*

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 2/3

公開日: : 最終更新日:2014/05/29 how to, おすすめ商品, 注文住宅

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

当然ネガティブな意見もあるけど

こんな便利なサービスが無料なんて、ということで、色々とネガティブな意見も多くあるようです。

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など

皆様が言われているように、

タダタダ行ってるけど、紹介された業者と契約したら業者からキックバック(紹介料・マージン)をもらってるんじゃないの!?

ってことはその紹介料は業者への支払(家代)に上乗せされるから、スーモ使うと割高じゃない?

ってわけです。

そして、その点に関してスーモカウンターの説明

「スーモカウンター」の仕組み

『個別相談会』 をはじめ、すべてのサービスは無料でご利用頂けます。その理由は、 『スーモカウンター注文住宅』 は、登録している建築会社の広告費・販売促進費で運営されているため。つまり、 『SUUMO』 や建築会社の紹介を行っているその他のインターネットサイトと、基本的には同じ仕組みです。

って説明をされているわけですが、

に対して、

◆キックバックがあることを明示すべき
◆パーセンテージを公開すべき
◆説明が不十分

と先に提示した掲示板でよく言われてましたが、ボクはこのスーモの説明を読んだ時に

「キックバック」はあるだろうな~となんとなくイメージしました。

なので、キックバックがあったとしても、そこまで違和感はありませんが。

掲示板で批判されている方の気持ちもまあわからなくは無いです。

これらに関してはそれぞれ意見があればいいとは思いますね。

掲示板の中ではパーセンテージも5,6%くらいでは無いかと言われてますが、ボクもこれくらいかもう少し高いんじゃない?とも思います。

2000万円であれば5%として100万円。高いと感じる人も少なくないとは思いますが。

で、業者はそれを依頼者(スーモ利用者)に払わせる(見積金額に上乗せする)って掲示板では見られますが、スーモの説明では

また、建築会社の登録要件のひとつに「スーモカウンターが紹介したお客様も、他のお客様と同じ条件で商談・契約を行うこと」という内容があります。したがって 『スーモカウンター注文住宅』 が紹介したお客様だけ建築金額が高くなる、という心配はありません。どうぞ安心して私たちのサービスをご活用ください。

という風にも説明しています。

ただ、家なんて定価があるもんじゃないので結局わからないよね?

ってのは思うかも知れません。

スーモが公式に成功報酬を受け取っているかどうかを否定も肯定もしていません(ボクが見つけられてないだけかもです)が、もし仮に成功報酬を取っていたとして。

それでも、結論から言えばスーモカウンターを利用する予定

でいます。

まず、皆さんが多く言われている業者からスーモへのキックバックが発生しているのであれば当然、直で業者に依頼するより

スーモを利用した方が高くなる

と言うのは一概にいえないんじゃないの?と思います。

まず、最初に似た業態として話した「保険代理店」を例に取ると、これも同じく保険会社からのキックバックで成り立っています。
※くどいですがスーモが成功報酬を受け取っていると仮定してね。

しかし、「保険代理店」は、

◆保険会社と直接契約しても
◆保険代理店を挟んで契約しても

保険料は全く同じです。

※一部例外はあるかも知れませんが。。。

参考:保険会社と直接契約したほうがおトクなの?

記事を読んでいただくとわかりますが、

保険商品は、本当に自分の保険に充てられる純保険料と、その他の経費に充てられる付加保険料から成り立ちます。要は、外交員さんのインセンティブになるか、代理店の取り分になるかの違い。そこに金額(保険料に占める諸経費の割合)の差はないということです。

加入するルートが違っても、商品が同じなら、受けられるサービスも対価も同一。

ボクも保険に加入する時に保険代理店から複数社の見積をもらって参考に決めましたが、その担当者も

「直接、保険会社と契約しても同じ価格です。何なら直接この会社に見積とってみて下さい」

という風に言っていました。(あからさまな嘘をついていたらあれですが)

ようは、保険という商品を売ろうと思う時に宣伝や営業がどうしても必要になります。

その時に

◆広告を打つ
◆営業マンを雇う
◆代理店を使う

などの選択肢の中から、自社に適した方法を取る場合、保険という商品の特性上、

営業マンを自社で雇う(育てる)よりも、成果報酬で保険代理店を使うほうがコスト面でも効率面でも良い

と判断する会社が一定数ある、ということだと思います。

※もちろん広告をバンバン打つ、という選択をする会社もあります。それは各社の選択です。
※上記の選択肢から一つ選ぶのではなくて、全てを同時に行うのが一般的ですが、その比重という意味です。

それくらい自社で営業を抱える、従業員を雇うというのはコストがかかるのです。

仮に従業員を自社で雇ったとします。

そうすると、その新人くんをまず教育をして優秀な営業マンにするように努力しますが、それまでは彼はいわゆる赤字社員です。

彼に支払う給与のほうが、彼が会社にもたらす利益よりも高いです。

更にある程度の教育が終わっても、彼が黒字社員になる保証はありません。
※優秀な社員とそうでない社員がいるというのはごく自然なことです。

それでも日本は首切りが中々出来ないので、彼はずーっと会社の負債として残り続けます。

ひょっとしたらその状況に甘んじて売るための努力を放棄してしまうかも知れません。

その点代理店であれば、彼らは成功報酬によってご飯を食べています。

なので、先の赤字社員みたくウカウカしてられません。

必死に試行錯誤をして売れるための努力(営業活動)やみんなに知ってもらう努力(広報活動)を死に物狂いで行います。

また、仮に売れなかったとしても成功報酬なわけですので。

「代理店」は利益がたたずすごく困りますが、「保険会社」自体は、自社社員のときの様に給与を払い続ける(費用が掛かり続ける)ということもありません。

更に、保険のようにわかりにくい商品はお客さんに理解してもらうのもかなり大変です。

そういった対応も保険代理店の人間がしてくれます。

そうすると保険会社としては「売る」ということ「内容を説明する」ということに関してコストや手間をかけなくても良い分、価格を安く(代理店にマージンを払っても同じ価格に)できます。

それが更に進むと、

むしろ代理店を通したほうが安い

みたいなものも一定数出ています。

ホテルもじゃらんを通したほうが安いとか、カカクコム経由だと割引があるとか。

ただ、とは言え家と保険とじゃ違うでしょ?とお思いかと思いますが

続きへ

「マイホームの常識」にだまされるな! 知らないと損する新常識80
長嶋 修
朝日新聞出版 (2013-03-29)
売り上げランキング: 138,857

関連記事

【無線マイク・デジタルワイヤレス】LINE6製無線マイクがすごく良いですよ

LINE6っていうメーカーから出た無線マイクについてのお話です。 最近購入して喜んでおります。

記事を読む

注文住宅(マイホーム) 外観はほぼ完成で入居まであとちょい

マイホームを建ててるよ記事一覧 外観がほぼ完成 外壁にオメガで塗装 外壁で

記事を読む

【googleガジェット】自分のサイトのアクセスのページとかに自宅からの交通費とかを簡単に調べられるやつを設置 1/2~背景~

googleガジェットという便利なもんがあります。 ガジェットというとWindowsとかのデス

記事を読む

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 概要編

サブドメインをやろうと思いました。 サブドメインをやる目的は自分のサイトがexam

記事を読む

【Chromebook】ASUS製 Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ 開封の儀

こんな自分の物欲の言い訳のためだけの記事を書いてですね。 「いま、IS01を想う。」に想う。。

記事を読む

【おすすめ】玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT610 PCI-E 4画面出力 GF-GT610-QUAD/4DVI ~グラフィックカード徒然~

マルチモニターって便利ですよね! 一回やるともう戻れません。 今だったらそこまで

記事を読む

【jQuery】Chart.jsを使って簡単にカッコイイレーダーチャートを実装するの巻

友達の結婚式のプロフィールムービーが終わって一息ついていた頃。。。 いつもお世話になっている弁

記事を読む

SDカードからデジカメで撮影した写真が消えてしまった時の復元方法~データ削除したけど実際には消えていない?~

恋人への愛してるとバックアップは定期的に という有名な格言がなかったりなかったりしますが、バッ

記事を読む

会社を作ったら郵便局に集荷してもらったり銀行引き落とししてもらえるようになろう!

おすすめのサービス 01 おすすめのサービス 02 これの続きっぽい感じ。

記事を読む

注文住宅(マイホーム) キミドリ建築主催、クーラーの効いたBBQと建材フェアと途中経過~断熱材・電気工事・床(暖)・外壁他~

マイホームを建ててるよ記事一覧 前回はIKEAツアーの様子を書きました。 非常に面白い企

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑