*

注文住宅(マイホーム) キミドリ建築主催、クーラーの効いたBBQと建材フェアと途中経過~断熱材・電気工事・床(暖)・外壁他~

公開日: : 最終更新日:2014/06/18 注文住宅

マイホームを建ててるよ記事一覧

前回はIKEAツアーの様子を書きました。

非常に面白い企画盛りだくさんの大変ステキな工務店キミドリ建築さんですが、今回は記事タイトルの

クーラーの効いたBBQ!?というやつです。

あわせて我が家の途中経過も。





途中経過~断熱材「発泡ウレタン吹付け」~


正直ボクは断熱材に関しては全く無関心でした。

というのも僕の実家は古い家なので断熱性能はお世辞にも高いとは言えません。

夏はクーラーが効くまで時間かかるし、冬は部屋の中でも吐く息白い寝たら死ぬぞ状態で一睡もしませんしね(^_^;)

なので今どきの住宅ならどれでもそこそこ満足出来るでしょ?と思っていましたが。。。

こないだのIKEAツアーの時に他の施主さんで

キミドリ建築さんを選んだ要因に断熱が良いから

とおっしゃっていまして、なんだかラッキー状態でした。ちなみにキミドリ建築さんの断熱は

発泡ウレタン吹付け

というので、ググってみるとかなり評判が良さそうでキミドリ建築社長の恩田さんも割高だけど「これが一番良い」から標準の施工ではすべてこれにしてるとのことでした。

まあ、どんなものにもメリットデメリットがありますので他の者がダメとは思いませんが、とにかく相変わらずラッキーです。



発泡ウレタン吹き付けの様子(株式会社喜神サービス




発泡ウレタン吹付けは読んで字の如く、ウレタン材を特殊な器具で壁に吹きつける工法で。

動画見ればわかりますが泡泡な感じのやつが壁にへばりつくので、断熱材をはめ込んでいく工法などに比べると、柱の隙間などに隙間ができにくいのが最大の特徴です。


断熱材に出来る隙間

184

参考:欠陥住宅を調査する建築士のブログ


くどいですがメリットデメリットはすべての工法にあるので、特定の工法を揶揄する意図はありませんので悪しからず(^_^;)

で、実際に我が家はこんな感じ

IMG_1670_R

IMG_1669_R

IMG_1671_R

ね。こんなかんじ柱の隅だったり配管の出っ張ったところもちゃんと密封できてるでしょ?

IMG_1672_R

IMG_1673_R

IMG_1674_R

綺麗に天井も断熱できてるでしょ?

IMG_1683_R

IMG_1684_R

IMG_1685_R

IMG_1686_R


途中経過~玄関・電気配線~


玄関やポストもついて家らしさが増しました!


IMG_1676_R

IMG_1675_R


で、いよいよ電気工事です。

何を隠そう、僕はこれが一番の楽しみでした。

ホームシアター5.1chのスピーカーの配線やLAN配線でDLNAサーバにして、など夢が膨らみます。

コンセントにもusb端子付きのものやテレビアンテナの同軸ケーブル・分波器などを施主支給で取り付けてもらったり。。。

一番のこだわりポイントでした。



更に、コンセントの位置や数などによって費用がアップするなどはよくありますが、恩田社長の「なんとかアップしないようにしますわ」というありがたいお言葉にゴロにゃんしたダメ施主は僕のことです。

IMG_1678_R

IMG_1679_R

IMG_1680_R

IMG_1681_R

IMG_1682_R

IMG_1703_R

IMG_1702_R

IMG_1708_R

IMG_1709_R

IMG_1710_R

IMG_1701_R

IMG_1700_R

更にCD管といって配線を直接せずに管だけを最初に通すという施工をしてもらいました。

というのもLANケーブルなどはcat5eが現在の住宅の施工では主流ですが、僕はcat6規格のケーブルやLANが使いたかったのでこれらの部材やケーブルを自分で揃えてそれを付けてもらうようにお願いしました。

それで問題無いのですが、将来規格がcat6eやcat7など10Gbps帯が主流になった際にケーブルを交換出来るように、配線が管の中を通るので後から配線の交換が簡単にできるというメリットが有ります。





こんな感じで管がたくさんです。


IMG_1715_R

IMG_1711_R


エアコン用にアース付きのコンセントや


IMG_1706_R


ホームシアター用のスピーカーの配線も来ています。


IMG_1741_R

IMG_1740_R


照明用に天井にも配線が通っています。


IMG_1707_R





途中経過~床暖房~


サウナ大好きの僕ですが、さすがにサウナを我が家に設置するには油田を掘り起こすしかないので、間に合わず代わりに床暖房を付けました。こんな感じ


IMG_1729_R

IMG_1728_R

エコキュートの温水式床暖なのでお湯が通る管がありますね。


IMG_1733_R



途中経過~天井・フローリング・階段~


クロスなどはまだですが天井がつくともうさすがに住めるんじゃね?ッて感じです。


IMG_1723_R

IMG_1714_R

この天井も恩田社長に無理言ってH2700(2.7m)の天井高に梁出しで対応してもらっちゃいました。

結構ほかの業者だと天井高アップは追加料金だったりする場合もあったりするのですが。。。

まあ施工は多少面倒になるけど材料が増えるわけじゃないからサービスで

という恩田さんのご加護により、開放感のある高天井を手に入れたわけです。


更に照明が付く部分

IMG_1727_R

IMG_1725_R

IMG_1724_R

IMG_1712_R

そしてフローリングもつきました!

床の材質は合板か無垢材でなんと費用も同じでOKとのことでした。

無垢のが実際は高いけど同じでいつもやってますよ!というゴット恩田さんはいつもの様子(^_^;)

正直無垢のほうがやっぱり高級感というか質感がやっぱり良いのでいいかな?と思ったのですがもう一方の合板が新製品で


  1. ワックスフリー(メンテ不要)
  2. 硬い材質で10円で引っ掻いても傷つかない

というのにナマケモノな僕は惹かれてそっちにしましたが、料金変わらないなら無垢のが良かったかな?なんて優柔不断A型全開でしたが実際の仕上がり見て全然OKじゃん!っていう現金なやつです。

IMG_1722_R

IMG_1738_R

IMG_1737_R

キッチンのところもちゃんと配管がくり貫いてあります。


IMG_1739_R


さらに階段や建具がついてよしよし!ッて感じです。


IMG_1744_R

IMG_1745_R

IMG_1749_R

IMG_1748_R

IMG_1747_R

お風呂も


IMG_1716_R

IMG_1718_R





途中経過~外壁~


まだここから色を塗っていきますが、外壁材も付きました


IMG_1689_R

IMG_1751_R

IMG_1750_R

そんなある時、見ていると正面の外壁に


IMG_1719_R

IMG_1720_R

IMG_1721_R

何やら配線が見えてしまってました。電線からの引き込みの関係で正面からが一番通しやすいとの事だったのですが、やはり正面に配線がくるのはなんだかな~(阿藤快)なので、無理言って側面に取り回してもらいました。

またまたわがまますいません。

ちゃんと塞いだのでここの上から色塗ればわからないので全然OKです。


IMG_1742_R



まだまだかかりますが、待ち遠しい今日このごろです。





建材フェア


そんな最中恩田さんからまたしてもメールで

建材フェアとBBQのお誘い

のメールが!IKEAツアー同様

参加費無料

という\(◎o◎)/!


脊髄反応で参加します!と返信して当日!

建材フェアはポートメッセ名古屋で行われる建材メーカーなどの見本市です。

床材や外壁やキッチンとかの展示がされていますので、まだ洗面台が決まっていない僕としてはぜひ参考に見学したいところです。


会場に到着すると。。。

IMG_1770_R

うん!!??

IMG_1771_R


キミドリ建築自慢のバリアが会場に運ばれていきました!

バリアについてはこの記事を読んでね!


中の様子は写真取れませんでしたがバリアはヒトキハ異彩を放っていました!

だってほかが床材や外壁やキッチンとかの展示だったもんで(笑)




で、いろいろ目当ての洗面台やキッチンを見学したあとは、なばなの里に移動してのBBQです。




なばなの里でBBQ~クーラー効いた部屋で(笑)~


暑いけどガンバッテ火を起すぞ!!!と意気込むなか、

IMG_1760_R

レストランの中で普通に焼き肉のノリで(笑)

まあ暑かったから逆にラッキーだ!と思ってビールとお肉を無料で美味しく頂戴しました。

本当に恩田さんありがとうございますm(__)m


こういった企画は他の施主さんたちと交流が深められて、いろいろ情報交換や意見交換が出来て本当に有意義です。

キミドリ建築さんを選んで本当に良かった、改めて素晴らしい工務店さんだなあとほろ酔いで思った日曜の午後でしたとさ。



あとはなばなの里の花を見て、駄文を読んで淀んだ気持ちを癒してください。

IMG_1762_R

IMG_1763_R

IMG_1764_R

IMG_1766_R

IMG_1767_R

関連記事

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

注文住宅紹介サービス「スーモカウンター」とは? 現在注文住宅を建てようと計画中です。 貧

記事を読む

注文住宅(マイホーム)を建てる 凄い工務店発見 キミドリ建築の謎

貧乏人も夢を見てもいいじゃない、というわけで。 前回3回に分けて工務店の探し方としてスーモカウ

記事を読む

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 2/3

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

記事を読む

注文住宅(マイホーム)建築予定地の古いカーポート壊したよ ~手に職をつけて王様になる~

注文住宅の建築の記事を何度か書いてきました。 注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターが

記事を読む

注文住宅(マイホーム) キミドリ建築恒例!! IKEAツアーに行ってきたよ!

マイホームを建ててるよ記事一覧 前回は上棟式の様子を書きましたが、今回はそれから少しずつ進んだ

記事を読む

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 3/3

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3 注文住宅(マイホ

記事を読む

注文住宅(マイホーム) いよいよスタートしたよ ~盛土・整地・生コン~

注文住宅(マイホーム)を購入したよ、というので記事をセコセコ書いている僕ですが。。。 消費税駆

記事を読む

注文住宅(マイホーム) 上棟式(棟上げ)まで終了

マイホームを建ててるよ記事一覧 今回は上棟式まで一気に行きます! 基礎工

記事を読む

注文住宅(マイホーム) 外観はほぼ完成で入居まであとちょい

マイホームを建ててるよ記事一覧 外観がほぼ完成 外壁にオメガで塗装 外壁で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑