*

注文住宅(マイホーム) いよいよスタートしたよ ~盛土・整地・生コン~

公開日: : 注文住宅

注文住宅(マイホーム)を購入したよ、というので記事をセコセコ書いている僕ですが。。。

消費税駆け込み需要で、申請などに時間がかかり、契約完了から半年近くかかってようやく工事が本格的にスタート出来ました。

依頼したのは前にも紹介記事を書いたキミドリ建築さんです。

注文住宅(マイホーム)を建てる 凄い工務店発見 キミドリ建築の謎




地鎮祭


工事のスタートとして地鎮祭というやつをやるんですね。

地鎮祭(wiki)

地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。



なんかよく僕もわからないのですが、ようは

これから建築のために土地を使わせていただく、掘り起こさせていただくということを土地の神様に許しを請う

という儀式のようです。まあこれをやりました。



といっても僕がたまたま出張で神戸に行っていたので参加出来なかったんですね(^_^;)

施工主がいたほうが、ということで延期も考えたのですが、まあこれまでも消費税のせいで大分待ったし、これ以上完成が遅れるのは泣けるやん。

ということで、僕不在でやってまいました。


地鎮祭01

地鎮祭02

地鎮祭03


おばあちゃん曰く、すっごく丁寧にやってくれて大満足だったようで、よかったですね、はい。




埋蔵文化財の方が縄文土器が出るかも、とやってきた


で、地鎮祭が無事終わって土地の神様的な人に

ほな、掘ってもええで~

と、無事許しを得たところで、整地のために土をショベルカーで掘り起こすのですが、なんとそこに、

突然、埋蔵文化財の市の担当者がやってきたのです


※イメージ
LIG_h_agent500

なにを隠そうわたくしの家系は由緒正しき旧家であり、小さなときから英才教育を受けてきており、吉野家でも卵とサラダをセットで頼むような上流階級の育ちであります。



戦国時代は私の祖先とかの有名な織田信長と、街中ですれ違ったのではないか?とも僕から言われております。



そんなワケで、

注文住宅(マイホーム)建築予定地の古いカーポート壊したよ ~手に職をつけて王様になる~

でも書きましたが、親のすねを噛じり尽くすべく、先祖代々続く土地に我が新居を立てるわけなので、当然古い土地なので、


  • 縄文式的な感じの土器
  • 恐竜の化石的な骨っ子
  • 子供の頃埋めたタイムカプセル(中身は変な形の石)
  • 親に見つからないように埋めたエロ本

など文化的に価値のあるものが出てくることは想像に難くありません。はい。

あと、噂では徳川埋蔵金もどうやらこのへんに埋まっているという確からしい情報筋である、酔っ払った時のおやじから聞いていたので、それも恐らく見つかるでしょう?

みつかった暁には、我が新居も、普通のマイホームから知多スカイツリーに予定変更で、図面も書いて渡してあります。


sukai



というわけで笑い飯の奈良歴史民俗なんとか博物館の姉妹的な知多市歴史民俗博物館からエージェント的ないかがわしいブローカー的なコンサルタント的なハイパーメディアクリエイター的な、難しい横文字を並べただけではない人がやってきたのです。




で、掘り起こし作業で出てきた


  • おばあちゃんの趣味のガーデニングの植木鉢の破片
  • 子供の落としていったおもちゃの破片
  • 近所の子供が集めた酒の蓋

とかを、目を光らして何でも鑑定団して、そそくさと帰って行きました。

埋蔵金も見つからず、知多スカイツリー計画は白紙に戻りました。


結構そういう(埋蔵文化財の担当者が土地の掘り起こしに立ち会う)ことはあるみたいです(^_^;)





整地・盛土


で、次の日からいよいよ工事に入っていきます。

まずはじめに我が家のあたりは東海豪雨などの被害にも合うなど、土地が低くまた海も近いため水害が非常に心配です。

そのため、盛土といって、家を立てる土地を少し高くするという作業を整地(土地を平らにする)と合わせて行います。

でまずは整地をして、こんな感じで綺麗になりました。



整地


ほんで、盛土です。ちょっとだけ盛ってあるだけなので写真だと少しわかりにくいですが、ほんで最後に防水シートを被せて完成です。


盛土




生コン注入


今回の記事ではここまでです。

家を建てるところの外枠に生コン(コンクリート)を注入して基礎を固めます。


生コン車(手前青い車)が到着したら、生コンをぼとぼと投入してく車(奥の黒い、像の鼻見たいのがある車)に移していきます。


生コン001

こんな感じ


生コン (1)

で、像の鼻から、生コンがぼとぼと注がれていきます。


生コン (5)

生コン (4)


ほんで、これをみんなで均していきます


生コン (6)

生コン (12)

生コン (8)



綺麗に左官のような感じで


生コン (9)


ね?すごい綺麗になったでしょ?


生コン (10)



というわけで、今日の作業はここまで。

次回からは、周りにブロックや鉄筋を敷き詰めていきます。楽しみ楽しみ。

ではでは。

関連記事

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 3/3

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3 注文住宅(マイホ

記事を読む

注文住宅(マイホーム)建築予定地の古いカーポート壊したよ ~手に職をつけて王様になる~

注文住宅の建築の記事を何度か書いてきました。 注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターが

記事を読む

注文住宅(マイホーム) キミドリ建築主催、クーラーの効いたBBQと建材フェアと途中経過~断熱材・電気工事・床(暖)・外壁他~

マイホームを建ててるよ記事一覧 前回はIKEAツアーの様子を書きました。 非常に面白い企

記事を読む

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

注文住宅紹介サービス「スーモカウンター」とは? 現在注文住宅を建てようと計画中です。 貧

記事を読む

注文住宅(マイホーム) 上棟式(棟上げ)まで終了

マイホームを建ててるよ記事一覧 今回は上棟式まで一気に行きます! 基礎工

記事を読む

注文住宅(マイホーム) キミドリ建築恒例!! IKEAツアーに行ってきたよ!

マイホームを建ててるよ記事一覧 前回は上棟式の様子を書きましたが、今回はそれから少しずつ進んだ

記事を読む

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 2/3

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

記事を読む

注文住宅(マイホーム)を建てる 凄い工務店発見 キミドリ建築の謎

貧乏人も夢を見てもいいじゃない、というわけで。 前回3回に分けて工務店の探し方としてスーモカウ

記事を読む

注文住宅(マイホーム) 外観はほぼ完成で入居まであとちょい

マイホームを建ててるよ記事一覧 外観がほぼ完成 外壁にオメガで塗装 外壁で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑