*

デジカメで撮影した画像を即座にスマホに転送出来る無線LAN(Wi-Fi)搭載SDカード東芝(TOSHIBA)「FlashAir™」がおすすめ

公開日: : 最終更新日:2014/05/22 おすすめ商品



大満足OLYMPUSミラーレス一眼「OLYMPUS OM-D」


こないだ2012年に買っておすすめだったものという記事を書きました。

その中でOLYMPUSのマイクロデジ一を紹介しました。



非常に満足度の高い製品でとくみつ録: OLYMPUS「OM-D E-M5」を購入しました。というブログで詳しく紹介されてます。



で、いいとこばっかり言っていてもステマなので、細かいところですが、キニナル点を少し。。。


  • 本体グリップにもう少しグリップ感が欲しい
  • 少しつるつるして滑りやすい
  • シャッター音が少しチープな感じが。。。

すごい趣味趣向ですけど(^_^;)
※シャッター音に関しては「この音好きっ」ていうレビューもありますので、個人的な感想ということであしからず。

ただ、全体的な満足感はすごく高いです!




メインで使ってる一眼は「Nikon D40」


で、メインで使っているのは、古い機種ですがNikonのD40という名機の呼び声高いやつですが、このシャッター音は個人的にすごく大好きで、連射すると気持ちがいいです、はい。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK
ニコン (2006-12-01)
売り上げランキング: 7,830

紹介記事:ニコン D40がベストセラーになれたワケ







無線LAN搭載SDカード「TOSHIBA FlashAir™」製品ラインナップ


で、今回おすすめする商品が無線LAN搭載SDカード「FlashAir™です。


TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WB008G
東芝 (2012-10-27)
売り上げランキング: 410

類似商品はいくつか有りますが、恐らくこのFlashAir™が国内メーカーでは一番有名で、レビュー記事などもたくさんあるので、安心かと思います。

値段は5,000円程度(2013.01時点)で8Gにしてはかなり高めですが、これから説明する便利さを考えれば出せない額ではありません。

今のところ8Gのモデルしか無いので、ヘビーに撮る人に取っては少し少なく感じるかもしれません。

【追記2014.05】

16G出ました!8Gも値段がぐんと下がって2,000円台に!また海外向けですが32Gもあります。

8G


16G

東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 16GB SD-WC016G
東芝
売り上げランキング: 546

32G





一応他のメーカーから16Gも出ていますが、使って無いので使用感はわかりませんので紹介だけ。。。


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10
Eye-Fi Pro X2 16GB Class10
posted with amazlet at 13.01.16
Eye-Fi Japan (2012-11-14)
売り上げランキング: 620




FlashAir™の特徴


どういった製品かというと、タイトルの通り

デジカメで撮影した画像を即座にスマホに転送出来る

SDカードです。



デジカメに画像保存用のSDカードを挿入するかと思います。

普通はSDカード自体はデータを保存する(デジカメの場合は写真を保存する)ためのもので、それ以上でもそれ以下でもありません。

しかしこのFlashAir™はSDカードの中に無線LANが搭載されており、スマホとwifiで接続することにより、デジカメで撮影した画像をスマホに即時転送出来るといったものです。




これ便利だね!と思ったきっかけですが。。。すごく立派な一眼レフを使っている友達がいました。

パシャパシャ撮影していたのですが、急にiPhoneを取り出し何枚かパシャリました。

なんで立派な一眼あるのにiPhoneでも撮影するの??と聞いたところfacebookに投稿したいからとのことでした。



で、なんかこれアホみたいな話だな~と思いました。

せっかくキレイな写真を撮影するために高いカメラを買いました。

当然キレイな写真はみんなに見て貰いたいでしょう。

そのためのsnsだとも言えます。




でも、その高いカメラで撮影した写真は、家に帰ってパソコンに取り込んで、facebookに投稿しなければなりません。

また、iPhoneで画像を管理したかったりすればケーブルで接続してデータを送らなければなりません。

もしくはiCloudやDropboxで共有というのだとしても、まま手間です。




結局、この作業が面倒だから、iPhoneで撮影して、iPhoneのfacebookアプリで投稿ってなんだかな~by阿藤快 です。



wifi対応のデジカメもあるにはありますが、これはネット環境が必要なため、公衆無線LANがある環境である必要があります。

もしくはいわゆるポケットwifiやテザリング対応スマホが無ければなりません。

とはいえ、キレイな景色がある場所って大自然だったりするので、ネット環境が悪かったりすることが多いです。




しかし、このFlashAir™はSDカード自体に無線LANが搭載されているので、そこにネット環境wifi環境が無くてもOKです。

ネットの繋がりにくい山奥でも、全くつながらない南極でも、このSDカードがあれば、すぐにスマホにデータを転送出来ます。

もちろん3Gすらネット環境がなければ、そこからfacebookに投稿はできませんが、とりあえずfacebookでシェアしたい写真をスマホに入れといて帰り道にネットが繋がったら即投稿といったことが可能です。




FlashAir™の使い方~アプリ~


使い方は正直超簡単です。

最初の設定がSSIDとパスワードなど知識ない人にはわかりにくいかもですが、説明書見ながらであれば、頑張ればできます。



初期設定が終わればあとはOLYMPUSが出してる無料アプリがあるので、それで簡単に操作出来ます。

FlashAir™の純正アプリよりも使い勝手が良いと評判ですので、こちらの方がお勧めです。

アプリの操作画面はこんな感じで、デジカメ(SDカード)に入ってる画像一覧が出ます。スマホに送りたいものを選んで転送ってな感じです。


mzl.vxulzyak.320x480-75



iPhone



Android

OLYMPUS Image Share(無料)

by OLYMPUS IMAGING CORP. 評価:4.6(38)


なお、このアプリはOLYMPUS以外のデジカメでも使用可能です。

OLYMPUSのFAQページ


Q3 オリンパスのデジタルカメラ以外でも FlashAir™ があれば、OI.Share を使えますか。、

A デジタルカメラのメーカーに制限はありません。
OI.Share を使うと複数の画像ファイルを一度に転送できるので便利です。




FlashAir™からうまく画像がスマホに転送出来ない時


で、アプリレビューを見ると画像の転送にすごく時間がかかるというのが見受けられます。

僕もこれで悩みました。よくセッションがタイムアウトして転送すら出来ませんでした。

てか使えねーじゃん(# ゚Д゚)

ってキレました。



で、転送に時間がかかるわけだもんで、画像のサイズが大きいからかなって調べたら最初に紹介した「OLYMPUS OM-D E-M5」ちゃんはデフォルトの記録画像サイズが「4000なにがしpx×なにがし」でした。

そりゃ容量も半端無いから転送時間かかるのも、セッションきれちゃうのもしょうがないよね(^_^;)



で、画像の記録サイズを小さくしたら、さくさく転送出来ました。

画像の記録サイズはこちらを参考にするとわかりやすいです。


用途、プリントサイズ 画像サイズ(幅x高さ) 解像度の呼び方
ホームページ掲載、

メール添付など
640 × 480 ピクセル VGA
800 × 600 ピクセル SVGA
L判プリント 1024 × 768 ピクセル XGA
1280 × 960 ピクセル SXGA
2L判プリント 1600 × 1200 ピクセル UXGA
A4判プリント 2048 × 1536 ピクセル QXGA

size_s

引用元:カシャリ.netさん



今は2048×1536に設定しとります。

ポスター作ったりする仕事じゃないのでこれだけあれば十分です。1024×768でもいいくらいですが、まあ念のため。

参考までに2048×1536くらいであればFlashAir™とiPhoneで、僕のチェックでは問題なくさくさくです。




というわけで、よろしければお試しあれ~

関連記事

Dropbox proが1TBで1,200円/月(年払い12,000円)とかいうギャグで、クラウドでバックアップツールとして最強過ぎる件 世代管理もできるという

クラウドストレージの老舗Dropboxがギャグを展開中(笑) Dropbox / IN 30

記事を読む

おまえは何を言っているんだ

会社のトイレを和式から洋式に工事するの巻 1/3

がっはっは状態になってしまいました。はい。 どうも。 いつもバスローブを着て、 葉

記事を読む

§会社設立無料で行います§の仕組み【法人か?個人か?どっちが得??】 1/2

中学校の友達と久しぶりに遊んだでも書きましたが。。。 それと似たようなお話です。はい。

記事を読む

【書評】「Chikirinの日記」の育て方 ボクが登場するかも?と思い買ってみたよ(笑)

書評とか偉そうに言ってますが全然書評じゃないので悪しからず。 このブログでもよく紹介さ

記事を読む

Amazonの神対応に触れて~月曜始まり縦6行カレンダーはおすすめよ~

おじいちゃんに囲碁の本が欲しいって言われたからアマゾンで買うねって言ったら「そんな遠くまで行かなくて

記事を読む

【simフリー端末】asus「ZenFone 5 (A500KL)」をキャンペーンで無料GETしたけど。。。auのiPhone simでは使えず(;O;)

どうも、ラッキーマンよろしくのとてつもないツキを持った男ことボクです。 とっても! ラッキーマ

記事を読む

会社のトイレを和式から洋式に工事するの巻 3/3 【完成!!!】

どうも、バブル僕です!! 完全に浮かれています。浮かれ過ぎて地に足ついていなくて、昼間っから祝

記事を読む

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕です。 そのため、青春カー

記事を読む

【MVNO】auからMNP(モバイルナンバーポータビリティ)で今話題の格安sim(YAMADA sim)に乗り換えた

前の記事からの続きです。 【simフリー端末】asus「ZenFone 5 (A500KL)」

記事を読む

【Chromebook】ASUS製 Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ 開封の儀

こんな自分の物欲の言い訳のためだけの記事を書いてですね。 「いま、IS01を想う。」に想う。。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑