*

lightbox(ライトボックス)のie9のバグの修正方法(って言っても新しいバージョン入れなおすだけ)

公開日: : 最終更新日:2013/03/13 how to, サーバ・プログラム

lightboxっていう無料のJavaScriptがあるの知ってますか?

lightboxダウンロード



写真などがメインのサイトで、写真をキレイに見せたい場合に、写真をクリックすると周りが薄暗くなって写真が浮かび上がるというプログラムです。



※本家ページから拝借

lightbox クリック前

lightbox クリック前




lightboxクリック後

lightbox クリック後





このブログでは使ってないのですが仕事で使ってるサイトがlightbox使ってまして、それが最近一部のお客さんから

◆画面が暗くなる
◆問い合わせフォームがおかしい
◆ページが反転する

詳しい方からは、

◆lightbox(ライトボックス)が変だよ。



などのお声をいただくようになり、原因を調査してました。




いろいろ試していて、おそらく一部のお客さんから出るという事なので、特定のブラウザだろう?ということで、悪名高きIE(インターネットエクスプローラー)から調査したらビンゴでした。





通常一部のお客さんということであればシェアの低いブラウザから調べるのですが、IE全体ではシェアは一番ですが、バージョンごととなると、少なかったりします。




で、ピンと来たのが、

「そういやIE9使っている人ぼちぼち出だしてたね」

ってことで、インストして(入れてすらいなかった。すいません。。)見たら案の定でした。




IE利用者はバージョン別に現在

6 7 8 9

※極稀に5.5まだいるかも


で、7か8というのが一番利用者が多く、9は最近でたばっかなので使ってる人がまだあんまりいない。という現状です。



IE6はバグが非常に多くてみんなに嫌われてて、ウェブデザイナーさんも、IE6で見たら変テコになっても良いなら安くしますよ、的な人も多いくらいです。


IE6を擬人化して自虐ネタするTwitterや、辛辣な言葉を投げつけるものまであるほどです。






なので、サイト作ったり大幅に変更したときは、ひと通りブラウザチェックするのですがIE6は少し神経尖らせて見るので、恐らく盲点のIE9でしょ?というので発見が早かったです。はい。





で、なんの事ない、天下のlightboxさん、JavaScriptのライブラリーであるPrototype.jsの新しいバージョンを入れなおせばいいだけでした。
※かなり前からバージョンアップしてなかった僕が悪かった見たいです。

下のページからDownload the latest stable version — 1.7 (November 16, 2010)ってところから「prototype.js」ってファイルをダウンロードしちゃいましょ。

http://www.prototypejs.org/download




本体の「lightbox.js」は問題なくてライブラリーの「prototype.js」を書き換えればよかったんですね。

※念のためちゃんと古いバージョンをバックアップ取ってね。




ということで、なんとか改善されました。めでたしめでたし。





関連記事

【googleガジェット】自分のサイトのアクセスのページとかに自宅からの交通費とかを簡単に調べられるやつを設置 1/2~背景~

googleガジェットという便利なもんがあります。 ガジェットというとWindowsとかのデス

記事を読む

google Analytics(グーグルアナリティクス)で、自分を除外したいけど、スマホだとIP変わっちゃうよ(>_<)ってときの対処方

タイトルそのまんま。 google Analytics(グーグルアナリティクス)で、自分を除外

記事を読む

キャリアメール非対応のスマホ htc EVO WiMAX でキャリアメールを使う方法(送受信可)

少し前ですが、auより国内初のテザリング対応のスマートフォン htc EVO WiMAX IS

記事を読む

【WordPress】プラグインBackWPupを3.1.2にアプデしたらDropboxに保存するときにERROR: Dropbox API: (59) ってエラーが出た時の対処法

バックアップと親孝行は後悔した時には遅いので出来るうちにしておけ! という名言がないとかないと

記事を読む

【WordPress】静的htmlサイトをフルCMS化するときにURLを変えないためのパーマリンク自由自在プラグイン「Custom Permalinks」

静的htmlサイトをCMS化(WordPress化)するメリット 一家にひとつは古い静

記事を読む

【google apps】バリュードメイン(value domain)のDNS設定覚書

タイトルそのまま mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10 mx ALT1.A

記事を読む

SDカードからデジカメで撮影した写真が消えてしまった時の復元方法~データ削除したけど実際には消えていない?~

恋人への愛してるとバックアップは定期的に という有名な格言がなかったりなかったりしますが、バッ

記事を読む

【結婚式二次会のゲームなどにおすすめ】めくりフリップ 自作 手作り 作り方 材料 で検索にひっかかれ!!

先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。 その中でゲームの中でめくりフリップあった方がいい

記事を読む

Amazonの神対応に触れて~月曜始まり縦6行カレンダーはおすすめよ~

おじいちゃんに囲碁の本が欲しいって言われたからアマゾンで買うねって言ったら「そんな遠くまで行かなくて

記事を読む

lightbox(ライトボックス)のバージョン2.51からPrototypeじゃなくてjQueryになったから設置の時注意

lightbox(ライトボックス)について前記事を書きました。 lightboxって何?って感

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎(33歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
PAGE TOP ↑