*

人生初のグローブの湯もみ型付けをやったった

公開日: : 最終更新日:2014/04/01 趣味

高校の時に野球部に入っていました。

その時、親に買ってもらったグローブなんですが、高校の時は補欠の補欠だったので一回も試合で使えなかったです。

かなりの親不孝です。

そのため、ほとんど新品の状態で残ってました。





それから約10年、ほぼ新品の状態のグローブを草野球で使おうと思ったのですが、やはりかなり堅くてとても使えません。

そんな時、「そうだ。湯もみ型付けをしよう!」と思い立ちました。

依頼したのはネットで探した型付け工房さんというところです。




野球経験者なら一度は聞いたことがあるかと思いますが、湯もみ型付けとは、新品の堅いグローブをお湯につけて柔らかくして短時間で使いやすくする手法です。

※古いグローブでも型の矯正などで行われたりします。





湯もみが流行しだした頃には、間違った知識や方法も同時に出回りかなり賛否が別れていました。

しかし、最近では湯もみに関しては比較的肯定的な意見が大半で、湯もみを全否定する意見は少数派です。





そもそも湯もみという手法は、久保田スラッガーというメーカーの江頭重利さんが考案したと言われています。

スラッガーに湯もみのイメージが強いのはその為ですね。

以下の動画は江頭さんが、テレビ出演した時のものです。(そのうち削除されちゃうかもです)









湯もみ否定派の意見は主に下記の2つです。

◆革に水分は大敵なので、劣化し寿命が短くなる。強度が弱くなる。

◆自分に合ったグローブの型は千差万別で、湯もみ型付けをした他人の型になってしまう。






一つ目の革の劣化については、確かにその部分は否定できません。

しかし多くのプロ野球選手が湯もみされたグローブを使用して行く中で、統計的有意な寿命の短縮がどの程度見られるのかなどの実証実験は可能です。

「プロは毎年グローブ買い換えるので関係ないじゃん」的な意見についても一般ユーザーの意見などを整理して自分でこれくらいの寿命の劣化なら関係ないと思えばGOになります。





また、スラッガーについては湯もみをすることを想定して革を選んでいます。最近のミズノなんかも湯もみ職人さんたちの話では比較的湯もみに向いている革質と言われています。
※昔は相性よくなかったっぽい。

更に湯もみしたグローブに適したオイルなんかも売ってたりします。





ボクの個人的な見解では多少寿命が縮むことはあるかもしれませんが、本来なら10年つかえるグローブが5年で使えなくなるとか極端なことにはならないんじゃないかなって思います。






2つ目の「他人の型になってしまう」という反対派の意見です。

江頭さんの動画を見られた型は、もうお分かりかと思います。

「他人の型になってしまう」に対する答えは「その通りです」です。




詳細は江頭さんのもとで修行した方が店長さんのフクヤスポーツさんのサイトに松井稼頭央選手のグローブを元に説明しています。

gu


ボールを捕球するところをグローブのポケットと言います。

通常ポケットはウェブと言われるグローブの網のところとグローブ本体の間くらいです。(画像参照)

これはこの部分が一番ショックを吸収して、ファンブル(ボールを弾く)しにくくなるからです。

しかし松井稼頭央選手の使い古されたグローブは捕球跡が丁度グラブの中心について真っ黒になっています。




これを湯もみ型付けでは「手のひら捕球」と表現しており、一番捕球感が良く素手で取る感覚に近いため良いとしています。

更に、この部分がボールをキャッチしてから、送球する方の手に持ち替えるのが早いので、取ってから投げるまでが早いです。




つまり湯もみの一番の目的はこの一番良いとする「手のひら捕球」の型に矯正することとも言えます。






この「手のひら捕球」の捕球面の持ち替えの早さは、湯もみが流行する以前からよく言われておりました。

しかしボールに対して深さが無いため、ファンブルし易いことから「当て取り」「土手取り」などと言われて、あまり良い取り方とはされてきていませんでした。

※「当て取り」はうまい人がやる職人技というイメージもありますが。




そこで、江頭さんは、

「取ってから早いけど弾きやすいからダメなら、弾き難くしてやれば最強じゃね?」

と思って、この湯もみ型付けを考案しました。





実は江頭さん、動画でも紹介されてますが野球経験は全くありません。

いわば野球の素人の素朴な発想から生まれたこの湯もみが、今では多くのプロ野球選手に愛用者が出るほど、野球界に大きな変革をもたらしました。

なまじ野球の知識があると、「捕球はポケットでするもの」という固定観念が染み付いてなかなかこういう発想は生まれません。





これは実に良い教訓ですね。

何か新しいことを生み出すときに先入観や固定観念ほど邪魔になるものはありません。

決して素人の意見とないがしろにすること無く、あらゆることに耳を傾けるべきでは?

というお話でした。





ちなみに、ボクの湯もみして貰ったグローブの画像を少し。
※あんまりビフォーアフターで見た目はほとんど変わってないのでアフターだけ。。

gu01

gu02

gu03



注)ちなみに、自分でする型付けをする楽しみを否定するわけでは無いので。ボクも好きですし。

関連記事

【結婚式二次会のゲームなどにおすすめ】めくりフリップ 自作 手作り 作り方 材料 で検索にひっかかれ!!

先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。 その中でゲームの中でめくりフリップあった方がいい

記事を読む

ホームページはすごく小さなディズニーランド

年末は横浜、とくに桜木町駅プラスマイナス1区間を4往復してなんて無駄な人生を歩んでいるんだと自己嫌悪

記事を読む

愛車 エブリー

20年戦士のオンボロ愛車をパワーアップ(スズキ・エブリーにNARDI取り付け)

少し前にカーステを取り替えた愛車の青春カー! ※青春カーの命名はN君です。

記事を読む

愛車 エブリー

20年戦士のオンボロ愛車をパワーアップ(スズキ・エブリーにカーステ取り付け)

ボクの愛車「スズキ・エブリー」です。 ボロいでしょ? エアコンも無くて、窓もパワ

記事を読む

かよえ!チュー学(かよチュー)(監督脚本:新海岳人)のイベントに行ってきて大満足

かよチューのイベントにひょんなことから行って来ました。はい。 かよチューとは?→wiki

記事を読む

Comment

  1. 湯もみLOVE より:

    湯もみいいですよね!

  2. ドラえもん より:

    湯もみとってもいいじゃん!!

  3. グローブ達人DX より:

    湯もみして欲しい

  4. 速球バカ より:

    湯もみええやん

  5. 安田 顕 より:

    っ夏ああああssxasjanxnamぁxhauんxかxmアヵc所さhiucvsca+CSAJCSACSJACHOUSAHCSAHICBAA AXBNUAXUA

  6. ふなっしー より:

    湯もみいいですねー、僕も湯もみしています

  7. ふなっしー より:

    僕のグラブはミズノです

  8. いいねぇやりたいねぇです。コラーーーー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(33歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑