*

注文住宅(マイホーム) 外観はほぼ完成で入居まであとちょい

公開日: : 注文住宅

マイホームを建ててるよ記事一覧



外観がほぼ完成


外壁にオメガで塗装


外壁ですがオメガという製品の塗り壁を選びました。

外壁でよく使われるのがサイディングやガルバリウム、またはタイルやレンガなどの素材でが、オメガというのが実際に壁に塗料を塗り付けていく工法です。

費用が他の工法と比べると高いですが、板を何枚もつなぎ合わせるサイディングやガルバと違い繋ぎ目が見えないのと、微妙な質感が出て雰囲気が非常に良いです。

ただし、予算的に少し厳しかったので目立つ部分をオメガにしてその他はサイディングというトリッキーなサクセンです(^_^;)

で、職人さんに壁を塗っていてもらってます。

IMG_1831_R

IMG_1830_R

IMG_1835_R

見事黒い部分は完成!

IMG_1837_R

換気扇口を目立たなくスプレー


また、嬉しい事にキミドリ建築の恩田社長みずから、換気扇の排気口を外壁にあわせて白くスプレーで塗装して目立たなくしてもらいました。

IMG_1806_R

IMG_1818_R

IMG_1820_R


EV車充電場所(笑)


EV車用の充電場所も。僕電気自動車持ってないけど(笑)

IMG_1816_R

エアコン配管にひと工夫


更にエアコンの配管ですが配管が外壁に露出しないように細かい部分も恩田さんのアドバイスで壁の中をなるべく通るように施工!

こういう提案が本当に嬉しいです。

IMG_1774_R

IMG_1775_R

こんな感じで配管が壁の中を通ってます。

完成後がこちら

IMG_1790_R

IMG_1791_R

こうすると外壁に配管が露出せずにいるというわけです。

IMG_1789_R

雨樋も


雨樋もちゃんと取り付け完了

IMG_1857_R

IMG_1858_R

外観(ほぼ)完成


最後にメインの白い部分も塗ってこれで外観はほぼ完成です。足場もとれて大分雰囲気が変わりました。

我ながら結構攻めた外観です。

IMG_1883_R




家の中も続々と


石膏ボードとパテ塗って、クロス貼る準備


天井だけでなく、壁面も石膏ボードを取り付けていきます。

IMG_1785_R

IMG_1781_R

IMG_1784_R

IMG_1786_R

IMG_1792_R

IMG_1783_R

更に壁掛けTVを設置する予定の部分は強度の強い木で補強してあります。

IMG_1772_R

さらに、クロスを貼るときに表面に凸凹やボードとボードの繋ぎ目があると剥がれてくる原因になりますので、そういった部分やグギなどの部分をパテで慣らしていきます。

IMG_1832_R

IMG_1841_R

IMG_1840_R

IMG_1849_R

IMG_1850_R

IMG_1856_R


ニッチや間接照明用の幕板など


ニッチと呼ばれる飾り用の壁面の窪みや間接照明の幕板などもつけていきます。

IMG_1853_R

IMG_1823_R

IMG_1812_R

IMG_1813_R

更にクロスですが、どこを何色にするかを3Dシュミレーションで試行錯誤!

外観以上にさらに結構攻めてる感じでどうなるか楽しみです。もちろん失敗もあり得る(^_^;)

IMG_1811_R



建具もどんどん付いていきます


ウォークインクローゼットの衣装掛けや、土間収納などの棚も次々付いていきます。

まだ生活してみないとわからないので可動棚(あとから棚の高さや数が変えれる)メインでやってます。

IMG_1847_R

IMG_1859_R

IMG_1880_R

IMG_1879_R

キッチン部分も!

IMG_1815_R

そして階段や吹き抜けの柵も付きました。ヒノキを使っていて木目も非常に味があるので、塗装は透明で木目を活かす感じにする予定です。

IMG_1885_R

10501665_676992885689221_4906943388434972503_n

IMG_1794_R

吹き抜け廊下の1辺は収納にしました。

IMG_1795_R


更に炊飯器の蒸気を逃がすため引き出し式の炊飯器置き!

IMG_1854_R


冷蔵庫の置き場所ですが、最近の冷蔵庫は吸気が後ろではないので、狭いスペースでも後ろの壁ベタ付に出来ます。

その代わり吸気は上側に来ています。つまり上側は開けなければいけません。

で、冷蔵庫上に収納をつけようと思うも、上に吸気用の変なスペースがつくとなんかダサいです。

そこで、恩田さんのガリレオ的ひらめき!

IMG_1808_R

冷蔵庫の上部分に吸気用のスペースを作りつつも収納のフタだけを冷蔵庫の高さギリギリまでつけることで見た目もスッキリするわけです。

完成品がこちら。

IMG_1846_R

IMG_1851_R

こんな感じで扉を閉じていると完全に目隠しされます!

IMG_1852_R



リビングメインの壁掛けテレビwithホームシアター


僕の一番のこだわりポイントがリビングに壁掛けTVに埋め込みスピーカーのホームシアターです。

施工予定の所に恩田さん落書きです。

IMG_1810_R

壁掛けテレビにしても、いわゆるテレビボードを置くとその分出っ張りが出てしまいます。

そこでスピーカーはもちろんのこと、ブルーレイデッキやホームシアターのアンプなどを壁に埋め込めるようにしようと考えました。

そしてその埋め込み部分を狭い部屋にすれば裏配線もスッキリ隠れるし、機器の入れ替えで配線し直しもし易い。

それにモデムやルーターなどもその小部屋に隠せば更に良い!



注文住宅だと、モデムボックスなどで施工するのが多いと思いますが。

IMG_59432

※すいません画像お借りしました。 http://lan-kouji.com/shucchou/02/shucchou02-1.html

ただし、これだと機器が密集するので換気機能などが付いたボックスじゃない限り熱がこもったり、あと無線LANの飛びが悪くなると思えました。

楽天とかAmazonであとから買ったりしたボックスでも同様です。


もちろんそんだけのために貴重なスパースを使うのはもったいないからモデムボックスで十分というのは全然ありとは思いますのでそれはそれぞれの好みで(*^_^*)


で、完成がこちら

IMG_1848_R

これでTVを壁掛けにして、デッキを下の白い部分に納めればスッキリするわけです。はい、自己満でした。


キッチンカウンター&階段下にてテーブル


見学しているとふと気になる物が!

IMG_1855_R

実はこれ、階段下につけるテーブルなんです。

ここにPCを置く予定なのですがマウスを動かすスペースとしても重宝するし、利き手側が膨らんで居るのでいろいろ勝手が良い!

そしてここには枝付き大黒柱が来るので自然素材をたくさん使おうというわけです。

取り付けは結構難儀したみたい(^_^;)

IMG_1866_R

IMG_1868_R

IMG_1869_R

IMG_1870_R

IMG_1873_R

IMG_1876_R

IMG_1871_R

完成です。キッチンカウンターも自然素材で切り出しそのままです。

IMG_1878_R

IMG_1881_R



というわけで、今回はここまで。早く入居したいと思う今日このごろ。。。

関連記事

注文住宅(マイホーム) 上棟式(棟上げ)まで終了

マイホームを建ててるよ記事一覧 今回は上棟式まで一気に行きます! 基礎工

記事を読む

注文住宅(マイホーム) いよいよスタートしたよ ~盛土・整地・生コン~

注文住宅(マイホーム)を購入したよ、というので記事をセコセコ書いている僕ですが。。。 消費税駆

記事を読む

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

注文住宅紹介サービス「スーモカウンター」とは? 現在注文住宅を建てようと計画中です。 貧

記事を読む

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 3/3

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3 注文住宅(マイホ

記事を読む

注文住宅(マイホーム)を建てる 凄い工務店発見 キミドリ建築の謎

貧乏人も夢を見てもいいじゃない、というわけで。 前回3回に分けて工務店の探し方としてスーモカウ

記事を読む

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 2/3

注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターがおすすめ(賛否あるけど) 1/3

記事を読む

注文住宅(マイホーム) キミドリ建築恒例!! IKEAツアーに行ってきたよ!

マイホームを建ててるよ記事一覧 前回は上棟式の様子を書きましたが、今回はそれから少しずつ進んだ

記事を読む

注文住宅(マイホーム) キミドリ建築主催、クーラーの効いたBBQと建材フェアと途中経過~断熱材・電気工事・床(暖)・外壁他~

マイホームを建ててるよ記事一覧 前回はIKEAツアーの様子を書きました。 非常に面白い企

記事を読む

注文住宅(マイホーム)建築予定地の古いカーポート壊したよ ~手に職をつけて王様になる~

注文住宅の建築の記事を何度か書いてきました。 注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑