*

病気でお酒が飲めない生活が1ヶ月半過ぎたわけで。

公開日: : 最終更新日:2013/03/13 体験談, 考え方・生き方

少し前に人生2回目の尿路結石になったんですが、アレから1ヶ月半経過しました。

検査の結果レントゲンには映らないが、CTに写る程度の小さな石のようです。

最近は切開しないで、超音波の衝撃波で石を粉砕する的な、なんかかっこいい方法もあるそうですが、ボクの場合はすごく小さいのでそれよりも自然に出したほうが良いとのことでした。

その名の通り「尿路」結石なので、出るときはおしっこと一緒に出ていきます。

出る瞬間死ぬほど痛そうな気がしますが、実はボク人生1回目になったときは出た瞬間がわかりませんでした。

昔は石が尿路にぶつかったりして痛くなると言われていましたが、最近の研究では尿路内に石が変な向きで詰まって、中の圧力が高くなるのが痛みの原因と言われています。

なので、出る瞬間当然痛い時もありますが、圧力の関係なのでスムースに出ると痛くなかったりするそうです。

予防法のセオリーとしては、水をとにかく沢山飲むのが原始的ですが、最良です。

だいぶ辛くなってきて最近は減って来ましたが、1日3~5リットルくらい毎日水を飲んでいました。

ただし、アルコールはダメだそうです。

ビールに含まれるプリン体は石の材料になりますし、アルコールは分解に大量の水分を使いますので、脱水状態で良くないそうです。

さらに、プリン体をはじめ石を作る成分には塩分や糖質、脂肪などがありますので、いわゆる「味付けの濃いもの」も大敵です。

おつまみなんかは当然ダメですよね。

そのため大好きなお酒が全く飲めていません。

でも、人間の体ってよく出来てるなって思います。

なんか本当にヤバイ時はちゃんと体の変調のサインをくれるんだなと。

禁酒なんて意志薄弱なボクには絶対に無理だろうな。。。なんて思っていたのですが、「あの痛み」を思うと思いとどまることがそこまで苦痛ではない。

飲みたい!!!って思うことも少なくないですが、天の声で「また死にそうになってもいいのか?」って聞こえてきてなんとかなったりします。

で、それに高を括って反省しないから失敗を繰り返すダメ人間だと自覚もできた。

まあでも、健康に良いことばっかりやっているとストレスで早死するよねやっぱり。

がんの原因はやっぱりストレスが大きいし。

お酒飲まなくて得られる健康ポイント+10ポイントで、それによるストレスから来る健康ポイント-20ポイントだよね。

タバコもそうだよね。

ボクのおじいちゃんもどれだけタバコやめろって医者に言われても「これは精神安定剤だから薬だ」って言ってたし。

まあ今はまだ痛みの記憶が残ってるから節制してるけど、石も無事に出て落ち着いたら、また楽しく人生を生きればそれが一番の健康だよね。

と言ったところで自己暗示はこのへんで。

「タバコは百害あって一利なし」のウソ (新書y)
武田 良夫
洋泉社
売り上げランキング: 57251
あなたも30分でタバコがやめられる!
山崎 裕介
フォレスト出版
売り上げランキング: 106274

関連記事

仕事を引き継いだ時、前任者のレベルがわかる~ノウハウを蓄積する~

結婚式に先日行ってきました。 わたくしの年齢は結婚適齢期のようで、同世代の友達の結婚が最近頻発

記事を読む

人生2回目の尿路結石になって死ぬほど痛かった。。

尿路結石ってご存知でしょうか? 尿路結石(wiki) よく言う「体の中に石ができる」ってや

記事を読む

「スタートアップは死なないことが一番大事」らしいし、そう思うけど死なないようにするのって結構たいへん

Medium:How To Create Startup(仮) スタートアップは死なないことが一番大

記事を読む

ヨーロッパに行ってきたなう ~スペイン・イタリア(バチカン市国)・フランス~

パスポートの期限が過ぎていたので取り直して行ってきたなう。 バチカン市国まで含めれば4カ国に行

記事を読む

人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きてるだけで丸儲け」とともに座右の

記事を読む

メチャクチャにヤバイくなくて、普通だった就活生の時の話

【読む前の注意】この記事の中で出ている内容はもちろん数値までも、ボクの主観と肌感覚なのであまり真に受

記事を読む

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕です。 そのため、青春カー

記事を読む

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキーマン 1~最新巻(ジャンプコ

記事を読む

イチローと荒木雅博(中日)のヒットを打つ確率の差は7%

今、OPSという野球選手を評価する指標が注目されています。 OPSとは?(wiki) OPS

記事を読む

かよえ!チュー学(かよチュー)(監督脚本:新海岳人)のイベントに行ってきて大満足

かよチューのイベントにひょんなことから行って来ました。はい。 かよチューとは?→wiki

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑