*

東電賠償金請求書60枚を3枚にまとめてみた

公開日: : 最終更新日:2014/04/01 ネタ, 政治

東電の損害賠償の書類がわかりにくく分厚くてうざいとのことで話題になっています。



東電賠償金請求書は1人60ページ 書類の発送開始

書類は東電に仮払いを請求した約6万世帯に送られる。1人分は請求書が約60ページ、案内冊子が約160ページ。今回は3月11日から8月末までの損害額を記入し、領収書などを添えて請求する。9月以降の分については3カ月ごとに請求を繰り返すことになる。

避難先を変えた人や初めて賠償請求する人は東電に住所を伝える必要がある。農家や中小企業など向けの書類は9月中に発送する。

賠償についての電話相談は、福島原子力補償相談室補償相談センター(0120・926・404、午前9時~午後9時)で受け付ける。センターでは、約200人の担当者が1日平均1200件の苦情や相談に応対しているという。





枝野さんも唖然だって。

東電賠償請求書に経産相「あぜん」、改善要求へ

枝野経済産業相は20日、東京電力福島第一原子力発電所事故の賠償請求手続きについて、「分厚い書類でひんしゅくをかっている。私もあぜんとした。東電を厳しく指導したい」と述べ、東電に請求方法の改善を求める考えを示した。




で、これって思ったんですけど、その書類で賠償請求をしなくちゃいけないんですかね?




例えば、工場で小規模な爆発が起きました。

で、ものが飛んできて、近所に住んでる2軒のガラスが割れました。幸い怪我はありませんし、窓ガラス以外は何も損害はありません。

被害にあった家の人が、その窓ガラス代を請求する時って、ガラスの代金の請求書持って行ったりすれば、大抵その会社払ってくれます。





額が額なら、そんなもん無くても口頭で金額を伝えれば「はい3万。すいませんねぇ」で済んじゃう時もあるでしょう。

で、窓ガラスが修るまで凄い寒かったので、その分の保証としてあと2万位欲しいってなればその旨を訴えたり、書類を被害者側で作って渡したりして払ってもらうなり、裁判になるなりします。





行政に申請する書類は形式があって、その書式通りにやらないとダメみたいな事はよくあって、フリガナがふってないだけで、書類不備で送り返されてきたりして「お役所仕事」なんて怒ったりしてますが。




あくまでも東電は民間企業なので、別にこの書類を書かない奴には一切保証をしなくても良いなんて法律は無いような。。。

で、わざとややこしいわかりにくい書類を作って、補償額を少なくしようとしてるんじゃないかって話もあるので、とりあえず自分で作っちゃった方がいいんでない?





ということで超テキトーに3枚にまとめて作りました。

toden01

toden02

toden03

wordでダウンロードできるから欲しいっていうかわりもんはあげる

てか、冗談はこれくらいにして。。。






被害者を支援してる弁護士や行政書士のひととかは、東電の勝手に作った超分かり難い書類の書き方を地道に教えてないでさぁ。

被害者団体としてわかりやすくてかつ法的に問題のない請求書類のフォーマットを作ってみんなに配ってそれで請求すれば良いと思う。

※ボクのつくったのは絶対法的に問題ありそうなので。。。






あと、朝ズバ見てて思ったこと。

東電の補償額は20%だかなんだかは差し引いて保証するみたいなこと言ってたよね。

東電、農漁業者など算定基準 観光風評20%賠償せず

東京電力は21日、福島第1原子力発電所事故で被害を受けた農漁業者や個人事業者、法人に対する賠償金の算定基準を発表した。出荷停止や営業停止、風評被害による減収を対象に逸失した利益を補償する。福島、茨城、栃木、群馬4県の観光業の風評被害では、原発事故以外の震災による影響もあるとして一律で減収の20%分を補償の対象外とすることを盛り込んだ。






引用したニュースは風評についてだったから個人とかはよくわからないけど。




朝ズバで言ってたその論拠だけど、東電の過失は原発事故によるものだから、津波や地震の保証まで東電でやるってのはおかしい。損害の総額に対して原発事故が占める割合が大体80%くらいだそうです。

みのさんはおかしいって言ってたけど、正直東電の言うこと一理あるなって思う。





だって地震や津波を起こしたの東電じゃないでしょ?




仮に今回原発事故がおきなかったら、やっぱり国が復興支援するわけだけど、今回は東電の原発の安全管理に問題があって原発事故が起きたから被害が拡大した。

だからその拡大した分は当然、東電が保証するけど、天災という誰のせいでも無い部分まで便乗で東電が保証するのはやっぱりおかしいと思う。

勘違いしやすいので補足しますが、東電に問題があって、この事故対応にもさらに問題があったのは事実だと思います。批判されるべきとは思います。

でもそれに乗じて、あれもこれもって言うのはただ悪党を一人決めて、関係ないことまで全部そいつの責任にしちゃえっていうのと一緒でやっぱちがうと思う。





で、今の構図って

保証して欲しいもの10を東電に請求して、8しかもらえない。

残り2は国が復興支援。




これをさぁ。

保証して欲しいもの10を国に請求して10もらう。

あとで国が東電に8請求する。





これと計算上は一緒だから、とりあえず東電に請求するんじゃなくて国に請求するのはどうかなって思う。

基本的には民(東電)と民(被災者)との抗争に官(国)が介入するのはおかしいとは思うけど、まあ東電なんて半分以上、官みたいなもんだし、東電だけじゃなくて原子力保安院(官)とかも悪いんだから。





そうすると、損害賠償の書類を今度は国がつくることになります。

簡単にできる書類をわざとややこしい分かり難い書類にするプロフェッショナル集団が作る書類が楽しみですね。





枝野さんも唖然としてないで国が作っちゃえばいいじゃん。

さぞわかりやすい被災者に親切な書類ができあがることでしょうね?

ではでは。



※東電じゃなく一旦国に請求する的なのは、政府が東電批判しててもあんたらも似たようなもんだよって言うのが言いたかったので、論理はむちゃくちゃですが気にしないでね。。。

関連記事

電力不足に相撲協会が支援~新聞記事より~

こんな記事がありましたので、紹介します。 は~。今日から年度も変わったのでがんばろ。

記事を読む

同窓会で石原軍団の人がいた話と自分のクズっぷり

中学校の同窓会がありました。学年全体のかなり大規模なやつです。 なおかつ、田舎の中学校なので全

記事を読む

ホリエモン「名刺は不要、日本は無駄が多いよ」→うん、そう思う!でも、個人用の名刺をデザイン変えたの巻

(‘ jj ’)じぇじぇ (‘ jjj ’)じぇじぇじぇ (‘ jjjj

記事を読む

フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~意識の高い学生(笑)とも戦う~ 2/2

これの続き フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~ライバルの3倍売上をあげないと~ 1/

記事を読む

学校の先生に言われた嘘の数々【注意】真面目に読むと損する記事

学校の先生はよく嘘ばかり言われるので、それを天気の良い日曜日の午後に徒然なるままにシタタメルなり。

記事を読む

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」を訪ねて~その2 地方議員の分類と選挙にでるキッカケ~

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」へのインタビュー連載2回目です。 【過去記事】 知多市議会

記事を読む

知多市議会議員「川脇ひろゆき議員」を訪ねて~プロローグ~

先の統一地方選挙では、無投票当選が乱発したことでも話題になりました。 無投票当選が過去最高、地

記事を読む

【書評】「Chikirinの日記」の育て方 ボクが登場するかも?と思い買ってみたよ(笑)

書評とか偉そうに言ってますが全然書評じゃないので悪しからず。 このブログでもよく紹介さ

記事を読む

朝お金を返して、また夜にお金を借りるよ(キャプテン渡辺より)

昨日はTVタックルがやっていました。 その時人間国宝になると年間200万円貰えるけれど引換に領

記事を読む

先生「そんなんじゃ社会に出てやっていけないぞ」 生徒「先生社会出たこと無いじゃん」

知り合いで学校の教員をしている方がいてその人とお話をする機会があったのですが。。。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑