*

「いま、IS01を想う。」に想う。。。おっさんくさい話。

川脇議員に貴重なお時間を割いていただき、インタビューをさせて頂いたのですが。

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」を訪ねて~プロローグ~
知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」を訪ねて~その1 選挙所感と市議会議員のお仕事とは?~


文字起こしをサボっていて中々続編がアップできず申し訳ない所存です。はい。

で、シルバーウィークの暇な時間に続きをしようと思っていたのですが、友達の結婚式のプロフィールムービーの制作にかまけておりまして。

今年は結婚式関連の動画3本目です。

↓良くそういうのやっているよって話↓

【結婚式二次会のゲームなどにおすすめ】めくりフリップ 自作 手作り 作り方 材料 で検索にひっかかれ!!
ホームページはすごく小さなディズニーランド
仕事を引き継いだ時、前任者のレベルがわかる~ノウハウを蓄積する~

そして4本目をどうやら控えている模様です。


で、こんな記事をたまたま見かけまして。

いま、IS01を想う。

ちょっと時代を先取りしすぎた端末。それがIS01。
5.0インチのタッチパネル、QWERTYキーボード、約527万画素のカメラ。
今となってはまあ普通のように思えるが、この端末は2010年に発売されたものだ。
初めてAndroidを搭載した携帯電話として、auから満を持して発表されたのだが、反応は薄かったように思う。
“ケータイ”と言えば3インチ前後の折りたたみ端末が主流で、
一応折りたたみではあるが5インチという大きさ、AndroidとかいうよくわからないOS。
いわゆるオタクな人々以外に飛びつく人はいなかった印象がある。
またこのIS01が不遇なのは、発売から半年も経たないうちに
「Android OS 2.1へのメジャーアップデートを断念した」という点である。
Android1.6なんて存在しなかったかのように、この端末は忘れ去られた。

なにを隠そう僕も「IS01」使いだったのです。




国内発のAndroid搭載端末「IS01」通称”メガネケース”


iPhone3G(Sなし)が初めて発表されて、さらに日本国内での発売(これはたしかSあり?だったかな?)で酷評されて。

日本で初めてiPhoneが発売された日の2ch

iPhoneビギナーQ&A改
Q、iPhoneには赤外線通信機能はありますか?                 A、無い。
Q、携帯専用サイトは見れますか?                         A、見られない。
Q、FLASHやJAVAが含まれているWEBサイトは見れますか?         A、見れない。
Q、WEBやメールの本文をコピー&ペーストできますか?            A、できません。
Q、アドレス帳の移行は簡単ですか?   A、店頭で鯖にうpだけはする。あとはお前のPCから勝手に落とせ。
Q、iPhoneのカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?     A、無い。
Q、iPhoneのカメラで動画撮れますか?                      A、撮れない。
Q、iPhoneの電池交換は自分でできますか?
A、できない。しかも無料補償期間は1年なのでそれ以降で電池劣化したら『有料で本体ごと』交換。
Q、iPhoneにはワンセグ付いてますか?                      A、無い。
Q、ノートパソコンのモデムとして利用できますか?                A、できない。
Q、iPhoneにはモバイルスイカとかお財布機能ありますか?          A、無い。
Q、S!メールには対応してますか?                         A、無い。
Q、マイクロSDカードは使えますか?                        A、使えない。
Q、不在着信ランプやイルミはありますか?                    A、ありません 。
Q、単語登録や定型文登録できますか?                      A、できません。
Q、iPhoneでドコモやAUの友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか? A、普通には無理。
Q、iPhoneはブルートゥースではワイヤレスで音楽聴けますか?        A、聴けない。
Q、iPhoneは片手で操作できますか?                       A、基本は両手
Q、iPhoneは野外で着うた、着メロは買えますか? 
A、無線LAN状態じゃないとiTunes Storeで買い物は無理。3G状態、つまり野外での購入は無理。
Q、どれもいらねー機能ばっかだよDoCoMo&Auショップ店員乙 A、なら新しい携帯は必要なし。iPodTouchを買いましょう。

(中略)

125 : クソスレータ・テルナー(コネチカット州):2008/07/11(金) 09:25:56.15 ID:GtTzslFXO
何々の機能がどうこうよりバッテリーが交換できないってヤバくね?
携帯って電池の劣化早いだろ

130 : チチ(長屋):2008/07/11(金) 09:27:18.89 ID:Tf+wn+Ek0
流石にmicroSD使えないのはちょっとマズい

136 : ビーデル(讃岐):2008/07/11(金) 09:29:35.04 ID:LykNhzrW0
mac厨きめぇ

153 : ピッコロ大魔王(福岡県):2008/07/11(金) 09:35:58.48 ID:QrScYOa00
情報弱者はアイホン社製インターホンを持ち歩く

157 : ブラ(三重県):2008/07/11(金) 09:39:36.75 ID:YrvoiTWF0 ?PLT(14845)
※現状わかっている問題点

・メールもWebもコピーペーストできない
・バッテリー交換は預けて1週間以上かかる
・不在着信、メールがあったことはいちいち画面を表示させないとまったく確認できない (ランプ点滅とかない)
・Safariはリンク先を新タブで開く機能が実装されていない(最近は携帯のフルブラウザでも実装があたりまえ)
・カメラはマクロ機能すらついていない最低限レベル(セカンド端末なら別にいいけどメインがこれじゃね。。)
・日本語入力は初期状態だとサクサクだが、アプリいれたりしてると予測候補出すのがだんだん遅くなってきて
 使いものにならないレベルまでモッサリになる
・メインとして使うには上記が苦しいが、かといってセカンドとしては料金が苦しすぎる

おサイフはカードで我慢する。ワンセグはiTunesで見たい動画を詰め込んでおくという対策ができますが
上記は致命的です。

163 : こうふくろうず(東京都):2008/07/11(金) 09:43:36.21 ID:Kk+r/Lfx0
誰がこんな糞ケータイ買うんだよww

171 : バロ(巣鴨):2008/07/11(金) 09:46:17.84 ID:tHBpX+Rc0
iphoneがクソというのではなくて日本人には向いてないと思う

185 : クソスレータ・テルナー(コネチカット州):2008/07/11(金) 09:55:45.88 ID:r04ZfMxEO
>>179
画像見る限り、iphoneて大きすぎだね。物欲まみれの人の顔よりデカい携帯って…

203 : ヒッシ・ダナー(福島県):2008/07/11(金) 10:47:51.56 ID:seVXd9IK0
でっかい液晶に頬の脂べったりの予感

220 : リード(横浜):2008/07/11(金) 11:38:50.82 ID:N5cQLC9XO
動画撮影出来ないのか
今知ったorz

249 : フムラウ(神奈川県):2008/07/11(金) 12:06:34.36 ID:U9WscxxL0
電話としてもモバイルとしても中途半端なイメージなんだけど実際どうなの?

319 : スポポビッチ(宮城県):2008/07/11(金) 14:20:55.98 ID:XxAPCxVG0
iphoneを買うのは無限の可能性があるからだよね
携帯として見てるからダメなのであって

332 : ダーブラ(四国地方):2008/07/11(金) 14:43:02.73 ID:vlNNq0pk0
不都合がでる6ヶ月後が楽しみ、本体自体1年もたないよ。

336 : ワッケイン(横浜):2008/07/11(金) 14:45:01.90 ID:kcPu0LV3O
本気でこれを欲しがる意味がわからない
携帯とiPod別々にもってれば良いじゃん

そんな(日本では)最先悪いスタートでも、なんとなくちょっとずつ潮目が変わり。

当時こういったガジェットに敏感な層はみんなiPhone3GSをこぞって携帯し、そこまでガジェットに詳しくないけど流行りに敏感な層にも流行りだした頃でした。

iphone3gs

僕の会社でもちょうどその頃に、会社でひとつ実験的にiPhone3GSを買って色々いじったり自社サイトを見たりしたのですが、まだまだスマホ全盛では全然なくてサイトのモバイルフレンドリーなんて言葉も出来ていません。

そんな中にauから出たのがこの「IS01」です。

IS01公式サイト

画像見るとこの機種が通称メガネケースって言われるの超わかるでしょ?

IS01ことメガネケースのちょっとしたレビュー

現在、auから発売されているメガネケースと揶揄されているシャープのIS01。
auのスマートフォンシリーズ「IS Series」の第1号です。

iPhone3GSの時もそれなりに感動したんですがやっぱりこのIS01の時のなんとも表現しがたい感動はなかったんですね。超主観ですが。

多分世間的にはiPhoneの感動のほうが大きかったんだと思います。

それでも「新しいもの大好きだけど天邪鬼でみんなと一緒もちょっと嫌だ」という僕みたいな変わり者には本当に魅力的でした。

音声通話もハンズフリー(スピーカーモード)かイヤホンでしか出来なかったり、Android1.xでアプデ打ち切られ2系になれなかったり、RAMが256MBで激遅カクカクだったり、好きが故に敢えて愛着を持って言えば

クソ機種

なんですが、ただね。凄く可能性を感じさせながら自爆していったなんとも愛らしい機種でした。

今でも家の押し入れかどっかで眠っていると思います。



国内発のテザリング対応、wimax対応端末「EVO WiMAX ISW11HT」


時代は映りiPhoneがすっかり一般ユーザーにも広がり、Androidも現在もなお人気の代表端末XperiaやGALAXY、Nexus(はもっと前かな?)などが出だした頃。

国内発のテザリング対応、wimax対応端末「EVO WiMAX ISW11HT」の登場です。

EVO WiMAX ISW11HT


発売後すぐにメガネケースを放り投げて買いに行きました。

テザリングの説明は簡単に言えば、ググレカスということなのですが。

当時仕事柄、出先でPCを伴う作業がしたいな?と思いつつも、その方法としてポケットWi-Fiの契約という手段に貧乏人としては二の足を踏んでいる状況にまさに願ったりかなったりだったわけです。

そうして長らく色々と遊んでいたわけです。

キャリアメール非対応のスマホ htc EVO WiMAX でキャリアメールを使う方法(送受信可)



当時の時代背景を簡単に説明すると。。。

ポケットWi-Fiが値段的にもだいぶ小慣れてきて、更に100円パソコンに代表されるように2年縛りを条件に格安のモバイルPCを投げ打ってという商法で一定のシェアが生まれていました。

ただし、この2年縛りの違約金問題や、100円パソコンがクソスペック過ぎて使えない。ポケットWi-Fiの電波の入りが悪い、エリアが狭いなどの問題も吹き出て一定のところで歯止めがかかります。

また、根源的なところで「外出先でパソコン広げてネットしたい層」がどれほどいるのか?ということもありました。

更にもっと先のことですが、スマホが爆発的に普及しウェブサイトのスマホ対応や、アプリの進化でスマホである程度の行動は完結するがゆえ、一般層に「そもそもパソコン自体不要じゃね?」論は近年のパソコン市場の落ち込みを見れば火を見るより明らかです。

そして、「スタバでMac広げてどや!」に代表される、飲食店、ホテル、駅空港などの施設にWi-Fi環境が整備され、都心部ではモバイルWi-Fiを持っていてもいなくても、必ずどこかでWi-Fiを掴めるというところからポケットWi-Fiの必要性に終止符を打たれつつあるように思います。

もちろん完全にこれらのニーズがゼロになるかどうかは別にして、今後はテザリングと国内のWi-Fi環境の更なる拡充で(セキュリティ面を重視するケースを除き)ポケットWi-Fiのニーズが伸びることは難しいんじゃないかと思うです。



で、evoに話を戻しますと、IS01と比べ格段にスペックは上がっており、Android2.X搭載でOS面でも安定性も(IS01と比べれば)最高に感じました。

それでもAndroid4系にはアプデされず、徐々に不満を感じるようになってきました。

さらにテザリングについて、wimaxという4G系の電波を国内で初めて搭載していたのですが機種の問題なのかエリアのカバー率がまだ発展途上なのが問題なのか(僕の行動範囲がど田舎なのか)あまりwimaxを掴まず。

ほとんど3G帯域でテザリングをしていました。gmailもhtml版(テキストだけの簡易的な表示)でやったりしてまあ不便ではありました。

でもテザリングっていうのを使えて感動したりAndroidの進化にワクワクしながらいじっていました。





でも最近は。。。。やっぱり年食ったからかな。


で、今は何を使ってるか?といえば

Androidと比較しても一番安く買えたiPhone5をアップルケアで新品にしながら2年以上使ったり

iPhone5水没 エクスプレス交換サービスで秒速で4,400円(税込)で新品に変わる~AppleCareにより~

zenfoneをキャンペーンで当選して無料ゲットしてMVNOで安く回したり

【simフリー端末】asus「ZenFone 5 (A500KL)」をキャンペーンで無料GETしたけど。。。auのiPhone simでは使えず(;O;)
【MVNO】auからMNP(モバイルナンバーポータビリティ)で今話題の格安sim(YAMADA sim)に乗り換えた

iPhoneもそれなりに良いし、zenfoneも値段考えると抜群だし、なんの不満も無いのですが。

宗教にも加入していないので、iPhoneでもAndroidでもどっちだって全くこだわりはありません。

どっちも何の違いもほとんどないから安いほうにするか、使いたいアプリがあるほうにするだけです。



でもなんか、メガネケースを速攻買ったり、それをぶん投げて即evo買ったり、そんな感じの衝動って最近ないな~と。

AndroidでもiosでもWindowフォン(これも実はちょっと使ってた)でも、FirefoxOSでもなんでもいいし、それこそパソコンでWindows10でもなんでも良いけど。

やっぱりちょっと感動したいよね。なんて思うわけです。

という、最近はスマホも成熟しきってイノベーションが起きていないとかジョブズのいない今新のイノベーションを起こせていない、とか色んな所でよく見る話じゃなくて。



結局いろんな技術やなんやかんやに感動できる、ワクワク出来るのって自分の感度が敏感なんだからかな?なんて。

だって多分今起こっているいろんなイノベーションや技術革新ももう少し前だったら絶対感動してたんじゃないの?なんて思うわけです。

年とって、変に経験や知識がつくのって良くないよね。

こんなんじゃイケハヤ先生に怒られるし。

で、こういう気持ちが薄れるのって直感的に絶対良くないしつまらなくするよね。



というグダグダ述べて来たのは何の事ないchromebookを買う言い訳を考えていただけでした、というオチ。



所詮chromeだけが出来るノートパソコンでしょ?とか言い訳ばっかりしていて、最近嫌になってきたから思い切ってこの記事アップした後ポチります。はい。

レビューもそこら中にあるけど、惰性でいつか載せるです。はい。

というわけで終わり。




関連記事

androidアプリからの投稿テスト

androidアプリのWordPressで投稿テストですよ!

記事を読む

2010.12時点で

覚書 8/32 秘密の数字 忘れないように 追記 2011.08

記事を読む

【simフリー端末】asus「ZenFone 5 (A500KL)」をキャンペーンで無料GETしたけど。。。auのiPhone simでは使えず(;O;)

どうも、ラッキーマンよろしくのとてつもないツキを持った男ことボクです。 とっても! ラッキーマ

記事を読む

「chikirin.com」「chikirin.net」ドメイン取ったよ!

電車が混雑していたらお年寄りに席を譲りましょう。 ってことで席を譲ると、「あたしゃ年寄りじゃな

記事を読む

Amazonの神対応に触れて~月曜始まり縦6行カレンダーはおすすめよ~

おじいちゃんに囲碁の本が欲しいって言われたからアマゾンで買うねって言ったら「そんな遠くまで行かなくて

記事を読む

【PHP】メールフォーム 一度入力した内容が消えてしまう時 POST使って入力内容を保持 ~メールフォームパッケージダウンロードあり~

前に、 【PHP】スマホ対応 メールフォーム設置 PEARを使ってgmailのsmtpサーバで

記事を読む

注文住宅(マイホーム)建築予定地の古いカーポート壊したよ ~手に職をつけて王様になる~

注文住宅の建築の記事を何度か書いてきました。 注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターが

記事を読む

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。 サイドメニューの追尾広告

記事を読む

【googleガジェット】自分のサイトのアクセスのページとかに自宅からの交通費とかを簡単に調べられるやつを設置 1/2~背景~

googleガジェットという便利なもんがあります。 ガジェットというとWindowsとかのデス

記事を読む

Ktai Styleのテスト

Ktai StyleというWordPressのプラグインの動作テストです。 画像も入れてみる。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑