*

【googleガジェット】自分のサイトのアクセスのページとかに自宅からの交通費とかを簡単に調べられるやつを設置 1/2~背景~

公開日: : 最終更新日:2013/03/25 how to, ウェブ・ネット・PC(パソコン)

googleガジェットという便利なもんがあります。

ガジェットというとWindowsとかのデスクトップにカレンダーとか、時計・cpu使用率とかを貼ったりするやつのイメージ強いと思いますが。




そんで、googleガジェットは元々はigoogleといって、自分専用にカスタマイズできるgoogleページというサービスが有るのですが。

そこに設置したりできるというものでした。




日本ではgoogleとyahooが検索エンジンでは二大巨頭(bingもありますが)です。

検索エンジンというのは、ただ単に検索するためのサイトという枠を超えて、

インターネットの入り口


といった意味合いが色濃くなってきます。




yahooをインターネットのトップページにしている人は非常に多いと思いますが、、、

yahooで検索するときにyahooトップページを開く、というよりブラウザを開くとダイレクトにyahooトップページが現れる。

そこではニュースが見えたり、他のサービスが利用できたり、最近だとFacebookの新着通知などもyahooのトップから見えたりします。

と言った意味でのインターネットの入り口という事です。



反対にgoogleのトップは、良くも悪くもシンプルに検索ボックスがあるだけだったりします。

他のサービスなどはなくてそういったシンプルなスタイルがよかったりするのですが、yahooのようにインターネットの入り口という概念も欲しい人に向けて提供しようというわけで登場したのがigoogleです。

そして、かく言うその入口にどういったサービスが有るべきかは各人の趣向によって異なります。




なので、それはサービスの提供者側(google)が判断するのではなくて、ユーザーが自由にカスタマイズできるようにしよう!というのがigoogleです。

igoogleには、まず当然googleの検索ボックスがあって、そこに自分がよく使うサービスを好きなように好きな位置に並べられる。

ig

地図サービスをよく使う人はgooglemapsガジェットを配置できたり、天気が気になる人は天気予報ガジェットを、という風に必要最小限に使いやすく配置できるので、シンプルさと利便性を両立できるわけです。


で、igoogleは今年2013年11月1日に廃止するらしいのですが、さらなる局面を迎えているわけです。

廃止理由についてgoogleは

この決定に至った理由
最初に iGoogle を発表した 2005 年当時は、パーソナライズされた情報をウェブ アプリやモバイル アプリを使用してリアルタイムで簡単に操作できる日が来ようとは誰も想像していませんでした。Chrome や Android などのプラットフォームで動作する最近のアプリでは、iGoogle のようなサービスの必要性が徐々に失われてきたため、2013 年 11 月 1 日をもって iGoogle を廃止することになりました。



このインターネットの入口はサイトの中で提供するべき、という概念からChromeなどの先進的なブラウザやスマホアプリなどのユーザー側のソフトでの実現できるということなのです。




で、その副産物的にできたガジェットというものを自分のサイトに設置出来るよ。という話ですが。

具体的なhowtoは次の記事に。

続きへ

関連記事

数億円かかるものを0億円で作っちゃったすごい人を2人発見!

予告inというネット上の犯罪予告を事前に発見するサイトがあります。 これは、 予告.inは2

記事を読む

lightbox クリック前

lightbox(ライトボックス)のie9のバグの修正方法(って言っても新しいバージョン入れなおすだけ)

lightboxっていう無料のJavaScriptがあるの知ってますか? lightboxダウ

記事を読む

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 設定(サーバ)編 予備知識版

これの続きです。 前はDNSの設定編で今回は2ステップの最後サーバの設定です。

記事を読む

愛車 エブリー

20年戦士のオンボロ愛車をパワーアップ(スズキ・エブリーにNARDI取り付け)

少し前にカーステを取り替えた愛車の青春カー! ※青春カーの命名はN君です。

記事を読む

【PHP】時間を扱うときはdate_default_timezone_set(‘Asia/Tokyo’);を入れよう

タイトルそのまんま。そんだけ。 日本国内のサービスでphpで時間を扱うときは、サーバの設定いじ

記事を読む

【WordPress】Contact Form 7でEnterキーを押すと勝手に送信されてしまう問題を解決する魔法のコード(JavaScript)

アイキャッチ画像はギャグとして(笑) 就職活動中の女子大生にJavaとJavaScri

記事を読む

【WordPress】プラグインBackWPupを3.1.2にアプデしたらDropboxに保存するときにERROR: Dropbox API: (59) ってエラーが出た時の対処法

バックアップと親孝行は後悔した時には遅いので出来るうちにしておけ! という名言がないとかないと

記事を読む

【WordPress】Contact Form 7の追加プラグイン「Contact Form 7 DatePicker」便利だけど手動入力されたときにエラー吐いちゃうのの対策

便利なプラグインContact Form 7の追加プラグイン「Contact Form 7

記事を読む

【PHP】〓WordPressとかで便利〓Internet Explorerの古いバージョンの場合は違うページにリダイレクトさせる 概要編 1/2

IE6作った奴は世界中のwebデザイナーに土下座しろよ— dtsuka (@dtsuka

記事を読む

愛車 エブリー

20年戦士のオンボロ愛車をパワーアップ(スズキ・エブリーにカーステ取り付け)

ボクの愛車「スズキ・エブリー」です。 ボロいでしょ? エアコンも無くて、窓もパワ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
新紙幣とディープインパクトの単勝馬券

僕は大学生になり、そして20歳になった時に、それまで未成年で禁止されて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑