*

営業電話の断り方

公開日: : 最終更新日:2013/12/27 仕事

会社には結構いろんな電話が掛かってきます。その中でも営業の電話って意外と多いんですね。

・効果的なアウトソーシングのご提案
SEOのご提案
・新聞に広告を出しませんか?

また、たまに「雑誌の企画で御社の取材をさせて下さい」というのも結構あります。最初のうちは喜んでいたのですが、「掲載料がかかります」とか「インタビュアーの肖像権料だけご負担いただきます」だの言われます。

なかなかうちの会社は純粋な取材は来ないものですね笑

おもしろいものだと、

・金の先物取引しませんか?
・宗教に興味はありますか?

など、うち会社なんだけどなんかの名簿と勘違いしてないかってやつもあります。

そこで、最近気に入っている断り方があります。

資料をメールで送ってください。この回線はお客様も使用しますので、今後お電話でのご連絡はお避け下さい。御社で統一は可能でしょうか?

うちの場合は、会社のホームページを見ての問い合わせが多いので、ホームページにアドレス載ってますってな感じです。

何かの名簿からかけてる人も「ググって」

仕事中に回線一個ふさいで時間も奪われてやることでもないですので。

そうすると、9割はわかりましたって言って、あとは梨の礫です。

で、面白いのは残り1割です。メールちゃんと送ってくるんです。みんな意外と真面目だな。で、それを読むのが楽しいんです。

へーこんなんあるんだ?とか明らかに効果無いでしょ?こんなんやる人いるんだ?と中には申し込まないまでも参考になることとかあるんですよね。

実は僕、結構営業電話の人と話しするの好きなんです。

この気持ち分かる人結構いると思うんですよね。

大阪のおばちゃんがオレオレ詐欺にひっかかりにくいという話は有名ですが、僕の知り合いから聞いたら「早くうちにもオレオレ詐欺かかってこーへんかな?」っていうおばちゃんがいるほどなんですって。

どうでしょう?面白いと思いませんか?

関連記事

うちの会社に人が入ってきそうで結局入らなかった話。。

ちょっと特殊な感じなので、書こうと思って。 うちの会社に人が一人入ってきそうでした

記事を読む

§会社設立無料で行います§の仕組み【自分でやるより業者に依頼したほうが安い】 2/2

§会社設立無料で行います§の仕組み【法人か?個人か?どっちが得??】 1/2 の続きなり。

記事を読む

§会社設立無料で行います§の仕組み【法人か?個人か?どっちが得??】 1/2

中学校の友達と久しぶりに遊んだでも書きましたが。。。 それと似たようなお話です。はい。

記事を読む

注文住宅(マイホーム)建築予定地の古いカーポート壊したよ ~手に職をつけて王様になる~

注文住宅の建築の記事を何度か書いてきました。 注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターが

記事を読む

【訴状雛形(ワード)あり】少額訴訟のすゝめ 「少額訴訟の訴状テンプレート(ダウンロード)」~裁判と仲良しになろう~

お金が払ってもらえない時どうする? フリーランスとして活動されているウェブ屋さんや、ス

記事を読む

仕事を引き継いだ時、前任者のレベルがわかる~ノウハウを蓄積する~

結婚式に先日行ってきました。 わたくしの年齢は結婚適齢期のようで、同世代の友達の結婚が最近頻発

記事を読む

幼稚園免許はあるけど、保育士資格がない人必見! 保育士資格試験全科目免除になるよ!

幼稚園教諭免許状を有する者における保育士資格取得特例 近年、共働き世帯の増加で、待機児

記事を読む

「スタートアップは死なないことが一番大事」らしいし、そう思うけど死なないようにするのって結構たいへん

Medium:How To Create Startup(仮) スタートアップは死なないことが一番大

記事を読む

起業するときにおすすめのサービス【PCFAXでペーパーレス】 02

前回のやつ 前回の流れから、ミニマムに商売をはじめるためのおすすめのサービスの紹介です。

記事を読む

会社を作ったら郵便局に集荷してもらったり銀行引き落とししてもらえるようになろう!

おすすめのサービス 01 おすすめのサービス 02 これの続きっぽい感じ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑