*

病気でお酒が飲めない生活が1ヶ月半過ぎたわけで。

公開日: : 最終更新日:2013/03/13 体験談, 考え方・生き方

少し前に人生2回目の尿路結石になったんですが、アレから1ヶ月半経過しました。




検査の結果レントゲンには映らないが、CTに写る程度の小さな石のようです。

最近は切開しないで、超音波の衝撃波で石を粉砕する的な、なんかかっこいい方法もあるそうですが、ボクの場合はすごく小さいのでそれよりも自然に出したほうが良いとのことでした。




その名の通り「尿路」結石なので、出るときはおしっこと一緒に出ていきます。

出る瞬間死ぬほど痛そうな気がしますが、実はボク人生1回目になったときは出た瞬間がわかりませんでした。




昔は石が尿路にぶつかったりして痛くなると言われていましたが、最近の研究では尿路内に石が変な向きで詰まって、中の圧力が高くなるのが痛みの原因と言われています。

なので、出る瞬間当然痛い時もありますが、圧力の関係なのでスムースに出ると痛くなかったりするそうです。





予防法のセオリーとしては、水をとにかく沢山飲むのが原始的ですが、最良です。

だいぶ辛くなってきて最近は減って来ましたが、1日3~5リットルくらい毎日水を飲んでいました。




ただし、アルコールはダメだそうです。

ビールに含まれるプリン体は石の材料になりますし、アルコールは分解に大量の水分を使いますので、脱水状態で良くないそうです。

さらに、プリン体をはじめ石を作る成分には塩分や糖質、脂肪などがありますので、いわゆる「味付けの濃いもの」も大敵です。

おつまみなんかは当然ダメですよね。




そのため大好きなお酒が全く飲めていません。




でも、人間の体ってよく出来てるなって思います。

なんか本当にヤバイ時はちゃんと体の変調のサインをくれるんだなと。




禁酒なんて意志薄弱なボクには絶対に無理だろうな。。。なんて思っていたのですが、「あの痛み」を思うと思いとどまることがそこまで苦痛ではない。

飲みたい!!!って思うことも少なくないですが、天の声で「また死にそうになってもいいのか?」って聞こえてきてなんとかなったりします。






で、それに高を括って反省しないから失敗を繰り返すダメ人間だと自覚もできた。

まあでも、健康に良いことばっかりやっているとストレスで早死するよねやっぱり。




がんの原因はやっぱりストレスが大きいし。

お酒飲まなくて得られる健康ポイント+10ポイントで、それによるストレスから来る健康ポイント-20ポイントだよね。



タバコもそうだよね。

ボクのおじいちゃんもどれだけタバコやめろって医者に言われても「これは精神安定剤だから薬だ」って言ってたし。




まあ今はまだ痛みの記憶が残ってるから節制してるけど、石も無事に出て落ち着いたら、また楽しく人生を生きればそれが一番の健康だよね。




と言ったところで自己暗示はこのへんで。



「タバコは百害あって一利なし」のウソ (新書y)
武田 良夫
洋泉社
売り上げランキング: 57251


あなたも30分でタバコがやめられる!
山崎 裕介
フォレスト出版
売り上げランキング: 106274

関連記事

木を見て森を見ずってやつ

なんかおせち料理をグルーポンで注文して、届いてみたらサイトにある画像と全然違うぞ!!ってことで問題に

記事を読む

会社のトイレを和式から洋式に工事するの巻 2/3

がっはっは状態のぼくです。 イケダハヤト師と切込隊長ことやまもといちろう氏がガンガンやりあって

記事を読む

公務員の優先順位

うちの会社の前に不審者を発見しました。通報してやろうかすごく悩みましたが、なんかいわゆる不審者と様子

記事を読む

気まぐれな神様としっかりと見ている神様

トーゴーサンピンという言葉をご存知でしょうか? これは税金に関する言葉で、職業別の納税額の不平

記事を読む

天才クリエイターさんと飲んで来ました!~人と仕事が集まる~

(‘ jjj ’)じぇじぇじぇ 能年ちゃんのふるさとこと、朝の連ドラロケ地の岩手県久慈市に能年

記事を読む

バカだと思っていた人を見直す瞬間

思い通りにならないとイライラする人がいます。僕もそのひとりです。 でも、あまり人には伝わらない

記事を読む

安藤美冬に憧れてノマド初体験したけど、腰が痛くて断念の巻

※有名人なので敬称略 安藤美冬という人に今ハマってます。超ミーハーです。 安藤美冬さ

記事を読む

メチャクチャにヤバイくなくて、普通だった就活生の時の話

【読む前の注意】この記事の中で出ている内容はもちろん数値までも、ボクの主観と肌感覚なのであまり真に受

記事を読む

人を合法的?にタダ働きさせる方法

Twitterでテレビ局の対応のことで少しフォロワーの人たちと話しました。 なので、テレビ関係

記事を読む

腐っても食べられるなら問題ないから食べよう

今の仕事を初めて数年経ちました。短い期間ですが、色々なことがありましたし、色々な人と会いました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎(33歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
PAGE TOP ↑