*

政治家にブチ切れて金返せって言っている人

公開日: : 最終更新日:2014/01/28 政治

この間政治家を代議士と呼ぼうというのを書きました。

で、昨日TVタックルを見ていたら、すごい政治家にブチ切れている人がいました。

原口さんが一生懸命説明しようとしても一切聞く耳持たずで、最後には「そうやっておまえらは難しい話をする…」なんて言って、原口さんが説明を途中でやめてしまいました。

番組の演出的に「政治家に怒りをぶちまけよう」的なものなので、ああいったキャラクターの人は必要だと思いますが。

でも気持ちはわかりますよね?トラックの運転手から見れば高速道路無料化は完全な嘘つきですから。

だから代議士って言えばいいのに。

国民の「代」わり(代理)で「議」会を運営する(議論する)から代議士

「おまえら全員馬鹿だ!」って言う前に「おれの代わりの癖に情けないぞ。せっかく託したのにもっと頑張れよ!」ってなると。「金(税金)返せ」って言う前に、「金(税金)を払ってるんだからもう少しわかりやすく説明してくれ」ってなる。

なんか、強く文句言えてかつ、相手を怒らせずかつ、威張らないって素晴らしいと思うんだけど。

ただ、そのおじさんすごく良いこと言ってました。年金の話題の時、年金を払った分全部個人に返して、もう一度制度を組み直そうとか、実現はまずしないだろうけど、考え方として面白いなと。

よく問題視している積立方式にするとか、税方式にするとか、やりやすくなるよね。それぞれが良いかは別にして、自由度増やすってのは、常に意識すべきかと。

年金は金融商品として見れば多少受け取り額が減っても払ったほうが絶対得なのは、みんなが言っていることなんだけど、なんか理解されない。

「金(税金)を払ってるんだからもう少しわかりやすく説明してくれ」ってみんなもっと言おう!

関連記事

フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~意識の高い学生(笑)とも戦う~ 2/2

これの続き フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~ライバルの3倍売上をあげないと~ 1/

記事を読む

子ども手当税額控除の補足説明

前のエントリーの補足です。 僕みたいなもんが考えることは誰かが既に考えているんですね。

記事を読む

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」を訪ねて~その1 選挙所感と市議会議員のお仕事とは?~

中々文字起こしって大変なのね。 というわけで時間が死ぬほどかかってしまいましたが、 知多

記事を読む

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」を訪ねて~その2 地方議員の分類と選挙にでるキッカケ~

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」へのインタビュー連載2回目です。 【過去記事】 知多市議会

記事を読む

東電賠償金請求書60枚を3枚にまとめてみた

東電の損害賠償の書類がわかりにくく分厚くてうざいとのことで話題になっています。 東電賠

記事を読む

朝お金を返して、また夜にお金を借りるよ(キャプテン渡辺より)

昨日はTVタックルがやっていました。 その時人間国宝になると年間200万円貰えるけれど引換に領

記事を読む

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」を訪ねて~プロローグ~

先の統一地方選挙では、無投票当選が乱発したことでも話題になりました。 無投票当選が過去最高、地

記事を読む

【大阪都構想】否決されちゃった。柳本顕幹事長って強いと思う。

「大阪都構想」の賛否を問う住民投票、反対多数で否決 いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う

記事を読む

新紙幣とディープインパクトの単勝馬券

僕は大学生になり、そして20歳になった時に、それまで未成年で禁止されていたものを一気に解禁しました。

記事を読む

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」を訪ねて~その3 大企業からの転身 ITと政治の可能性~

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」へのインタビュー連載3回目です。 【過去記事】 知多市議会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
新紙幣とディープインパクトの単勝馬券

僕は大学生になり、そして20歳になった時に、それまで未成年で禁止されて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑