*

仕事がないなら、大麻の密輸でもしたほうがいいのかも?

公開日: : 最終更新日:2014/02/12 考え方・生き方

ちょっと最近疑問に思うことがひとつあります。



大学生の就職率が68.8%だそうです。

10人のうち3人が定職につけないそうです。

さらにこんな見かた


「文科省の調査は内定者÷就職希望者数で内定率を弾き出しますが、そのサンプルになった大学は
全国約800校中わずか62校。しかも、その顔ぶれは東大、一橋、早慶、上智など有名校が中心。


しかも分母が小さくなる一方で、分子に当たる内定者は中小企業の採用実績が増える分、年末から年明けにかけて大きくなる。
当然、内定率はじりじりと上がります。このままだと今年4月1日時点で、文科省公表の内定率は90%台に達してしまうかもしれません」


これじゃ、まるで戦前の大本営発表と同じだ。新卒採用コンサルタントの小澤明人氏もこうバッサリ。

「大学に進路希望報告書を出さない学生は3割ほど。内定報告書を出さない学生も少なくありません。
いわば、この調査は就職課にきちんと提出物を届けるような、まじめな学生を対象にした調査。
そんな学生は企業ウケもいい。就職率が高めに出るのは当たり前なんです」


これを考えると、もっと低いことになりますね。記事では実際は50%前半くらいではないかと言っています。




で、なんでそんなに就職出来なくなったのか?いろんな原因があると思います。

不況もそうでしょうし、大学が増えすぎたのがいけない、若者に根気がなくなったなど様々言われています。





よく言われているのは、ミスマッチってやつです。

大学生が入りたい企業と大学生に入って欲しい企業がズレているって事です。

で、主に2種類のミスマッチがあります。

◆企業規模のミスマッチ
一流企業に入りたいけど定員は限られている。中小企業は入ってきて欲しいけど応募が来ない。

◆業種のミスマッチ
営業職に入りたいけど定員は限られている。飲食や介護系は入ってきて欲しいけど応募が来ない。
本社勤務がいいけど定員は限られている。現場作業は入ってきて欲しいけど応募が来ない。




ようは「贅沢言い過ぎなんだ」って論調ですよね?

たしかにアイドルになりたいけどなれない子が「仕事が無い」って言っても、「馬鹿なこと言ってんじゃない」って全員が言いますよね。

諦めず夢を追い続けるのは自由ですし、本当に夢を叶えるかもしれないですが、今社会で言われているような「働きたくても仕事が無い」とは部類が違いますよね。




みんながなりたいものになれる、やりたいことをやれるわけがない。一時からみるとたしかに仕事の数は減っているので、多少の雇用対策は理解できる。

でも、仕事が全く無いって訳でもないのだから、それを社会問題として捉えて甘やかし続けたら、最後はみんなをアイドルにしなきゃダメになりますよね。

なりたいものになれるまで努力することは自由だし、個人の勝手だけど、それを政府が支援するのってどうなのよ?

だから自分の分を弁えて、いつまでも「一部上場企業に入りたい」だの「わたしは営業に向いているんです」だの、戯けたこと言ってるんじゃない。

「仕事がないない」って文句言ってないで、ランクを落とせ!希望業種を広げろ!ってな訳です。




さて、最近では僕のまわりの人達も働き出す年齢になってきました。みんなまだ働きだしで、慣れていないのか仕事大変そうです。

特に、介護系や飲食系の人たちは本当に大変みたいです。




知り合いの訪問介護の人は。。。

朝の8時から勤務となると7:30とかには会社にいなくちゃダメだったりしますので、基本6時前には起きます。

早朝からの依頼が入ることもありますので、朝5時起きも少なくありません。

で、帰りはいつも終電ぎりぎりか、終電が無くなって1万円近く使ってタクシーで帰ってきたりします。

給料が安いのでお金に余裕が無い時はたまに友達に向かえにきたりしてもらっています。

毎日朝8時から働いて毎日終電ぎりぎり。少なく見積もって夜10時まで働いたとして1日12時間労働。休憩は実質無く食事は移動の車内で運転しながらパンを食べます。

完全な週休2日なのは半分位です。それで手取りは15万円位だったりします。



その人は大学も卒業していて介護の資格も持っていたりします。それでもこの現状です。会社も介護事業の中では比較的大手で5,000人以上の人が働いています。

他のところで働けばと思うのですが、介護系の大学を出たその人は知り合いにも介護系で働いている人が多いので、大手ではなく中小のもっと悲惨な現実を知っています。




僕が学生時代バイトをしていた飲食店は。。。

僕が勤めていた2年位の間に店長(バイトではなく社員さん)が5人くらいやめました。

彼等は、バイトでシフトが埋められないと、自分で働きます。僕がある日夜8時まで働いて家に帰り、次の日夜6時からまたバイト先に行くと店長は「まだ」いました。

マクドナルドの名ばかり管理職のように、それにより残業代はつきません。

そのお店は、テレビCMで見ない日はありません。





法律に詳しくはありませんが、明らかに労働基準法違反だと思います。なにか抜け道があって仮にそれが違法じゃないとしても、憲法に定めた「健康で文化的な最低限度の生活」ではどう見てもありません。





より好みしなければ仕事はあるらしいです。別に労働基準法なんて守っているところは無いらしいです。そんな法律通りに働ける職場なんて無いらしいです。

法律通りに働ける職場を探すことは贅沢らしいです。

「俺の若い頃はもっと大変だった」「うちの職場はこんなもんじゃ無い」「能力が無いからこれは自業自得」「この苦労を乗り越えた先に。。。」

忙しい自慢、能力自慢、お説教は若い人は聞いておいた方が良いらしいです。




厳しい世の中になりました。

関連記事

中学校の友達と久しぶりに遊んだ(ボクと違ってちゃんと勉強するみたいよ)

中学校の時の友達とすごく久しぶりに遊びました。 卒業以来、一度も会ったことなかったんですが、f

記事を読む

メチャクチャにヤバイくなくて、普通だった就活生の時の話

【読む前の注意】この記事の中で出ている内容はもちろん数値までも、ボクの主観と肌感覚なのであまり真に受

記事を読む

自分の仕事を無断で中国に“アウトソーシング”していた従業員は優秀なのか馬鹿なのか?

自分の仕事を無断で中国に“アウトソーシング”していた従業員 こんな記事です。はい。

記事を読む

ニートになるために準備を進めなければ。。。

金持ち父さん貧乏父さんのロバートキヨサキ氏の会社が破産したらしいです。はい。 「父さん倒産」っ

記事を読む

「スタートアップは死なないことが一番大事」らしいし、そう思うけど死なないようにするのって結構たいへん

Medium:How To Create Startup(仮) スタートアップは死なないことが一番大

記事を読む

腐っても食べられるなら問題ないから食べよう

今の仕事を初めて数年経ちました。短い期間ですが、色々なことがありましたし、色々な人と会いました。

記事を読む

究極の値切り方法を見つけたよ!

すんごい限定的な話ですけどね。 最近サイトにトラブルがあって、外注先に解決をお願いしました。

記事を読む

爪楊枝で戦っても、日本刀に勝てる人がいるので。。。

突拍子もない話ですが。。。 僕はいろいろな演芸やショーを見たりするのが好きです。

記事を読む

注文住宅(マイホーム)建築予定地の古いカーポート壊したよ ~手に職をつけて王様になる~

注文住宅の建築の記事を何度か書いてきました。 注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターが

記事を読む

政治家や税理士って先生と呼ばれると嬉しいのかな?

自動車教習所の教官って死ぬほど威張ってますよね? 最近はみんなに言われてだいぶ改善されたのかは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑