*

【Chromebook】ASUS製 Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ 開封の儀

こんな自分の物欲の言い訳のためだけの記事を書いてですね。

「いま、IS01を想う。」に想う。。。おっさんくさい話。

というグダグダ述べて来たのは何の事ないchromebookを買う言い訳を考えていただけでした、というオチ。

所詮chromeだけが出来るノートパソコンでしょ?とか言い訳ばっかりしていて、最近嫌になってきたから思い切ってこの記事アップした後ポチります。はい。

レビューもそこら中にあるけど、惰性でいつか載せるです。はい。

てなわけで、この記事で買う予定だったChromebookとは違うやつを買いました。

まだ来たてなので開封の儀とちょっとだけ触った感想のみです。はい。

他にもたくさんの人がレビューとかしてるから詳しく見たい人はググってみてね!

Chromebookってなんじゃい?

というひともググってみてね!

超簡単にいうと、そして僕の中での単純な理解でいうと、

Chromeだけが出来るパソコン

Chromeとはなんじゃい?って人はそもそも買おうと思わないでしょうからまあいいとして。

ちょっと使ってみて思うのが、本当にこれ以外の表現ってないよね?と。

なんでそんなものが良いの?というと、ようはWindowsだのMacintoshだののosは、良くも悪くもいろんなことが出来るわけです。

その分パソコン自体の性能というかスペックが良くないとダメな訳ですよね。そして価格もそれなりになります。

で、そこで一つの考え方が。

俺ネットくらいしかやらないのに、こんな高性能のやついらねーし

って人が出てきて

ネットだけ出来る安いパソコンくれよ

となるわけです。で、それを叶えたのがChromebookと、まあ色々細かい所端折るとこんな感じです。

で、昔からその考え方はあったんですが、あんまりこういう製品て出て来なかったんです。

というのもネットだけするって言っても、とは言えみんな実際はいろいろやるからね。ってことで。

昔本当にネットしかできないパソコンがあったとしても、正直簡単なメモ書きなんかを保存しとくことすら出来なかった(ことはないけど相当手間な)訳です。

それが今やデータの保管はクラウドで保管出来るようになりました。

更にブラウザベースで動くwebアプリも本当に充実してきました。

文書に関してはgoogleスプレッドシートやofficeOnlineでメモどころかWordやExcel、さらにパワポまで。

さらには画像の編集やら、動画編集なんかもWindowsやmacほどで無くてもそれなりにできちゃいます。

というわけで、いよいよこのネットだけ出来る安いパソコンで、多くの人のやりたいことが実現できてしまうようになった。

それによりChromebookという製品が生まれた、という流れな訳です。

さらにそのシンプルな設計(ブラウザしか入っていない・動かない)ということにより低スペックでも動作キビキビなんていう副次的な効果も有るわけです!

Chromebook買うか悩み中の人へのリトマス紙

で、Chromebookの購入を考えている人で、本当に大丈夫かな?やっぱWindowsじゃなきゃ不便かな?って人のリトマス紙的なのとして。

一度今お使いのパソコンでChrome以外のアプリケーションを一切使わないというルールでやってみてください。

それで不満があまりにも多いようであれば、あなたの使い方ではおそらくChromebook買うと色々不便が出てくるのでやめたほうが良いかもです。

ただ、例えばWindowsのメイン機があって出先でノートパソコンって使い方って場合も、同様に考えて見て下さい。

ズバリ僕はこれで、結局出先ではメールの答え返したり、予定表見たりって感じでスマホでもできるけど、長文だとやっぱパソがいい!

みたいな感じだと本当にオススメです。

だもんで同様に一度ノートパソコン使うときに試して見てください。

さらにそうしているうちに、頑張って今までWindowsアプリでやっていた作業を、Webアプリに変更して代替可能かどうか?

みたいなレベルになるかもしれません。そうすると今まで余計なソフト使ってたな。みたいな感じで徐々にWebアプリに移行していけるようになって晴れてChromebookユーザーへと変身完了!

という楽しいことが起こるのもまた醍醐味です!

ASUS Chromebook Flip C100PA-RK3288 ってのを買った

前置き糞ほど長くなったけど、買ったのはこちらです!はい。

ASUS Chromebook Flip C100PA公式

fg

超かっこ良くない??

10.1インチと完全に持ち運びに特化したサイズで、なんといってもキーボードが360度回転して、タッチディスプレイにも対応しているので、タブレットモードとしても使えます。

こいつをAmazonでセールやってるときに33,000円くらいで買っちゃいました。

てか本当に僕asus製品好き

てか本当に僕asus製品好きですね!

Windows機もzenbookですし、

ASUS UX31Eシリーズ 13.3型液晶 SSD128GB シルバー UX31E-RY128
Asustek (2011-11-03)
売り上げランキング: 43,015

スマホも抽選であたった初代zenfoneだし

そして今回のこれでしょ?

いよいよZen AiO(2015/12/19発売)も買っちゃうと完全に宗教入りかな。って今でも十分信者だけど。

Zen AiO公式

fg

開封の儀

さて、早速届きました。こんな感じでAmazonのダンボールにさらにダンボール製の箱というエコ糞食らえ仕様です。

IMG_3166_R

箱だけ取り出し

IMG_3167_R

早速開封すると薄手の布製のケースに入っとります。

IMG_3168_R

中にはアダブターと簡単な取説

IMG_3169_R

アダブターもちっちゃいのでいい感じです。

IMG_3170_R

本体を取り出してみると、おーかっこいい。値段の割に高級感もアリます!

IMG_3171_R

アダブター本体と並べてみるとこんな感じ。

IMG_3177_R

開いてみても、中々かっこいい。

IMG_3173_R

360度いろんな使い方出来るように、こんな感じのテントスタイル

IMG_3176_R

タブレットモードもこんな感じ。

IMG_3175_R

電源の口ですが、向きがなくリバーシブルなのは良いですが、形状が独自の規格とのことでこれは残念かな。ぐぐってもアダブター単体で売っているのまだ見つけられないし。

IMG_3178_R

早速起動すると、燦然と輝くChromeの文字!くー!

IMG_3184_R

言語にネットワーク設定。とまあwifiですね。こいつを設定して

IMG_3179_R
IMG_3180_R

あとは、同意しますを連射すると。

IMG_3181_R

起動しました。その際のログインも普段のGoogleアカウントで入れば、Chromeのブックマークや拡張機能などそのままで、何も考えずできます!

IMG_3183_R

大切に使いたいからフィルムも買ったよ!

で、ノーパソでは有るんだけど、タッチ対応だから保護フィルムをスマホみたいに貼ろうかな?って思ったけど結構高いのね。

光沢タイプと低反射タイプで2,160円(12/18現在)

傷指紋防止つけると2,595円(12/18現在)

まあケチらず高い方買ったりましたね。かわいい我が子だし!

でも画面でかいからフィルム貼るの超むずいからあんまりうまく貼れなくて泣いたね。

まだほとんどいじってないけど

今のところ、ほとんど触ってないけど、メインのgmailやネット閲覧なんかも何の不満もなくできるし、タブレットモードも画面を縦に向けると縦回転してくれるのも嬉しいです。

あと、やっぱり起動もそうですが動作早いですね!超キビキビです!

というわけでまた使用感とかめんどくさくなければ書こうと思います。

関連記事

キャリアメール非対応のスマホ htc EVO WiMAX でキャリアメールを使う方法(送受信可)

少し前ですが、auより国内初のテザリング対応のスマートフォン htc EVO WiMAX IS

記事を読む

【MVNO】auからMNP(モバイルナンバーポータビリティ)で今話題の格安sim(YAMADA sim)に乗り換えた

前の記事からの続きです。 【simフリー端末】asus「ZenFone 5 (A500KL)」

記事を読む

SDカードからデジカメで撮影した写真が消えてしまった時の復元方法~データ削除したけど実際には消えていない?~

恋人への愛してるとバックアップは定期的に という有名な格言がなかったりなかったりしますが、バッ

記事を読む

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

注文住宅紹介サービス「スーモカウンター」とは? 現在注文住宅を建てようと計画中です。 貧

記事を読む

注文住宅(マイホーム)を建てる 凄い工務店発見 キミドリ建築の謎

貧乏人も夢を見てもいいじゃない、というわけで。 前回3回に分けて工務店の探し方としてスーモカウ

記事を読む

奥田英朗入門~書籍分類~

読みだすと止まらなくて朝の4時くらいまで読んでしまうという愚行をした今日この頃。 昔はわりかし

記事を読む

起業するときにおすすめのサービス【格安フリーダイヤル】 01

具体案が欲しい時ってありますよね。たまたまはてブで遊んでいるときにこんな記事を発見。 誰にでも

記事を読む

【WordPress】Contact Form 7でEnterキーを押すと勝手に送信されてしまう問題を解決する魔法のコード(JavaScript)

アイキャッチ画像はギャグとして(笑) 就職活動中の女子大生にJavaとJavaScri

記事を読む

§会社設立無料で行います§の仕組み【自分でやるより業者に依頼したほうが安い】 2/2

§会社設立無料で行います§の仕組み【法人か?個人か?どっちが得??】 1/2 の続きなり。

記事を読む

【PHP】スマホ対応 メールフォーム設置 PEARを使ってgmailのsmtpサーバで送信する(ダウンロード可能)

メールフォーム(お問い合わせフォーム)をサイトに設置したいというのはよくあります。 で、フォー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑