*

zenbookのACアダブターを間違えて買ったので、プラグだけ買って作り直すの巻

公開日: : 最終更新日:2014/02/11 how to, ウェブ・ネット・PC(パソコン)

ASUS UX31Eシリーズ 13.3型液晶 SSD128GB シルバー UX31E-RY128

zenbookかっちょいいですね!MacBook Airのパクリインスパイア系のウルトラブックです。

非常に重宝しているので、どこにでも持ち運びたいのですが、ついつい充電用のACアダブターを忘れて、仕事現場で電池切れなんてことがしばしば。

幾つか予備のACアダブターを持っていたのですが、もう一つ出張でよく使う車内に載せておきたいなと思ったのですが、

ASUS 90XB00BN-MPW060 Black N65W-03 ADAPTER ACJ アダプター 90XB00BN-MPW060
Asustek (2013-04-13)
売り上げランキング: 20,718

やっぱり純正品は結構高いんですよね!

だもんで互換品で安いの無いかな?と得意の安物買いの銭失いをしようとして幾つか探していまして。

で、いろいろ見て結局楽天でまあ安いので良いか?って感じで買ったら。。。

IMG_0675

IMG_0677

はまらない!!

実は僕が持ってるzenbookは少し前のモデルで、ACアダブターのコネクタが変わる前のやつだったんです(^_^;)

やっぱり数千円ケチって互換品買うんじゃなくて適合表見て純正品買ったほうが、結局安かった。ちゃんちゃん。

というオチだったらわざわざブログ書かないので。

安物買いの銭失いもベテランの域に達してくると、なんとかしようと試みます。

コネクタを付け替えれば使えるでしょ?

アダブタの規格表みたら「19V 2.37A」で純正と変わらない(互換品だで当たり前笑)もんで結局コネクタの形状が違うだけでしょ?

だったら、そこだけ付け替えりゃ出来るんじゃない?と思って、グーグル先生にいろいろ尋ねると。。。

  • 外径約3.0mmФ 内径1.1mmФ
  • 外径約4.0mmФ 内径1.35mmФ

の2種類がzenbookにはあるようで、僕はハマらないということは、太い方を買ってしまったのですね。ということがわかりました。

比べてみると太いね。やっぱり

IMG_0678

IMG_0679

だもんで、もう解決策は見えました。とりあえず

外径約3.0mmФ 内径1.1mmФ

のDCプラグを買って付け替えればいいんだね!

部品とかを集める

まずは本丸のDCプラグですが、Amazonでは適当なものが見当たらず送料など含めるとヤフオクとかメール便対応してくれるのが良いと思います。

名古屋の大須や秋葉原によく行く人なら、そのついでに買うのが良いと思います。

一応僕はヤフオクで190円でマル信無線電機さんの「【MP-121PS】1.1mmDCプラグ」ってやつを買いました。

4547634651032_1

あとは、こいつとコードをくっつけるためのはんだごてなんですが、いつも使うときに買って、失くして、また使うときに買うの繰り返し選手権一位のものです。

案の定、前に確かおんなじ様になんかのプラグをくっつけた時に使って以来どっかに行ってしまったので、再度購入

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E
太洋電機産業
売り上げランキング: 34

最近はダイソーでも400円で売ってたりするので、それで十分です。

で、すべて集まりました。

IMG_0681

IMG_0680

ちゃんとプラグの細さもOKです。

IMG_0682

あとは、実際に作業していきます

DCプラグを付け替える

まずは、思い切って太くてはまらないなんの役にも立たないプラグをちょん切ります。

IMG_0683

そうすると中に更に被服された2本の導線が見えます。

IMG_0684

この被服を丁寧に剥がして、2本に分け、さらにそれぞれ被服を剥がします。

IMG_0685

IMG_0686

IMG_0691

そして、新たに購入したほうのプラグをくるくる外して、中身を取り出します。

IMG_0687

IMG_0688

大事なのが、作業する前に、プラグカバーをケーブルに差し込んでおきましょう。

これ忘れて、先にくっつけちゃうと、後から付けられません(^_^;)

IMG_0689

ほんで、実際にくっつけるのですがそれぞれプラスとマイナスがあります。

一般的に

  • 赤いケーブルが+(プラス)
  • 黒いケーブルが-(マイナス)

です。(たまに例外もありますが)

で、DCプラグはこんな感じで短いほうが+(プラス)です。

IMG_0690

で、それにしたがって、手先が不器用な僕は難儀しながらもなんとかくっつけました。

IMG_0692

くっつけたと言っても、こんなんじゃすぐとれちゃうので、いよいよはんだづけといってもそんなに難しい作業じゃないので。

で、やり方のコツとかいろんなサイトにあるので、今回は省略。興味があればぐぐってみて。

まずは、はんだごてを温めます。おそらく大抵のもんはコンセントにつなぐと勝手に温まります。

安もんしか知らないからかもだけど、電源ボタンとか見たこと無いです。

IMG_0693

※熱くなるので、必ず金属(カンカンの蓋とか良いよ!)の上に置いてね!

こて台なんて洒落たもんもあるよ!

goot はんだこて台 ST-11
goot はんだこて台 ST-11

posted with amazlet at 14.02.03
太洋電機産業
売り上げランキング: 70

で、最初は煙とか出てくるけど、故障じゃないので気にしないで!

IMG_0699

ほんで、銅線とプラグの金属部分をはんだづけしていきます。

IMG_0700

はんだ終了です。かなり下手っぴだけど、キニシナイキニシナイ

IMG_0704

あとはプラグカバーを戻したら完成です!

実際に充電出来るか試す

じゃあ試して見よう!!

ちゃんとPCにハマりましたね。

IMG_0705

を、電気マークが点灯、できてる臭い。

IMG_0706

そして、

そして、

いよいよ、

ついに、

なんと、

IMG_0707

出来たー!!

めでたし、めでたし!

最後にみんなの合言葉

自己責任で!!

関連記事

Dropbox proが1TBで1,200円/月(年払い12,000円)とかいうギャグで、クラウドでバックアップツールとして最強過ぎる件 世代管理もできるという

クラウドストレージの老舗Dropboxがギャグを展開中(笑) Dropbox / IN 30

記事を読む

【googleガジェット】自分のサイトのアクセスのページとかに自宅からの交通費とかを簡単に調べられるやつを設置 2/2~具体的なhowto~

これの続きです。 で、具体的な方法。 説明したgoogleガジェットに、goog

記事を読む

Ktai Styleのテスト

Ktai StyleというWordPressのプラグインの動作テストです。 画像も入れてみる。

記事を読む

【PHP】メールフォーム 一度入力した内容が消えてしまう時 POST使って入力内容を保持 ~メールフォームパッケージダウンロードあり~

前に、 【PHP】スマホ対応 メールフォーム設置 PEARを使ってgmailのsmtpサーバで

記事を読む

【PHP】〓WordPressとかで便利〓Internet Explorerの古いバージョンの場合は違うページにリダイレクトさせる ハック編 2/2

【PHP】〓WordPressとかで便利〓Internet Explorerの古いバージョンの場合は

記事を読む

【googleガジェット】自分のサイトのアクセスのページとかに自宅からの交通費とかを簡単に調べられるやつを設置 1/2~背景~

googleガジェットという便利なもんがあります。 ガジェットというとWindowsとかのデス

記事を読む

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 2/3

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

記事を読む

【WordPress】Contact Form 7で送信できないからWP-Mail-SMTPで対策!でもgoogle appsのsmtpの設定がわからない人のためだけの記事

タイトル長い。うざい。 って思っても、この記事にたどり着いたってことは似たような悩みをお抱えな

記事を読む

会社を作ったら郵便局に集荷してもらったり銀行引き落とししてもらえるようになろう!

おすすめのサービス 01 おすすめのサービス 02 これの続きっぽい感じ。

記事を読む

「いま、IS01を想う。」に想う。。。おっさんくさい話。

川脇議員に貴重なお時間を割いていただき、インタビューをさせて頂いたのですが。 知多市議会議員「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑