*

「ssh port 変更 さくら 専用サーバ できない」 などのワードで検索引っかかってこい

公開日: : 最終更新日:2013/12/30 サーバ・プログラム

ずーと前からさくらの専用サーバのsshのポートを22から変更しなくちゃ危ないって思っていたけど、人間痛い目見ないとなかなか動かないもので、最近少しトラブルがあり、ようやくやってみることに。

参考にしたのはさくらの社長さんのブログのこのエントリー

sshのポート22を変える必要性も書いてあります。

ポート番号の変更は必ずしないといけない訳ではないですが、簡単にできる攻撃対策です。
インターネットでは、全世界の22番ポートをくまなく調べ、セキュリティホールのあるサーバが無いかチェックしているロボットがいます。
もちろん、どうしてもあなたのサーバを落としたい!というロボットがいたら別ですが、普通のロボットは無差別なIPアドレスへポート22固定で攻撃をしてきますから、22番ポート以外に変更することは非常に効果があります。

との事で早速。

でもやりかた超簡単っぽい。

sshの設定ファイルである

/etc/ssh/sshd_config

の中の記述を変えてやるだけ。

#Port 22
Port *****

最初から書いてある「Port 22」をコメントアウトして、好きな番号(*****)を書いてやるだけ。
※0 ~ 65535 を指定できてある程度大きめの番号のほうが良いらしいよ。

で、再起動。再起動は

/etc/rc.d/init.d/sshd restart

で、見てみたら変更出来てない。

なんで??? こんな単純な事なのに。

で、いろいろ調べてみたら

etc/sysconfig/sshd

って設定ファイルに

OPTIONS=”-o PermitRootLogin=no”

ってのを発見!!!

これ自体はrootで直接入れないように制限してるやつっぽいけど。

じゃあ、ここに直接いれてやりゃーいいんでないか???

で、書き方調べたら、ポートの指定はどうやら

-p *****(好きな数字)

なので、

OPTIONS=”-p ***** -o PermitRootLogin=no”

に書き換えてやった。

そして再起動

/etc/rc.d/init.d/sshd restart

やったー出来た!!!

出来る理由はわかったけど、出来ない理由がよくわからなかった。

もし、分かる人いたら教えて下さい。

やっぱり素人が手を出しちゃいけないですね。

レンタルサーバ活用ガイド
アヴァンテ
技術評論社
売り上げランキング: 344,778

関連記事

【PHP】〓WordPressとかで便利〓Internet Explorerの古いバージョンの場合は違うページにリダイレクトさせる ハック編 2/2

【PHP】〓WordPressとかで便利〓Internet Explorerの古いバージョンの場合は

記事を読む

Dropbox proが1TBで1,200円/月(年払い12,000円)とかいうギャグで、クラウドでバックアップツールとして最強過ぎる件 世代管理もできるという

クラウドストレージの老舗Dropboxがギャグを展開中(笑) Dropbox / IN 30

記事を読む

【jQuery】Chart.jsを使って簡単にカッコイイレーダーチャートを実装するの巻

友達の結婚式のプロフィールムービーが終わって一息ついていた頃。。。 いつもお世話になっている弁

記事を読む

【PHP】スマホ対応 メールフォーム設置 PEARを使ってgmailのsmtpサーバで送信する(ダウンロード可能)

メールフォーム(お問い合わせフォーム)をサイトに設置したいというのはよくあります。 で、フォー

記事を読む

【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlインポートが「504 Gateway Time-out」で出来ない場合 SSHのコマンドラインで直接やっちまえ

例によってタイトル激長でうざいですが。。。 WordPressのサーバ移行は意外とよくやります

記事を読む

【WordPress】コアファイル・プラグインを更新するとき、FTP情報求められたり、パーミッションエラーの時の対策

メモメモ chownで所有者を一括変換しちゃう。 chown -R apache:a

記事を読む

【PHP,WordPress,Contactform7】ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」を取得する→これをContactform7に実装

ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」

記事を読む

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 設定(DNS)編

これの続き 設定としては2ステップ。 DNSの設定とサーバの設定です。

記事を読む

【WordPress】WP-PageNaviがデフォルト設定が左寄せだもんで、真中揃えにする方法

WordPressの人気プラグインでWP-PageNaviってやつがあります。 何のプラグイン

記事を読む

【WordPress】Contact Form 7でEnterキーを押すと勝手に送信されてしまう問題を解決する魔法のコード(JavaScript)

アイキャッチ画像はギャグとして(笑) 就職活動中の女子大生にJavaとJavaScri

記事を読む

Comment

  1. マイブログ より:

    […] ポート変更の必要性はこちらを参照。 http://www.takuro.info/archives/264 […]

マイブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑