*

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

公開日: : 最終更新日:2013/11/12 how to, おすすめ商品, 注文住宅

注文住宅紹介サービス「スーモカウンター」とは?


現在注文住宅を建てようと計画中です。

貧乏人も夢を見てもいいじゃない、というわけで。

PP_home500_mini





ほんでズブの素人で何の知識もないボクですが、どうすれば良いのかな?と考えていた所、こんなサービスが

スーモカウンター 注文住宅


あの緑のフワフワのやつのスーモですね。

SUUMO(スーモ) もふもふぬいぐるみストラップ 【1.スーモA】(単品)
タカラトミーアーツ
売り上げランキング: 38,516


賃貸情報サイト以外にもこんなのもやっているのですね。


仕組みとしては単純で相談に行くと、こちらの質問や要望を聞いて該当しそうな(イメージに合いそうな)ハウスメーカーや工務店・デザイン事務所を紹介してもらえます。

利用料は無料です。

イメージ的には

保険代理店の住宅版

みたいな感じです。

何十社と契約している保険代理店だと、こちらの要望を伝えて、それに合いそうなプランを持っている保険会社とその見積を何社か出して比較検討できる。

という具合で何社も保険会社を回らなくて良いというメリットが利用者にあります。



住宅に関しても、住宅展示場を沢山回ったり、それぞれの説明を聞くのも大変です。

また、当然自社のアピールがそれぞれ入るのは当然なので、比較検討もすごく大変です。

そういったものを、様々な観点から複数の業者を比較しつつ紹介してくれます。



更に保険同様、住宅もいろいろわからないことが多いです。

そういったことに関して、

◆住宅全般の知識
◆住宅ローンの相談
◆土地探し

など、それに付随するようなこと全般、「住宅購入の基本のキ」を教えてもらえるので、利用するしない別にして、もし検討しているのであれば一回行ってみるのはありだと思います。





また、それ以上にメリットとボクが感じたのが、

CMとかやってない中小の工務店を教えて貰える

ってのがかなり大きいな、と思うわけです。




家を建てるってなった時にまず最初にどこの会社に頼むか?っていうのの前に

  • ハウスメーカーか?
  • 工務店か?
  • デザイン事務所か?

  • みたいに、まず依頼先の会社組織の形態から選ぶのが一般的です。


    で、それぞれの考え方次第ですが、

  • 多少割高でも誰もが知ってるハウスメーカー
  • 割安で親近感のある工務店

  • って、単純には言えませんが、こんなかんじでイメージしてたりすると思います。

    で、ボクは後者の「多少規模が小さくても実績が少なくても親身になってくれそうだから工務店のがいいんじゃない?予算も低そうだし(^_^;)」

    ※決してハウスメーカーが親身じゃないとかそういう気はありませんので悪しからず。

    って思ってました。ただ、そうなってくると、当然、ボクが求めてる工務店をそもそも

    知らない

    んです。

    言葉遊び見たいですが。ボクが知っている、聞いたことがある、すなわち大手ハウスメーカーなわけですので。希望とは違うんです。

    ただ、そういった中小の工務店もスーモカウンターには沢山情報があるので、紹介をどんどんしてくれます。

    正直依頼をしようかな?と思っている候補はすべて、聞いたことが無い工務店でした。



    当然、聞いたこと無いところよりも、聞いたことのある大手のほうが安心、という人も一定数はいるとは思いますので、その辺は考え方次第ですが。


    で、便利なサービスなんですが、当然ネガティブな意見もあります。

    続きへ



    関連記事

    起業するときにおすすめのサービス【格安フリーダイヤル】 01

    具体案が欲しい時ってありますよね。たまたまはてブで遊んでいるときにこんな記事を発見。 誰にでも

    記事を読む

    【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

    BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、LINEbotを正式に作れるよう

    記事を読む

    【PHP】ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」を取得する

    ユーザーエージェントとは、サイトにアクセスしてきたユーザーの情報を表したものです。 こちらのペ

    記事を読む

    【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlインポートが「504 Gateway Time-out」で出来ない場合 SSHのコマンドラインで直接やっちまえ

    例によってタイトル激長でうざいですが。。。 WordPressのサーバ移行は意外とよくやります

    記事を読む

    SDカードからデジカメで撮影した写真が消えてしまった時の復元方法~データ削除したけど実際には消えていない?~

    恋人への愛してるとバックアップは定期的に という有名な格言がなかったりなかったりしますが、バッ

    記事を読む

    【WordPress】静的htmlサイトをフルCMS化するときにURLを変えないためのパーマリンク自由自在プラグイン「Custom Permalinks」

    静的htmlサイトをCMS化(WordPress化)するメリット 一家にひとつは古い静

    記事を読む

    おまえは何を言っているんだ

    会社のトイレを和式から洋式に工事するの巻 1/3

    がっはっは状態になってしまいました。はい。 どうも。 いつもバスローブを着て、 葉

    記事を読む

    【googleガジェット】自分のサイトのアクセスのページとかに自宅からの交通費とかを簡単に調べられるやつを設置 1/2~背景~

    googleガジェットという便利なもんがあります。 ガジェットというとWindowsとかのデス

    記事を読む

    【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

    Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 くそ珍しい3泊4日

    記事を読む

    【PHP,WordPress,Contactform7】ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」を取得する→これをContactform7に実装

    ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    • 高橋拓郎(33歳)
      愛知県知多市生まれ。
      大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
      簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
      ブログの感想やご意見も大歓迎です!
    PAGE TOP ↑