*

起業するときにおすすめのサービス【PCFAXでペーパーレス】 02

公開日: : 最終更新日:2014/01/02 how to, 仕事

前回のやつ


前回の流れから、ミニマムに商売をはじめるためのおすすめのサービスの紹介です。



前回から続いてまた電話関連ですが、今回はFAXについて。





FAXって超鬱陶しいですよ。ほんと。

メールにしろっていっつも思います。



紙の無駄だし、紙がないと届かないし、読み取り憎辛いし、なにより電子ファイルで保存がめんどくさい。

なるべくシンプルに事務処理するには紙媒体の資料はどんどんなくしていきたい。



で、便利なのがPCFAXです。





相手から来たFAXは電子ファイルとしてFAX機器に接続されたPCにダウンロードされ、PDFとかになって保存されます。

届いたFAXをスキャンしてパソコンに保存するのがダイレクトでされるイメージです。




FAXを送信するときは、PC上で「印刷」する要領で、送信できます。

「印刷できるプリンタ」の中に「PCFAX」ってプリンタがありそれを選択すると、電話番号を求められます。




電話料金は普通のFAXと同じですが、かなり便利です。

特におすすめの機種はBrotherのmymioシリーズがおすすめです。




SOHO用と自分で銘打っているだけあってスモールオフィスに最適のコンパクト複合機です。

価格もかなり手頃です。ただ、印刷の綺麗さは。。。。。って感じなのできれいな印刷が必要な業種の人はなんとも言えません。




それ以外にもD-FAXというサービスで、FAXがメールで届きます。

最近FAX番号に020の所とかたまに見かけますよね?それがこれです。

その他にも類似サービスでeFAXとかいろいろあります。




たかがFAXされどFAX。web系だから俺らは関係ないぜ!っていうひとも、相手の会社が結構古かったりすると「FAXで送ってくれ」とか「FAXで資料送るから見といて」とか言われて「キィー!」ってなります。メールにしろよ!って。




ただ、そういう人もお客さんなのでしっかり捕まえられるように、FAXのストレスをなるべくゼロに近くしときましょう。というお話でした。

関連記事

お振込み手数料のご負担をお願いします。

普通に生活しているときの感覚と、仕事の上での感覚ってかなり乖離しています。 例えば

記事を読む

【WordPress】Contact Form 7でEnterキーを押すと勝手に送信されてしまう問題を解決する魔法のコード(JavaScript)

アイキャッチ画像はギャグとして(笑) 就職活動中の女子大生にJavaとJavaScri

記事を読む

【WordPress】静的htmlサイトをフルCMS化するときにURLを変えないためのパーマリンク自由自在プラグイン「Custom Permalinks」

静的htmlサイトをCMS化(WordPress化)するメリット 一家にひとつは古い静

記事を読む

【googleガジェット】自分のサイトのアクセスのページとかに自宅からの交通費とかを簡単に調べられるやつを設置 2/2~具体的なhowto~

これの続きです。 で、具体的な方法。 説明したgoogleガジェットに、goog

記事を読む

フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~意識の高い学生(笑)とも戦う~ 2/2

これの続き フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~ライバルの3倍売上をあげないと~ 1/

記事を読む

子どもが親のクレジットを勝手に使ったら返金してもらえる?

前回の振込み手数料の続きです。 タイトルは行列の出来る法律相談所で取り上げられたテ

記事を読む

【PHP】曜日と時間を検出して、いつまでに対応するかを表示する

営業時間中であれば、お問合わせいただいてから何分以内に対応しますよという文句を自動で表示したい。

記事を読む

【WordPress】コアファイル・プラグインを更新するとき、FTP情報求められたり、パーミッションエラーの時の対策

メモメモ chownで所有者を一括変換しちゃう。 chown -R apache:a

記事を読む

lightbox クリック前

lightbox(ライトボックス)のie9のバグの修正方法(って言っても新しいバージョン入れなおすだけ)

lightboxっていう無料のJavaScriptがあるの知ってますか? lightboxダウ

記事を読む

営業電話の断り方

会社には結構いろんな電話が掛かってきます。その中でも営業の電話って意外と多いんですね。 ・効果

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎(33歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
PAGE TOP ↑