*

【覚書】 WordPress 301 リダイレクト URL変更 htaccess 下層ページ そのまま

公開日: : 最終更新日:2013/11/01 サーバ・プログラム

このブログのURLを

http://www.takahashi-takuro.com

から

http://www.takuro.info

に変更しました。なんか長ったらしいので。

で、ブログに限らずURL(ドメイン)を変更したとき、SEO的にこれまでgoogle先生からの評価がリセットされちゃいます。

すなわち、検索結果で引っかかって来なくなってしまい、サイトのアクセス数が現象してしまうという悲しい自体が起きます(T_T)

そんな時、これまでのgoogle先生の評価を新しいURLでも引き継ぐために「301リダイレクト」というので、やってあげます。

単純にリダイレクトというのは、例えば古いアドレス

http://www.takahashi-takuro.comをクリックして見て下さい。

で、アドレスバーを見ると、 http://www.takuro.info って表示されて無いですか?

=========================================

これは http://www.takahashi-takuro.com にアクセスすると http://www.takuro.info に転送されるように設定されているからです。

人間に対してはそれで良いのですが、google先生(ロボット)に対しても、「新しいURLに変わっただけなので、今までの評価も引き継いでね」というメッセージを送る必要があります。

で、サイト管理者がこの転送(リダイレクト)の仕方で301という方法でやれば「新しいURLに変わっただけなので、今までの評価も引き継いでね」という意志を示せるわけです。

他には302という方法の転送であれば、「これは一時的なものなので、しばらくしたら元に戻すよ」という意思表示になる!といった具合に使い分けます。

=========================================

で、その記述方法の覚書メモです。

細かい方法はこのサイトにすごくよくまとまっているので、参考にしてみてね。

サイトリニューアル時の301リダイレクト、.htaccess記述方法いろいろ

今回は純粋にドメインが変わっただけって言う時の方法です。

なので下層ページはそのままです。

http://www.takahashi-takuro.com/hoge

は、そのまま

http://www.takuro.info/hoge

です。太字のドメイン部分だけが変更になるだけです。

結構301にかぎらずhtaccessの記述方法などまとめたページは多いのですが、ただ単純にドメイン変えただけだよ。なんてときのシンプルな方法とか探し難くかったりしたので。。。

基本のキだけど、一応まとめたよ。と。

更にこのブログはWordPressという人気cmsを使っているので、このWordPressの場合の注意事項も添えています。

=========================================

まず、301リダイレクトをするためには「.htaccess」というファイルをいじります。

WordPressであれば、インストールして、パーマリンク設定時に自動的に生成されます。

余談ですが、パーマリンクとは、URLを動的に好きな記述にしちゃうというものです。

例えば、

◆日時ベース
http://www.takuro.info/2012/10/25

◆記事タイトル
http://www.takuro.info/omoshiroiyatsu/

◆記事番号
http://www.takuro.info/?p=123

とかから自分の好きなものに出来たりします。

=========================================

で、301リダイレクトに話戻しますと、WordPressで自動生成された「.htaccess」はWordPressをインストールされたルートディレクトリにあります。

そいつをftpとかでダウンロードして、中身を追記して、再度アップというのが主な流れです。

で、まずは自動生成された「.htaccess」の中身を見てみます。


# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress

※なんかで見たけど、「.htaccess」は最後に改行がいるので忘れずに!

で、こいつに

http://www.takahashi-takuro.com

から

http://www.takuro.info

に変わったよ。というのを追記してあげます。

と言うより意味的には、 http://www.takahashi-takuro.com でアクセスしてきた場合 http://www.takuro.info に転送してやる と考えたほうがわかりやすいかもしれません。

で、記述はこんな感じです。


# 追記部分 始まり
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.takahashi-takuro\.com)(:80)? [NC]
RewriteRule ^(.*) http://www.takuro.info/$1 [R=301,L]
# 追記部分 終わり

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress

http://www.takahashi-takuro.com や http://www.takuro.info は、自分の該当する奴にもちろんなおしてね。

で、1点注意なのが、

# BEGIN WordPress から始まる部分でmod_rewrite.cってモジュール使ってるんですが、これよりも”前”に書いてやらないとダメみたいです。

そこは注意ね。

って。こんだけの話でした。

【追記】2013.11.01

本文だとwwwなしの時、リダイレクトされないので、


# 追記部分 始まり
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.takahashi-takuro\.com)(:80)? [NC]
RewriteRule ^(.*) http://www.takuro.info/$1 [R=301,L]
# 追記部分 終わり

# さらに追記部分 始まり
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(takahashi-takuro\.com)(:80)? [NC]
RewriteRule ^(.*) http://www.takuro.info/$1 [R=301,L]
# さらに追記部分 終わり

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress

Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集
Ken Coar Rich Bowen
オライリージャパン
売り上げランキング: 20039

関連記事

【WordPress】プラグインBackWPupを3.1.2にアプデしたらDropboxに保存するときにERROR: Dropbox API: (59) ってエラーが出た時の対処法

バックアップと親孝行は後悔した時には遅いので出来るうちにしておけ! という名言がないとかないと

記事を読む

【PHP】時間を扱うときはdate_default_timezone_set(‘Asia/Tokyo’);を入れよう

タイトルそのまんま。そんだけ。 日本国内のサービスでphpで時間を扱うときは、サーバの設定いじ

記事を読む

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 設定(DNS)編

これの続き 設定としては2ステップ。 DNSの設定とサーバの設定です。

記事を読む

RapidSSLをさくらインターネット専用サーバ(CentOS5)セットアップおよび更新覚書

タイトルそのまんま。 丁度sslの更新だったんですが、今回記憶を辿るのが大変でした。 次

記事を読む

【PHP】〓WordPressとかで便利〓Internet Explorerの古いバージョンの場合は違うページにリダイレクトさせる 概要編 1/2

IE6作った奴は世界中のwebデザイナーに土下座しろよ— dtsuka (@dtsuka

記事を読む

【apacheモジュール】mod_pagespeedのキャッシュの削除の仕方

あいも変わらずgoogle先生はとんでもないものを作りますね!! インストールするだけ! お手

記事を読む

【WordPress】Contact Form 7の追加プラグイン「Contact Form 7 DatePicker」便利だけど手動入力されたときにエラー吐いちゃうのの対策

便利なプラグインContact Form 7の追加プラグイン「Contact Form 7

記事を読む

lightbox(ライトボックス)のバージョン2.51からPrototypeじゃなくてjQueryになったから設置の時注意

lightbox(ライトボックス)について前記事を書きました。 lightboxって何?って感

記事を読む

【PHP,WordPress,Contactform7】ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」を取得する→これをContactform7に実装

ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」

記事を読む

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 概要編

サブドメインをやろうと思いました。 サブドメインをやる目的は自分のサイトがexam

記事を読む

Comment

  1. R より:

    この記事に出会えたおかげでサーバー移行作業が終わってくれました。
    掲載ありがとうございます。

  2. […] 【覚書】 WordPress 301 リダイレクト URL変更 htaccess 下層ページ そのまま | 高橋拓郎が書いているブログ […]

  3. kazu より:

    さんざんググった挙げ句

    「で、1点注意なのが、

    # BEGIN WordPress から始まる部分でmod_rewrite.cってモジュール使ってるんですが、これよりも”前”に書いてやらないとダメみたいです。」
    ↑が、解決の決め手でした。どうもありがとうございました!

WordPressのサーバ移行-コンテンツ等の移行、301リダイレクト設定 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑