*

lightbox(ライトボックス)のie9のバグの修正方法(って言っても新しいバージョン入れなおすだけ)

公開日: : 最終更新日:2013/03/13 how to, サーバ・プログラム

lightboxっていう無料のJavaScriptがあるの知ってますか?

lightboxダウンロード

写真などがメインのサイトで、写真をキレイに見せたい場合に、写真をクリックすると周りが薄暗くなって写真が浮かび上がるというプログラムです。

※本家ページから拝借

lightbox クリック前

lightbox クリック前

lightboxクリック後

lightbox クリック後

このブログでは使ってないのですが仕事で使ってるサイトがlightbox使ってまして、それが最近一部のお客さんから

◆画面が暗くなる
◆問い合わせフォームがおかしい
◆ページが反転する

詳しい方からは、

◆lightbox(ライトボックス)が変だよ。

などのお声をいただくようになり、原因を調査してました。

いろいろ試していて、おそらく一部のお客さんから出るという事なので、特定のブラウザだろう?ということで、悪名高きIE(インターネットエクスプローラー)から調査したらビンゴでした。

通常一部のお客さんということであればシェアの低いブラウザから調べるのですが、IE全体ではシェアは一番ですが、バージョンごととなると、少なかったりします。

で、ピンと来たのが、

「そういやIE9使っている人ぼちぼち出だしてたね」

ってことで、インストして(入れてすらいなかった。すいません。。)見たら案の定でした。

IE利用者はバージョン別に現在

6 7 8 9

※極稀に5.5まだいるかも

で、7か8というのが一番利用者が多く、9は最近でたばっかなので使ってる人がまだあんまりいない。という現状です。

IE6はバグが非常に多くてみんなに嫌われてて、ウェブデザイナーさんも、IE6で見たら変テコになっても良いなら安くしますよ、的な人も多いくらいです。

IE6を擬人化して自虐ネタするTwitterや、辛辣な言葉を投げつけるものまであるほどです。

なので、サイト作ったり大幅に変更したときは、ひと通りブラウザチェックするのですがIE6は少し神経尖らせて見るので、恐らく盲点のIE9でしょ?というので発見が早かったです。はい。

で、なんの事ない、天下のlightboxさん、JavaScriptのライブラリーであるPrototype.jsの新しいバージョンを入れなおせばいいだけでした。
※かなり前からバージョンアップしてなかった僕が悪かった見たいです。

下のページからDownload the latest stable version — 1.7 (November 16, 2010)ってところから「prototype.js」ってファイルをダウンロードしちゃいましょ。

http://www.prototypejs.org/download

本体の「lightbox.js」は問題なくてライブラリーの「prototype.js」を書き換えればよかったんですね。

※念のためちゃんと古いバージョンをバックアップ取ってね。

ということで、なんとか改善されました。めでたしめでたし。

関連記事

【googleガジェット】自分のサイトのアクセスのページとかに自宅からの交通費とかを簡単に調べられるやつを設置 1/2~背景~

googleガジェットという便利なもんがあります。 ガジェットというとWindowsとかのデス

記事を読む

【apacheモジュール】mod_pagespeedのキャッシュの削除の仕方

あいも変わらずgoogle先生はとんでもないものを作りますね!! インストールするだけ! お手

記事を読む

RapidSSLをさくらインターネット専用サーバ(CentOS5)セットアップおよび更新覚書

タイトルそのまんま。 丁度sslの更新だったんですが、今回記憶を辿るのが大変でした。 次

記事を読む

起業するときにおすすめのサービス【PCFAXでペーパーレス】 02

前回のやつ 前回の流れから、ミニマムに商売をはじめるためのおすすめのサービスの紹介です。

記事を読む

【WordPress】Contact Form 7でEnterキーを押すと勝手に送信されてしまう問題を解決する魔法のコード(JavaScript)

アイキャッチ画像はギャグとして(笑) 就職活動中の女子大生にJavaとJavaScri

記事を読む

【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlファイルのアップロード容量をphp.iniの設定をいじって増やす

こんな記事を書いたのですが、 【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlイ

記事を読む

【覚書】 WordPress 301 リダイレクト URL変更 htaccess 下層ページ そのまま

このブログのURLを http://www.takahashi-takuro.com か

記事を読む

【WordPress】Contact Form 7で送信できないからWP-Mail-SMTPで対策!でもgoogle appsのsmtpの設定がわからない人のためだけの記事

タイトル長い。うざい。 って思っても、この記事にたどり着いたってことは似たような悩みをお抱えな

記事を読む

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕です。 そのため、青春カー

記事を読む

【WordPress】プラグインBackWPupを3.1.2にアプデしたらDropboxに保存するときにERROR: Dropbox API: (59) ってエラーが出た時の対処法

バックアップと親孝行は後悔した時には遅いので出来るうちにしておけ! という名言がないとかないと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

新紙幣とディープインパクトの単勝馬券

僕は大学生になり、そして20歳になった時に、それまで未成年で禁止されて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

→もっと見る

PAGE TOP ↑