*

20年戦士のオンボロ愛車をパワーアップ(スズキ・エブリーにカーステ取り付け)

公開日: : 最終更新日:2013/03/13 how to, 趣味

ボクの愛車「スズキ・エブリー」です。

愛車 エブリー

ボロいでしょ?

エアコンも無くて、窓もパワーウィンドウじゃなくて通称クルクルです。

クルクル

学生の時にお金を貯めて頑張って中古で買ったやつです。

平成4年初年度登録で今年成人式を迎えた20年戦士です。

ボクは6年くらい乗ってます。

こないだ車検の案内が購入した車屋さんから届きました。

今は殆ど乗っていないので捨てようと思ったのですが、愛着がありすぎて捨てれず、車検を通しました。

最低でもあと2年は乗れるので、せっかくならパワーアップしようと思いました。

乗らない理由の一つにカーステがCDしか聞けないことがあります。

最初に買ったときは、AMラジオしかなかったのでCDプレーヤーを取り付けました。

でも最近はスマホに音楽をすべて入れているのでCDなんて一枚も持ってません。

なので、まずはAUX(音声入力端子)付きのカーステに取り替えようと思いました。

更に、リアスピーカーも増設して、こんな車のくせに高音質車内空間というギャグをしたる予定です。

ちょうどスピーカーが余っていました。

スピーカー

家をホームシアターにという事で数年前に5.1chサラウンドを買ったのですが、最近「4畳半のくせに5.1chって悲しくない」ってことで大きいスピーカー2個とウーハー残しで、2.1chに変えたので、余ったスピーカーが5個あります。

※「4畳半のくせに5.1chって悲しくない」って、今やってることと矛盾!

で、フロントスピーカー2個、リアスピーカー2個を取り付けることに。

お手伝いに生粋の車マニアのキャシャ君を招集。

うどん1杯奢っただけでよく働く良いやつです。

前に書いたお金がなくて、時給が低いことの楽しさを楽しむ時です!!

まずは今付いているCDプレーヤーを取り外します。

CDプレーヤー

で、アップガレージで買ったBBTF製(聞いたことない笑)のCDプレーヤー(全面AUX付き)を取り付けます。5990円なり。

ホントはパイオニア付けたかったけど、高くて手が出ず。

パイオニア CD/USB/チューナーメインユニット DEH-470 DEH-470
パイオニア(Pioneer) (2011-10-03)
売り上げランキング: 20

まずは配線をつなげて行きます。フロントとリアを間違えずに。。。

そして、車内の隙間をぬって、スピーカーにつなげる配線を燻らしていきます。

で、それぞれスピーカー取り付け完了です。

リアスピーカー

フロントスピーカー

取り付けたやつ

で、実際に聞いた感じ、音はまずまずです。

本来ウーハーと一緒に使うスピーカーなので低音が弱い気がしますが、全然及第点です。

これで快適なドライブが楽しめます。

関連記事

【PHP,WordPress,Contactform7】ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」を取得する→これをContactform7に実装

ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」

記事を読む

起業するときにおすすめのサービス【PCFAXでペーパーレス】 02

前回のやつ 前回の流れから、ミニマムに商売をはじめるためのおすすめのサービスの紹介です。

記事を読む

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕です。 そのため、青春カー

記事を読む

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 2/3

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

記事を読む

起業するときにおすすめのサービス【格安フリーダイヤル】 01

具体案が欲しい時ってありますよね。たまたまはてブで遊んでいるときにこんな記事を発見。 誰にでも

記事を読む

【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlファイルのアップロード容量をphp.iniの設定をいじって増やす

こんな記事を書いたのですが、 【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlイ

記事を読む

注文住宅(マイホーム)を建てる 凄い工務店発見 キミドリ建築の謎

貧乏人も夢を見てもいいじゃない、というわけで。 前回3回に分けて工務店の探し方としてスーモカウ

記事を読む

zenbookのACアダブターを間違えて買ったので、プラグだけ買って作り直すの巻

zenbookかっちょいいですね!MacBook Airのパクリインスパイア系のウルトラブッ

記事を読む

【apacheモジュール】mod_pagespeedのキャッシュの削除の仕方

あいも変わらずgoogle先生はとんでもないものを作りますね!! インストールするだけ! お手

記事を読む

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 設定(サーバ)編 予備知識版

これの続きです。 前はDNSの設定編で今回は2ステップの最後サーバの設定です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑