*

注文住宅(マイホーム)建築予定地の古いカーポート壊したよ ~手に職をつけて王様になる~

公開日: : 最終更新日:2013/12/03 仕事, 注文住宅, 考え方・生き方, 雑談

注文住宅の建築の記事を何度か書いてきました。

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3
注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 2/3
注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 3/3
注文住宅(マイホーム)を建てる 凄い工務店発見 キミドリ建築の謎

そしていよいよ実践編です。はい。



まずとりかかるのは、家の建築予定地に古いカーポート(ガレージ)が建っているので、それを解体するという作業になります。

まだ始まってねーじゃん、というのはご愛嬌で。


tochi



何を隠そう、私の建築予定地は高橋家代々伝わる広大な土地の一部を利用して建てるという。。。

親のすねを

かじってしゃぶって医者泣かせにして、飲み干すという作戦です。

医者泣かせ
o0640048012508929149
参考:医者いらず(^-^)



親と言うよりボクのおじいちゃん、ひいおじいちゃん、その上のひいひいおじいちゃん(没:九州の海で遭難)が戦前戦後の混乱期に身を粉にして働いてくれたおかげなのです。



で、じゃあぼくも身を粉にして働け!そしてその金で立派な家を建てて子孫に残せ!

という話なのですが、私の才覚では、唯一の贅沢がたまに鼻セレブを買うくらいの財政状況なので。。。

ネピア 鼻セレブティシュ 200組*3個パック
王子ネピア (2008-11-07)
売り上げランキング: 203



住宅を依頼する工務店さんに依頼するのも考えたのですが。。。

費用のことや、あとは自力でやってる感の自己満足のため、と思い。。。

とはいえ自力では出来ないので友達のM君がそれ関係の仕事をしているので、相談してみると二つ返事で

いいよ!やってあげるわ!

とのことでした。




彼の勤め先の会社が寛容なのかこういった業界なのか、会社を通じて行う仕事と個人受託で行う仕事共に自由に取っても問題無いそうです。

現に、会社を通じて行っている仕事に加え個人でも受託している仕事など、色々と請け負っています。



そのため、会社の機材なども、一定の費用を払えば、使用しても問題ないとのことでした。

彼とは中学校の同級生で、昔から男気のあるめちゃくちゃいいやつです。



かかった費用の実費だけで全然やるよ~

とのことでしたが、それはあまりにも申し訳ないので、気持ち程度だけど、包みます、というと。




でも解体後鉄をスクラップ工場に売ればそこそこの値段になるから。。。

とのことでした。ほんとかな(^_^;)





で、実際に解体の日!

「発電機だけ用意しといて」とのことで、ボクが持っている安モンの発電機を持ち込んで、現場で待っていると、軽トラをさっそうと乗りこなし、Mくんは登場!!

軽快に大きなガスボンベを二つひょいと担いで

ドガーン!!

っと、地面に並べました!

gas

※こそっと隠れてボクも持ち上げてみたら、重すぎてうんともすんともしない(笑)彼と喧嘩をしたら間違いなく殺されるので一生「師匠」と呼ぶことを決意したのは言うまでもありません。





アセチレンガスのボンベに引火用のエアー(酸素)ボンベを二つのホースで引っ張り、ひとつにまとめて、そこから火が出て、その熱で鉄を溶断していくという

アセチレン溶断

とかいうやつらしいです。








なんか凄いことになっとるなーと思いつつ、彼はバッタバッタとガレージの鉄柱を切断していきます。

gasu




ヘタレのボクは発電機を灯して、電動ドライバーでネジをキリキリしているだけでした。

次の日、筋肉痛で起き上がれない、という安定したへっぽこ野郎です(^_^;)



それでなんとかようやく解体が終了しました。

701277743764



そして無事終了して、鉄をトラックに詰め込みスクラップ工場に売りに行きます。

いくらになるかドキドキ(*^_^*)

ただ、一つ懸念が。。。



鉄を積みこむのにM君は涼しい顔でやっているのに、ボクはヒーヒー奇声を上げてやっとこさ終わったのに、これをまた下ろすの???

ボクは死を覚悟していたのですが、、、



702957521781

とうちゃーく。さて下ろすか=死ぬか とその時。。。


ウィーーーン!!

702962673814


やばい!!筋肉痛で死ぬ前に殺される!!

702962610675


命は助かったけど、車も一緒にスクラップにされてしまう!!!

「ちょっと待ってー!!車は違っ。。。





グワァラゴワガキーン

702962656706
参考:「ドカベン」岩木の打球音より


なんと、超巨大電磁石で鉄をくっつけて、それを鉄山に運んでいくというわけだったのです。

ボクの筋肉たちも喜んでおりました(*^_^*)

702962630766


で、ものの2,3分で降ろし作業は完了!




そしてお待ちかね、計測→精算です。

なんとまあまあ(゜o゜;

それなりの額になりました!!!

参考:この時時点で鉄は約25円/kgで買い取ってもらました!



それによって今回は本当に安い金額で解体作業が出来てしまいました!

本当にM君ありがとうございました!



=========================================



よく昔から

手に職をつける

というのは言われていますが、拍車をかけて最近は資格や検定が大流行です。

・FP検定
・簿記
・医療事務
etc。。。



ただ、それに対して、

どんどんめまぐるしく変わっていく世の中で

この資格さえ取っていれば一生安泰なんてのはもう存在しないよ!いつ時代が必要とするスキルや資格が変わってしまうかわからないし。

もうそろばんがうまくても使いようがないように。



往々にして同意できます。

しかし、、、




件のM君は中学校を卒業後、専門学校に進学するも、すぐに辞めてしまいました。

いわゆる世間一般のルートからドロップアウトしています。



すごくいいやつで仲が良かったのですが、学校という普通の人がなんとなーく馴染んでうまくやっている場所というのに馴染むことが出来ない性分でした。

専門学校をやめてから、今の業界に飛び込んだ彼は、最初頑張っていました。

現場での仕事で体力や精神的に辛いことも沢山あったでしょうが、それでも学校で1時間近く、よくわからない何の役にたつかもわからないことをただ聞いているより。

実際に現場で四苦八苦しながら、それでも昨日より今日、今日より明日、と成長が実感できる今の方が全然良かったと彼は言っていました。



専門学校での授業でも、中学校よりは実践的でも、

「そんなこと良いから、とりあえずやらせてみろ!」

という感じだったと。




そんな状況でかなりのレベルに達したそんなとき、彼の中で次のステージが見えてきます。

今のまんまの自分では、これ以上にはなれない。




彼は資格試験の勉強を始めました。

先輩の受け売りとのことですが、

溶接ができれば現場では王様に成れる!



彼は溶接に関する様々な資格試験を次々と取得していきました。

先輩のその言葉通り、溶接技師は慢性的な人手不足で、仕事はひっきりなしに入ってきました。

今でこそ多少仕事はセーブしているそうですが、若い頃は何ヶ月も休みなく働いていたようです。




王様になった若い彼に、現場で逆らうものはいません。

だれでもできる、でも辛い仕事は資格のない従業員が行い、彼が「あれ持ってきて下さい」と言えば年上でも関係なく雑用をします。




会社から独立して、個人事業だったころも、夜中の0時に取引先から急な納期の仕事が入り、来て欲しいと電話があります。

その頃既に彼はレントゲン機器の溶接ができる程になっています。

※放射能漏れなどの関係で、そういった機器の溶接は資格保有者しか出来ません。



もう単価は言い値でいいからとにかく頼む。彼のその頃の時給は大学生の日当に迫る勢いです。




今、家族を持った彼は、どうしても大切な家族のことを考えると若い頃のようにむちゃが出来きません。

そこで保険関係がしっかりしている知り合いの会社に入りましたが、収入が落ちるのを避けて、個人でも割の良い仕事を請け負っています。

そしてさらに権威の高い王様になるべく、様々な資格、持っていると自分を高く売ることができる資格の取得に励んでいます。




手に職をつける

簿記三級の資格試験を2日で諦めたボクは、とりあえずクズだと思った今日このごろで。。。

関連記事

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

注文住宅紹介サービス「スーモカウンター」とは? 現在注文住宅を建てようと計画中です。 貧

記事を読む

「スタートアップは死なないことが一番大事」らしいし、そう思うけど死なないようにするのって結構たいへん

Medium:How To Create Startup(仮) スタートアップは死なないことが一番大

記事を読む

メチャクチャにヤバイくなくて、普通だった就活生の時の話

【読む前の注意】この記事の中で出ている内容はもちろん数値までも、ボクの主観と肌感覚なのであまり真に受

記事を読む

人を合法的?にタダ働きさせる方法

Twitterでテレビ局の対応のことで少しフォロワーの人たちと話しました。 なので、テレビ関係

記事を読む

世界で一番おいしいハンバーグはびっくりドンキー

「あそこの店のパスタ超おいしい」「隠れた名店」とか言いますが、反吐が出る。 僕は常にチェーン店

記事を読む

追い込まれると下ネタを言ってお客さんに引かれる芸人

最近ニュースで殺人を題材にした問題を出した教師が話題になっています。 「ここに18人の子どもが

記事を読む

すっごい仕事が出来る人に遭遇した話

こないだ一緒に仕事した取引先の人で、すっごい仕事できる人に遭遇しましたのでそのお話。 なんか優

記事を読む

超主観的太田光論

爆笑問題の番組でテレ東の爆笑問題の大変よくできました! という番組があります。 ボクも好きでい

記事を読む

究極の値切り方法を見つけたよ!

すんごい限定的な話ですけどね。 最近サイトにトラブルがあって、外注先に解決をお願いしました。

記事を読む

§会社設立無料で行います§の仕組み【法人か?個人か?どっちが得??】 1/2

中学校の友達と久しぶりに遊んだでも書きましたが。。。 それと似たようなお話です。はい。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑