にかんして、アットマークイットに、以下のような記述があります。

    「NAMEベースの場合はIPアドレスが1つしかないため、Aレコードで登録することはできない。NAMEベースでは、1ホスト分のみAレコードで登録し、残りのホストはCNAMEレコードで別名定義する。」
    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08b.html

    サブドメインの場合はわからなくもないのですが、一つのIPアドレスに複数のドメインを割り当てる時は、どれか一つはAレコードで登録し、残りのドメインはCNAMEレコードで登録ということでしょうか。

    あるいは、この記事はもう古くて、今ではもう当てはまらないのでしょうか。

    • サブドメインの場合はわからなくもないのですが、一つのIPアドレスに複数のドメインを割り当てる時は、どれか一つはAレコードで登録し、残りのドメインはCNAMEレコードで登録ということでしょうか。



      どちらでも大丈夫です。


      例えば、

      a @ 123.123.123.123
      a www 123.123.123.123

      としても良いですし、cname使って

      a @ 123.123.123.123
      cname www

      としてもどちらも同じ意味です。


      cnameを使うメリットは、ipが変わったとき(サーバ移転など)にいちいち書き換えなくてよくなります。

      全てにAレコードで書いていた場合、

      a @ 123.123.123.123
      a www 123.123.123.123
      a www1 123.123.123.123
      a www2 123.123.123.123
      a www3 123.123.123.123

      これでipが123.123.123.124に変わったとき

      a @ 123.123.123.124
      a www 123.123.123.124
      a www1 123.123.123.124
      a www2 123.123.123.124
      a www3 123.123.123.124

      と全部書き換えなくてはならないのが、cnameを使うと

      a @ 123.123.123.124
      cname www www1 www2 www3

      とすればよいので、いろんなサブドメインで設定忘れになりにくいです。

  2. 質問者 より:

    ご回答ありがとうございました。

  3. 質問者 様

    すいません。質問細かい所見落としてました。

    アットマークイットの記事よく読んだら、ipは「一つしか記述できないので」ってありますね。

    ボクは同じipでいくつも掛けましたけど。。。。

    DNSの管理元の仕様によってはできないのかもしれませんね。

    その場合はcname使うしか無いと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑