*

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」を訪ねて~プロローグ~

公開日: : 政治

先の統一地方選挙では、無投票当選が乱発したことでも話題になりました。

無投票当選が過去最高、地方議員のなり手がいない!

無投票当選者の割合が、過去最高を記録

 4月3日告示(12日投開票)の41道府県議選。ふたを開けてみれば、全選挙区の33.4%で無投票が確定し、総定数の2割超が無投票で当選した。無投票当選者の割合は総務省に記録が残る1951年の統一選以降で最高だ。

 統一選の後半戦、政令市以外の市長・市議選、町村長・町村議選などでも、無投票が相次ぐ見通しだ。「地方創生」に向け、地域ごとのアイデアや取り組みが求められる中、自治体経営の柱となるべき首長や議員を目指そうとする動きが全般的に低調なことは、地域社会の将来を危うくしかねない。自民党幹部は「与野党問わず、大変憂慮すべき事態だ」と漏らす。

愛知県議選の知多市の枠は無投票当選

僕の住んでいる愛知県知多市というところでは、県議選の知多市の枠ではこれ無事(笑)無投票当選と相成りました(^_^;)

選挙を楽しみにしていた身としてはなんとも悲しい結果となり、落ち込んでおりました。

続く統一地方選挙の後半戦である市議選も、情勢的にこれまら無投票当選かな?と落ち込んでおりました。

知多市議選21名立候補の20名改選という

で、フタを開けてみますと、なんと知多市議選は

21名立候補で改選数は20というサバイバル

な訳です!!

なんとか無投票当選になくなったのに加えて、逆に言えば落選は1名のみということで、逆説的に、自分の投票行動が結果にすごく反映されるんじゃね、なんて解釈するというポジティブシンキングな僕です。

で、yahooのみんなの選挙や、様々なサイトで仕事中にもかかわらず各候補者を調べていると。

ふと選挙カーから各候補者の演説が漏れ聞こえてくる中、会社の近くで演説をしている一人の若者に目がつきました。

知多市議会議員候補「川脇ひろゆき」氏

選挙活動中の川脇議員(本人提供)

選挙活動中の川脇議員(本人提供)

あまり露骨に仕事中に見るわけにも行かないので、仕事しているフリしながら、演説に耳を傾けておりました。

で、いつぞや見覚えがある人だな~なんてふと考えていましたが答えは出ず。

早速仕事中にもかかわらずgoogle検索を開始。

「川脇ひろゆき」[検索] カチッ

公式ページやTwitterなどがヒットしました。

川脇ひろゆき公式ページ

jimdoで作られたこのページに見覚えはなかったのですが、宣材写真はどっかで見たような。。。

色々と調べていくと、実は4年前の同じく統一地方選挙の知多市議選に、立候補して落選していたのでした。

そして更にその時も僕は投票していたのでした。

夜遅くまで活動する川脇議員(本人提供)

夜遅くまで活動する川脇議員(本人提供)

前回の選挙で投票した経緯

もともと、僕は投票する際に優先順位として重きを置いているのが、

  • 自身の公式ページがある候補者
  • 積極的にWeb上で活動している候補者
  • 年齢が若い候補者

というのがあります。

もちろん、これらに該当するからといって即良い政治家だなんて思っていません。

ホームページが無くても、年齢が高くても素晴らしい政治家はいくらでもいるでしょう。

ただ、これは非常にシンボリックなことでやっぱり。

若い方、さらにITを始めとする新しいテクノロジーに理解の有る方が、どんどん政治の世界に入っていくことは、非常に重要だと個人的に考えています。

若さゆえ、新しい分野ゆえ、失敗や経験不足は有るでしょう。

でも、そういった欠点に余りあるだけの、世代交代が進み、古い体質の業界に新しい血が入ることのほうが何倍もメリットがあると考えます。

出陣式の様子(本人提供)

出陣式の様子(本人提供)

そんな中の前回の選挙でしたが結果は残念ながら川脇氏は落選となってしまいました。

そして今回、リベンジを果たすべく(僕の勝手な理解)再度立候補されたのでした。

結果やいかに!?

結論的には、見事当選を果たすわけなのですが、結果としては21人中20位。

失礼な言い方をすればブービー賞ではありましたが、初当選のご愛嬌。

選挙結果をテレビの開票速報で見ながら当落線上で推移する「川脇ひろゆき」の文字に一喜一憂しながら、当確を見た瞬間は実に嬉しい気持ちになりました。

地方議員の権限でどの程度変わるのか?なんて消極的な思いなんかよりも、ここから何か少しでも変わればいいな!なんてTwitterで偉そうに講釈を垂れていると。。。。

まさかの本人からのダイレクトメッセージ

スマホから聞いたことのない着信音がなりました。

そう、Twitterのダイレクトメッセージ(DM)なんてそうそう受け取ったことないから。

dm01

やべーな。偉そうにつぶやいてたから怒られるかも\(◎o◎)/!なんてびびってたらご丁寧に当選のお礼を律儀にいただくといった恐縮な形で。

秒速で1億円稼ぐ前に、返信したのですが、それと同時にぜひ一度この方にお話を伺ってみたいな!なんてクソみたいな図々しい思いが僕の頭をよぎりました。

恐らくあれこれ「失礼かな?」「なにこいつキモッって思われないかな?」なんて考えてたら、きっとこんなお願いはしなかったと思うわけですが。。。

間髪入れず秒速で脊髄反応的に

dm

一か八かインタビューのお願いをしてみました。今にして思えば、なんてチャレンジャーな馬鹿野郎なのでしょう。と思うのですが。

するとなんと。

dm02

まさかの心よく受けていただけるということに!!!

超びっくりです。

というわけでインタビューしてきました

それからしばらく間が空いてしまいましたが、その後インタビューも無事先日終わりました。

次回以降連載のような形でそのインタビューの内容を掲載していきたいと思います。

ざっくばらんな感想的には、僕みたいなダメ人間の代名詞みたいな奴にも、そして一緒に記録係で連れて行ったニート仲間もFちゃんにも、恐縮するくらい丁寧に対応してくださり。

そして非常に熱い信念を持って政治活動をしているというのがひしひしと伝わってきました。

知多市にお住まいの方は、自分たちの代表である市議会議員ってどんな人なんだろう?だったり。

その他の地域の方も、「そもそも市議会議員ってどんなこと普段やってるの?」なんて素朴な疑問もわかりやすくお答えいただきました。

というわけでぜひ次回以降お楽しみに!!!

関連記事

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」を訪ねて~その1 選挙所感と市議会議員のお仕事とは?~

中々文字起こしって大変なのね。 というわけで時間が死ぬほどかかってしまいましたが、 知多

記事を読む

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」を訪ねて~その2 地方議員の分類と選挙にでるキッカケ~

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」へのインタビュー連載2回目です。 【過去記事】 知多市議会

記事を読む

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」を訪ねて~その3 大企業からの転身 ITと政治の可能性~

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」へのインタビュー連載3回目です。 【過去記事】 知多市議会

記事を読む

Comment

  1. 早く続き読みたいです。
    早く読ませて下さい。

高橋拓郎の中の人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑