*

営業電話の断り方

公開日: : 最終更新日:2013/12/27 仕事

会社には結構いろんな電話が掛かってきます。その中でも営業の電話って意外と多いんですね。

・効果的なアウトソーシングのご提案
SEOのご提案
・新聞に広告を出しませんか?




また、たまに「雑誌の企画で御社の取材をさせて下さい」というのも結構あります。最初のうちは喜んでいたのですが、「掲載料がかかります」とか「インタビュアーの肖像権料だけご負担いただきます」だの言われます。

なかなかうちの会社は純粋な取材は来ないものですね笑

おもしろいものだと、

・金の先物取引しませんか?
・宗教に興味はありますか?

など、うち会社なんだけどなんかの名簿と勘違いしてないかってやつもあります。

そこで、最近気に入っている断り方があります。

資料をメールで送ってください。この回線はお客様も使用しますので、今後お電話でのご連絡はお避け下さい。御社で統一は可能でしょうか?

うちの場合は、会社のホームページを見ての問い合わせが多いので、ホームページにアドレス載ってますってな感じです。

何かの名簿からかけてる人も「ググって」

仕事中に回線一個ふさいで時間も奪われてやることでもないですので。

そうすると、9割はわかりましたって言って、あとは梨の礫です。

で、面白いのは残り1割です。メールちゃんと送ってくるんです。みんな意外と真面目だな。で、それを読むのが楽しいんです。

へーこんなんあるんだ?とか明らかに効果無いでしょ?こんなんやる人いるんだ?と中には申し込まないまでも参考になることとかあるんですよね。


実は僕、結構営業電話の人と話しするの好きなんです。

この気持ち分かる人結構いると思うんですよね。

大阪のおばちゃんがオレオレ詐欺にひっかかりにくいという話は有名ですが、僕の知り合いから聞いたら「早くうちにもオレオレ詐欺かかってこーへんかな?」っていうおばちゃんがいるほどなんですって。

どうでしょう?面白いと思いませんか?


関連記事

§会社設立無料で行います§の仕組み【法人か?個人か?どっちが得??】 1/2

中学校の友達と久しぶりに遊んだでも書きましたが。。。 それと似たようなお話です。はい。

記事を読む

ホリエモン「名刺は不要、日本は無駄が多いよ」→うん、そう思う!でも、個人用の名刺をデザイン変えたの巻

(‘ jj ’)じぇじぇ (‘ jjj ’)じぇじぇじぇ (‘ jjjj

記事を読む

フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~ライバルの3倍売上をあげないと~ 1/2

僕の大学の知り合いでフリーターの子がいるのですが。。。 彼は、 卒業後大手企業に就職

記事を読む

「スタートアップは死なないことが一番大事」らしいし、そう思うけど死なないようにするのって結構たいへん

Medium:How To Create Startup(仮) スタートアップは死なないことが一番大

記事を読む

フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~意識の高い学生(笑)とも戦う~ 2/2

これの続き フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~ライバルの3倍売上をあげないと~ 1/

記事を読む

子どもが親のクレジットを勝手に使ったら返金してもらえる?

前回の振込み手数料の続きです。 タイトルは行列の出来る法律相談所で取り上げられたテ

記事を読む

お振込み手数料のご負担をお願いします。

普通に生活しているときの感覚と、仕事の上での感覚ってかなり乖離しています。 例えば

記事を読む

名古屋の人は無性に人に会いたがる。

日本全国のバカにスポットを絞ります! 【東京】 ◆出来るやつ気取りのバカ このビジネスモデ

記事を読む

ホームページはすごく小さなディズニーランド

年末は横浜、とくに桜木町駅プラスマイナス1区間を4往復してなんて無駄な人生を歩んでいるんだと自己嫌悪

記事を読む

§会社設立無料で行います§の仕組み【自分でやるより業者に依頼したほうが安い】 2/2

§会社設立無料で行います§の仕組み【法人か?個人か?どっちが得??】 1/2 の続きなり。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎(33歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
PAGE TOP ↑