*

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 概要編

公開日: : 最終更新日:2013/03/13 how to, サーバ・プログラム

サブドメインをやろうと思いました。

サブドメインをやる目的は自分のサイトがexample.comで運営している場合、

http://example.comとhttp://blog.example.comで違う内容のサイトを表示させることです。

上記で言う、blogの部分をサブドメインといいます。

http://example.comには会社のコーポレートサイトを載せて、http://blog.example.comには社長ブログを表示させるなどはよくありますね。
※wwwもサブドメインですがwwwは有名すぎるので、http://www.example.comとhttp://example.com同じ内容を表示させることが一般的です。

サブドメインのイメージとしては、図解するとこんな感じ

サブドメイン

http://example.comというアドレスをパソコンでいれたときDNSという所に行って、そいつが

DNS「blog.example.comだからBに行け!」

ってな感じで、それぞれに飛ばします。

DNSはドメインネームシステムの略で分かりやすい名前してやがり、なんかかわいいですね。

ただ、図を見るとわかるように、サーバ(HPを置いとく場所)を2つ用意する必要があり、お金がたくさんかかります。

そこで出てくるのは「バーチャルホスト(バーチャルドメイン)」という方法です。

こちらもまず図を見てください。

サブドメイン

DNSのところでは両方共おなじサーバに進めて、サーバ内でAとBを振り分けるとい作業をします。

一番最初に出した図解ではDNSで行っていた作業をサーバの中でやってしまおうということです。

これならひとつのサーバで2つの異なるアドレスのサイトを表示させることができます。これがバーチャルホスト(バーチャルドメイン)と言われる技術です。

【注】バーチャルホストはサブドメインでなくても全く違うアドレス(example.comとhogehoge.com)でも運用することができます。

具体的な設定方法は疲れちゃったからまた次回。

続きへ

関連記事

【PHP】スマホ対応 メールフォーム設置 PEARを使ってgmailのsmtpサーバで送信する(ダウンロード可能)

メールフォーム(お問い合わせフォーム)をサイトに設置したいというのはよくあります。 で、フォー

記事を読む

RapidSSLをさくらインターネット専用サーバ(CentOS5)セットアップおよび更新覚書

タイトルそのまんま。 丁度sslの更新だったんですが、今回記憶を辿るのが大変でした。 次

記事を読む

BUFFALO(バッファロー)製のNAS「LS410D0201」の純正バックアップ機能だと履歴管理バックアップが出来ないから、ネットブックにAcronis製「True Image」をインストして自前バックアップシステムを作ったなう

タイトル長すぎてうざくて死んで欲しいと思いますが。。。 ネットブックをN君から貰った話の続きと

記事を読む

【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlファイルのアップロード容量をphp.iniの設定をいじって増やす

こんな記事を書いたのですが、 【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlイ

記事を読む

【CentOS,vsftp,Linux(UNIX)】FTPユーザーアカウントの作成とディレクトリのアクセス制限覚書

外注先にサイトの作成やシステムの構築などを依頼する場合に、特定のディレクトリ(フォルダ)以外にアクセ

記事を読む

【JavaScript】生年月日を入力したら自動的に現在の年齢を入れてくれる

プロフィールなどで自動で現時点の年齢を入れてくれるプログラム探してて良いサイトがあったので覚書です。

記事を読む

【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlインポートが「504 Gateway Time-out」で出来ない場合 SSHのコマンドラインで直接やっちまえ

例によってタイトル激長でうざいですが。。。 WordPressのサーバ移行は意外とよくやります

記事を読む

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 設定(DNS)編

これの続き 設定としては2ステップ。 DNSの設定とサーバの設定です。

記事を読む

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕です。 そのため、青春カー

記事を読む

【WordPress】静的htmlサイトをフルCMS化するときにURLを変えないためのパーマリンク自由自在プラグイン「Custom Permalinks」

静的htmlサイトをCMS化(WordPress化)するメリット 一家にひとつは古い静

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

新紙幣とディープインパクトの単勝馬券

僕は大学生になり、そして20歳になった時に、それまで未成年で禁止されて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

→もっと見る

PAGE TOP ↑