*

【apacheモジュール】mod_pagespeedのキャッシュの削除の仕方

公開日: : how to, サーバ・プログラム

あいも変わらずgoogle先生はとんでもないものを作りますね!!

インストールするだけ! お手軽サイト高速化ツールGoogle mod_pagespeedはスゴかった

今日は、手軽にできるWebサイト高速化の話題を。グーグルの提供しているサイト高速化ツール「mod_pagespeed」が思いのほかお手軽でスゴかったので、その情報です。

どれぐらいスゴいかというと、「サーバーにインストールするだけで、あとは設定ファイルをちょちょっといじれば、かなり高速化できちゃう」というぐらいスゴいのです。しかも、どんなサイトでも、どんなCMSを使っていても「インストールするだけ」。

この表現マジでその通りです。

mod_pagespeed恐るべし!!

サイト高速化を考えた方なら一度は手にしたことのあるザバイブルであるこの本を見ながら

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール
Steve Souders スティーブ サウダーズ
オライリージャパン
売り上げランキング: 88,144
続・ハイパフォーマンスWebサイト ―ウェブ高速化のベストプラクティス
Steve Souders
オライリージャパン
売り上げランキング: 174,075
  • cssスプライトして
  • htmlやcss最小化して
  • gzip圧縮して
  • Javascriptの読み込み遅延さして
  • 画像サイズ最適化して
  • 。。。

    泣きたい感じ(>_<) ってのをapacheのモジュールとしてほぼすべて勝手に(上に書いたのだとgzipはしないけどね)やってくれるってやつです。 まあ、いいこと尽くめなんですが、当然デメリットもありまして、 当たり前といえば当たり前ですが、これらの処理にCPUメモリなどサーバのハードの部分を使うのでそこそこ良いサーバじゃないと逆に遅くなっちゃいますのでそこは、ちゃんと判断してね!! ちなみにうちはさくらの専用サーバでまあまあのスペックなので格段に早くなったんだよね(^_^)v で、これで運用してると一つ問題が。 cssとか書きなおしたり追加した時、このモジュールレベルのキャッシュを読み込むので、F5押しても更新されません。 なので、mod_pagespeed自体のキャッシュを書き換えないとって感じです。 googleのでデベロッパーを参考に mod_pagespeed System Integration

    簡単ね、デフォルトでmod_pagespeedのキャッシュファイルは /var/cache/mod_pagespeed ってところに作られるので、そこのtouchコマンドで

    sudo touch /var/cache/mod_pagespeed/cache.flush
    

    rootになってれば

    touch /var/cache/mod_pagespeed/cache.flush
    

    だけでも良いね。

    参考にしてね。。。

    関連記事

    【WordPress】Contact Form 7で送信できないからWP-Mail-SMTPで対策!でもgoogle appsのsmtpの設定がわからない人のためだけの記事

    タイトル長い。うざい。 って思っても、この記事にたどり着いたってことは似たような悩みをお抱えな

    記事を読む

    【WordPress】静的htmlサイトをフルCMS化するときにURLを変えないためのパーマリンク自由自在プラグイン「Custom Permalinks」

    静的htmlサイトをCMS化(WordPress化)するメリット 一家にひとつは古い静

    記事を読む

    注文住宅(マイホーム)を建てる 凄い工務店発見 キミドリ建築の謎

    貧乏人も夢を見てもいいじゃない、というわけで。 前回3回に分けて工務店の探し方としてスーモカウ

    記事を読む

    lightbox クリック前

    lightbox(ライトボックス)のie9のバグの修正方法(って言っても新しいバージョン入れなおすだけ)

    lightboxっていう無料のJavaScriptがあるの知ってますか? lightboxダウ

    記事を読む

    【PHP】メールフォーム 一度入力した内容が消えてしまう時 POST使って入力内容を保持 ~メールフォームパッケージダウンロードあり~

    前に、 【PHP】スマホ対応 メールフォーム設置 PEARを使ってgmailのsmtpサーバで

    記事を読む

    HP Mini 210-1000 ネットブック メモリ増設 1GB→2GB (I-O DATA PC2-6400 (DDR2-800) S.O.DIMM 2GB SDX800-2G/EC)

    この記事を読む前に、、、 みんなの合言葉 自己責任で!!! すごく限定的な使い

    記事を読む

    【PHP】ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」を取得する

    ユーザーエージェントとは、サイトにアクセスしてきたユーザーの情報を表したものです。 こちらのペ

    記事を読む

    SDカードからデジカメで撮影した写真が消えてしまった時の復元方法~データ削除したけど実際には消えていない?~

    恋人への愛してるとバックアップは定期的に という有名な格言がなかったりなかったりしますが、バッ

    記事を読む

    愛車 エブリー

    20年戦士のオンボロ愛車をパワーアップ(スズキ・エブリーにNARDI取り付け)

    少し前にカーステを取り替えた愛車の青春カー! ※青春カーの命名はN君です。

    記事を読む

    【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 設定(DNS)編

    これの続き 設定としては2ステップ。 DNSの設定とサーバの設定です。

    記事を読む

    Comment

    1. もっと、簡単なことも教えて下さい

    2. Johnk723 より:

      I am really impressed with your writing skills as well as with the layout on your weblog. Is this a paid theme or did you modify it yourself? Anyway keep up the excellent quality writing, its rare to see a great blog like this one nowadays fdcakbbccked

    ネット弱い子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    • 高橋拓郎歳)
      愛知県知多市生まれ。
      大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
      簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
      ブログの感想やご意見も大歓迎です!
    人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

    人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

    e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

    この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

    【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

    Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

    【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

    今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

    【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

    青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

    →もっと見る

    PAGE TOP ↑