*

BUFFALO(バッファロー)製のNAS「LS410D0201」の純正バックアップ機能だと履歴管理バックアップが出来ないから、ネットブックにAcronis製「True Image」をインストして自前バックアップシステムを作ったなう

公開日: : 最終更新日:2013/12/03 how to, ウェブ・ネット・PC(パソコン), サーバ・プログラム

タイトル長すぎてうざくて死んで欲しいと思いますが。。。

ネットブックをN君から貰った話の続きというかスピンオフというか。。。

タイトルの通り、、、

BUFFALO(バッファロー)製のNAS「LS410D0201」の純正バックアップ機能だと履歴管理バックアップが出来ないから、ネットブックにAcronis製「True Image」をインストして自前バックアップシステムを作った

というお話です。はい。


購入したNASがこちら

BUFFALO リンクステーション ネットワーク対応HDD 2TB LS410D0201
バッファロー (2013-06-22)
売り上げランキング: 1,064


BUFFALOのNASには

LinkStationという小規模ネットワーク向けとTeraStationという大規模ネットワーク向けの二種類があって、うちのシステム的に前者十分かなと。

で、LinkStationの中で一番転送速度が高速なモデルで比較的新し目のやつをちょっと高かったけど買ってやりましたよ。大富豪なボクは!!



BUFFALOかIOデータで悩んだのですがいろんなレビュー見る限りBUFFALOのがよさそうなので。

と偉そうに言ってますが、ボクが個人的にBUFFALO好きで本社も大須→柴田→大須という地元をぐるぐる回っているので(笑)

あと、NASにUSBの入力端子がついているので、NASにUSBで普通の外付けHDDを接続して、そこにバックアップが取れると言うわけです。



で、NASのバックアップ用にこいつを買いました。評判もまあまあだったのと、後はデザインが今回買ったNASと似てて並べたら格好いいかな?と思ったからです。

BUFFALO 残量メーター搭載 外付けハードディスク 2TB HD-AL2.0TU2J
バッファロー (2011-11-26)
売り上げランキング: 22,616




で、万事オッケーなはずなのですが、一つ問題が。。。

通常NASはファイルサーバとしてみんな使うので、NAS自体にバックアップシステムが標準で入っています。

NASの管理画面にバックアップモードなどもあります。



しか~し、通常の差分バックアップや増分バックアップは出来ても、いわゆるmacのTime Machineのような履歴管理バックアップは入っていません。

macのバックアップ「Time Machine」

Time Machine がほかのバックアップアプリケーションと違うのは、すべてのファイルの予備のコピーを保存するだけでなく、特定の日に、システムがどのような状態にあったかを記憶していることです。だから、いつでも過去のあなたの Mac にタイムトリップできます。Time Machine では、バックアップディスクの容量がいっぱいになるまで、過去 24 時間分のバックアップが毎時間、過去 1 カ月分のバックアップが毎日、および毎週のバックアップがそれぞれ実行されます。




で、Windows7にも似たような機能はあるのですが、どうも使い勝手が悪いのと、期間が短かったりします。

更に言えばBUFFALOもさっき紹介したTeraStation(大規模ネットワーク向け)であれば、履歴管理バックアップ機能はあるのですが、世代が10世代くらいしかたしか保管できないのです。

ボクみたいなおっちょこちょいは、ホームページの書き換えをしていて、

あれ、ここのソース変になってる(゜o゜;

なんて気づいていつからだろう?なんて探してると、半年前に間違えて書き換えちゃってたのに今更気づいた。なんて頃がたまにあります。

そうすると、何世代(何日前)でも前のファイル(システム)の状態を記憶(バックアップ)しておいて欲しいわけです。




で、今までどうしてたのかと言えば、Windowsの簡易的に手作りしたファイルサーバ(と呼ぶのもおこがましいくらい単純なシステム)にして、バックアップは市販のソフトを使っていました。

こいつです。

True Image 2013 Plus by Acronis 製品版
アクロニクス (2012-11-08)
売り上げランキング: 263



こいつなら履歴管理バックアップ的なものが出来て、かつ何世代前までもファイル(システム)の状態を記憶(バックアップ)しておいちゃえます!


こいつをNASにインストできれば良いのですが、BUFFALOのNASのOSはFreeBSDらしい(なんかで聞いたから間違ってたらすいません)ので、てかそもそもNAS改造して動かんくなったら嫌だし。。。





で、良い方法は無いかいな?とおもった時に、

BUFFALO(バッファロー)製のNAS「LS410D0201」の純正バックアップ機能だと履歴管理バックアップが出来ないから、ネットブックにAcronis製「True Image」をインストして自前バックアップシステムを作った

というわけです。くどい!!



図にするとこんな感じ。。。

BACH


で、ネットブックにTrue Imageをインストして、決まった時間(作業をしない深夜とか)にバックアップするようにスケジューリングしとくわけです。


さらに、ねむねむ、という決まった時間にパソコンを起きたり寝たりするソフトを入れて。

バックアップする時間に起こして、また寝かせる、ということを電気代節約のためしとります。




というクソまどろっこしいシステムなんですが、もっとこうしたほうがシンプルだよ!的なご意見超ほしい次第です。はい。

関連記事

愛車 エブリー

20年戦士のオンボロ愛車をパワーアップ(スズキ・エブリーにカーステ取り付け)

ボクの愛車「スズキ・エブリー」です。 ボロいでしょ? エアコンも無くて、窓もパワ

記事を読む

RapidSSLをさくらインターネット専用サーバ(CentOS5)セットアップおよび更新覚書

タイトルそのまんま。 丁度sslの更新だったんですが、今回記憶を辿るのが大変でした。 次

記事を読む

lightbox(ライトボックス)のバージョン2.51からPrototypeじゃなくてjQueryになったから設置の時注意

lightbox(ライトボックス)について前記事を書きました。 lightboxって何?って感

記事を読む

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 設定(DNS)編

これの続き 設定としては2ステップ。 DNSの設定とサーバの設定です。

記事を読む

【jQuery】Chart.jsを使って簡単にカッコイイレーダーチャートを実装するの巻

友達の結婚式のプロフィールムービーが終わって一息ついていた頃。。。 いつもお世話になっている弁

記事を読む

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 概要編

サブドメインをやろうと思いました。 サブドメインをやる目的は自分のサイトがexam

記事を読む

【PHP】メールフォーム 一度入力した内容が消えてしまう時 POST使って入力内容を保持 ~メールフォームパッケージダウンロードあり~

前に、 【PHP】スマホ対応 メールフォーム設置 PEARを使ってgmailのsmtpサーバで

記事を読む

【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlインポートが「504 Gateway Time-out」で出来ない場合 SSHのコマンドラインで直接やっちまえ

例によってタイトル激長でうざいですが。。。 WordPressのサーバ移行は意外とよくやります

記事を読む

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。 サイドメニューの追尾広告

記事を読む

Dropbox proが1TBで1,200円/月(年払い12,000円)とかいうギャグで、クラウドでバックアップツールとして最強過ぎる件 世代管理もできるという

クラウドストレージの老舗Dropboxがギャグを展開中(笑) Dropbox / IN 30

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎(33歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
PAGE TOP ↑