*

HP Mini 210-1000 ネットブック メモリ増設 1GB→2GB (I-O DATA PC2-6400 (DDR2-800) S.O.DIMM 2GB SDX800-2G/EC)

公開日: : 最終更新日:2013/12/03 how to, ウェブ・ネット・PC(パソコン)

この記事を読む前に、、、

みんなの合言葉

自己責任で!!!


すごく限定的な使い方でネットブックが欲しくなりまして。

全然型落ちで古くてもとりあえず動けばいいので、ヤフオクで探しているとふと。

そういや友達のN君が昔ネットブックをイーモバイルの100円で貰って使ってたな。。。



と思い出しました。

確かWindows7だった記憶があるし、ならそこそこ普通に行けるでしょ?となって。



遥か彼方の東京でごりっぱに活躍中のN君に電話をすると、

実家にあるから持ってっていいよ!おかんに言っとくわ!

超ラッキーということで向かうと、N君のお母様はインド旅行からお帰りで、こちらが「つまらないもの」を渡すべき所、逆にインドのビスケットを貰ってしまいました(^_^;)




頂戴したのがこちらHP Mini 210-1000ってやつです。

kakaku


OSがWindows 7 Starterとかいう、ネットブック専用のOSです。(こんなんあるの初めて知った)

スペックみると250G!!!超容量多いじゃん!!!ってネットブックって全部SSDだと思っていたら、

なんとHDDなんですね!

まあ、今回の限定的な用途なら別に持ち運ぶわけじゃないからいっか、って感じです。


この超限定的な用途については別の記事にまとめたのでもし万が一興味があれば。。。

糞長いタイトルで

BUFFALO(バッファロー)製のNAS「LS410D0201」の純正バックアップ機能だと履歴管理バックアップが出来ないから、ネットブックにAcronis製「True Image」をインストして自前バックアップシステムを作ったなう

読む気がしないと思うから読まなくていいと思う。。。




で、メモリは1Gしかありません。

Windows7のMicrosoft公表のシステム要件のスペックが1GBなのでそのギリとか実質動かないでしょ?って感じですが。

Windows 7 のシステム要件

※まあ、Windows 7 Starterとかいう謎のOSなら意外といいかも知れないけど。



と、タダで貰ったくせに文句の多い失礼なやつだなあ、とお思いでしょうが(N君読んでいたらくれぐれも気分を害されませんようにm(__)m)

失礼ついでにN君が現役で使っているMacBookAirに潤沢に乗っているメモリ8GBを1GB位パクリに行こうと思うも、東京への旅費を考えたらAmazonで増設メモリを買おうというわけです。

しかーし、大きな問題が。

HPの公式HP(ホームページ(笑))では、

メモリの増設について(HP Mini 210)

Mini 210では、標準で搭載されている容量(1GB)が最大メモリ容量となりますので、メモリを増設することはできません。



増設することはできません。

増設することはできません。


増設することはできません。


【おもしろ食器シリーズ】 コミック マグ ガーン SAN2210-1



そんなことで諦められない!!!

ダメ元で、google先生に聞いてみると、意外と出来ました、的なレポートがあったので、一か八かやっちまえ!!

ということで、早速やっちまえ、ということでやってみました!



忘れないうちにもう一回みんなの合言葉

自己責任で!!!




で、中を空けて調べてみると、HP Mini 210に最初に搭載されてるメモリは

adata

ADATA製でした。多分これのもっと前のやつ。




同じメーカーのがいいだろうと思ってそれの2GB探すとAmazonで


5,800円か~。

古い規格のやつだもんで(HP Mini 210はDDR2という規格のメモリです。今はDDR3が主流です)まあまあ高いな(^_^;)

動く保証も無いのに。。。ちょっと手が出ません。



で、結局ボクはまあ名前が似てるからいいでしょ笑?ということで、I-O DATAのやつを買うという意味不明な行動を。

I-O DATA PC2-6400 (DDR2-800) S.O.DIMM 2GB SDX800-2G/EC
アイ・オー・データ (2008-06-19)
売り上げランキング: 1,686

こいつも3,000円だから決して安くは無いけど(^_^;)

これぞ安物買いの銭失いです!はい。





で、早速届いたので取り付けましょう。と言ってもメモリの取り付けは超簡単です。

更に、HP Mini 210の場合、メモリ交換はドライバレスで可能です。



最初にメモリ情報を見てみると本当に1GBになっています。

1G

これが2GBになれば大成功です。早速やっていきましょう!



まず本体がこちら

RIMG0300
RIMG0301


こいつを裏返しにしてバッテリーを外します。

RIMG0302


ロックがついているので、それを解除!

RIMG0303
DSC_0962
DSC_0961
DSC_0960


取れました。

RIMG0304


そうすると、中にオレンジ色のロックボタンが

RIMG0309


これを両方共奥側に押すと爪が取れますので天板を上に引っ張ると取れ始めます。

RIMG0310
RIMG0311


あとは、少しずつ天板を外して行きます。
※すべてツメで引っかかっていて、結構硬いです。でも、力を入れすぎてしまうとツメが折れる可能性があります。慎重にかつ大胆に笑

RIMG0312



四方すべてと、真ん中に二箇所ほどツメがありそれらを取ると、無事天板が外れます。

RIMG0313
RIMG0314


見てみるとメモリちゃんがいました。

RIMG0315
RIMG0317


写真のあたりに引掛があるので、それを矢印の方向に外します。

RIMG0319
RIMG0320


すると見事にこんな感じで外れます。ズバリファミコンのソフトを抜く(刺す)ような手応えです。

RIMG0321
RIMG0322


そして新しいのを取り付けます。

RIMG0323


差し込む時に、スロットとメモリに逆刺し防止の切り欠きがあるので、向きを揃えるように!

RIMG0324


こんなかんじで置くまで差し込んだら、斜めの状態を上からカチッと言うまで抑えこむとハマります。取り外すときの引掛にはめるのを意識して

RIMG0325
RIMG0327


天板を元に戻してバッテリーをはめたら完成です。
※天板のツメが全部ちゃんとハマるようにしっかり上から押し込みます。

RIMG0328
RIMG0330
RIMG0332




さあ、早速電源を付けて見てみましょう!そうすると、

2G



やったね!見事成功です(*^_^*)

という訳で、無事2GBに増えて体感でも大分サクサク動くようになりましたね。



で、これで記事は終了ですが、最後にみんなの合言葉

自己責任で!!!



関連記事

【googleガジェット】自分のサイトのアクセスのページとかに自宅からの交通費とかを簡単に調べられるやつを設置 1/2~背景~

googleガジェットという便利なもんがあります。 ガジェットというとWindowsとかのデス

記事を読む

【WordPress】Contact Form 7の追加プラグイン「Contact Form 7 DatePicker」便利だけど手動入力されたときにエラー吐いちゃうのの対策

便利なプラグインContact Form 7の追加プラグイン「Contact Form 7

記事を読む

【PHP】〓WordPressとかで便利〓Internet Explorerの古いバージョンの場合は違うページにリダイレクトさせる 概要編 1/2

IE6作った奴は世界中のwebデザイナーに土下座しろよ— dtsuka (@dtsuka

記事を読む

注文住宅(マイホーム)を建てる 凄い工務店発見 キミドリ建築の謎

貧乏人も夢を見てもいいじゃない、というわけで。 前回3回に分けて工務店の探し方としてスーモカウ

記事を読む

【WordPress】プラグインBackWPupを3.1.2にアプデしたらDropboxに保存するときにERROR: Dropbox API: (59) ってエラーが出た時の対処法

バックアップと親孝行は後悔した時には遅いので出来るうちにしておけ! という名言がないとかないと

記事を読む

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 くそ珍しい3泊4日

記事を読む

【google apps】バリュードメイン(value domain)のDNS設定覚書

タイトルそのまま mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10 mx ALT1.A

記事を読む

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 設定(サーバ)編 予備知識版

これの続きです。 前はDNSの設定編で今回は2ステップの最後サーバの設定です。

記事を読む

会社を作ったら郵便局に集荷してもらったり銀行引き落とししてもらえるようになろう!

おすすめのサービス 01 おすすめのサービス 02 これの続きっぽい感じ。

記事を読む

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 2/3

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
新紙幣とディープインパクトの単勝馬券

僕は大学生になり、そして20歳になった時に、それまで未成年で禁止されて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑