*

起業するときにおすすめのサービス【PCFAXでペーパーレス】 02

公開日: : 最終更新日:2014/01/02 how to, 仕事

前回のやつ


前回の流れから、ミニマムに商売をはじめるためのおすすめのサービスの紹介です。



前回から続いてまた電話関連ですが、今回はFAXについて。





FAXって超鬱陶しいですよ。ほんと。

メールにしろっていっつも思います。



紙の無駄だし、紙がないと届かないし、読み取り憎辛いし、なにより電子ファイルで保存がめんどくさい。

なるべくシンプルに事務処理するには紙媒体の資料はどんどんなくしていきたい。



で、便利なのがPCFAXです。





相手から来たFAXは電子ファイルとしてFAX機器に接続されたPCにダウンロードされ、PDFとかになって保存されます。

届いたFAXをスキャンしてパソコンに保存するのがダイレクトでされるイメージです。




FAXを送信するときは、PC上で「印刷」する要領で、送信できます。

「印刷できるプリンタ」の中に「PCFAX」ってプリンタがありそれを選択すると、電話番号を求められます。




電話料金は普通のFAXと同じですが、かなり便利です。

特におすすめの機種はBrotherのmymioシリーズがおすすめです。




SOHO用と自分で銘打っているだけあってスモールオフィスに最適のコンパクト複合機です。

価格もかなり手頃です。ただ、印刷の綺麗さは。。。。。って感じなのできれいな印刷が必要な業種の人はなんとも言えません。




それ以外にもD-FAXというサービスで、FAXがメールで届きます。

最近FAX番号に020の所とかたまに見かけますよね?それがこれです。

その他にも類似サービスでeFAXとかいろいろあります。




たかがFAXされどFAX。web系だから俺らは関係ないぜ!っていうひとも、相手の会社が結構古かったりすると「FAXで送ってくれ」とか「FAXで資料送るから見といて」とか言われて「キィー!」ってなります。メールにしろよ!って。




ただ、そういう人もお客さんなのでしっかり捕まえられるように、FAXのストレスをなるべくゼロに近くしときましょう。というお話でした。

関連記事

注文住宅(マイホーム)建築予定地の古いカーポート壊したよ ~手に職をつけて王様になる~

注文住宅の建築の記事を何度か書いてきました。 注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターが

記事を読む

Dropbox proが1TBで1,200円/月(年払い12,000円)とかいうギャグで、クラウドでバックアップツールとして最強過ぎる件 世代管理もできるという

クラウドストレージの老舗Dropboxがギャグを展開中(笑) Dropbox / IN 30

記事を読む

愛車 エブリー

20年戦士のオンボロ愛車をパワーアップ(スズキ・エブリーにカーステ取り付け)

ボクの愛車「スズキ・エブリー」です。 ボロいでしょ? エアコンも無くて、窓もパワ

記事を読む

【WordPress】プラグインBackWPupを3.1.2にアプデしたらDropboxに保存するときにERROR: Dropbox API: (59) ってエラーが出た時の対処法

バックアップと親孝行は後悔した時には遅いので出来るうちにしておけ! という名言がないとかないと

記事を読む

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 設定(DNS)編

これの続き 設定としては2ステップ。 DNSの設定とサーバの設定です。

記事を読む

zenbookのACアダブターを間違えて買ったので、プラグだけ買って作り直すの巻

zenbookかっちょいいですね!MacBook Airのパクリインスパイア系のウルトラブッ

記事を読む

子どもが親のクレジットを勝手に使ったら返金してもらえる?

前回の振込み手数料の続きです。 タイトルは行列の出来る法律相談所で取り上げられたテ

記事を読む

バカだと思っていた人を見直す瞬間

思い通りにならないとイライラする人がいます。僕もそのひとりです。 でも、あまり人には伝わらない

記事を読む

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、LINEbotを正式に作れるよう

記事を読む

Amazonの神対応に触れて~月曜始まり縦6行カレンダーはおすすめよ~

おじいちゃんに囲碁の本が欲しいって言われたからアマゾンで買うねって言ったら「そんな遠くまで行かなくて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎(33歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
PAGE TOP ↑