*

ホリエモン「名刺は不要、日本は無駄が多いよ」→うん、そう思う!でも、個人用の名刺をデザイン変えたの巻

公開日: : 最終更新日:2013/06/24 ネタ, 仕事

(‘ jj ’)じぇじぇ

能年玲奈 2013カレンダー

(‘ jjj ’)じぇじぇじぇ

能年玲奈 2013カレンダー

(‘ jjjjj ’)じぇじぇじぇじぇじぇ

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)



能年玲奈ちゃんにドハマリして朝早起きなわけですが。。。

そんなことは一切関係なくてですね。。。


ホリエモン 「名刺は不要、日本は無駄が多いよ」

フェイスブックアカウントさえ知っていれば、メッセージを送って交流することができるので、名刺がなくても簡単に人とつながれるし、交流することができるのだ。

 そこでふと思ったのが、「名刺って本当に必要なの?」ってことだ。

 私は仮出所後、服役前に大量にあった名刺を廃棄するべく、デジタル化を進めた。名刺リーダーを使ってたくさんの名刺をデジタル化して、数千枚を超える名刺をスキャンしてデータ化したのだ。

 自分でやらなくても、今はクラウドソーシング的に名刺を手動で入力してくれる無料サービスすら存在する。だけど実は、このデータを活用することってあまりなかったりする。私自身も一度も活用したことがない。単なる名刺デジタルデータコレクターとなっているような感じだ。無駄に手間がかかっているだけで何の役にも立っていない。

 名刺を頂いても二度と連絡しない人のほうが多いのに、置き場所に困る名刺を大量にもらっている。大量に名刺を持っている人はファイリング装置などを買って机の上に飾ってあるが、数年に一回程度しか結局使わないのである。

 そんなことを考えてるうちに、名刺は面倒くさいだけの時代遅れのツールなんだという思いが強くなって、名刺交換そのものの必要性に懐疑的になってくる。となれば、名刺を持つことも交換することも不要で、フェイスブックさえあれば十分なのではないかという確信めいた気持ちが芽生えてくるのだ。



うん。完全にそう思う!

面倒くさいし、マナーが無駄に多いし。。。

てか両手で受け取るとか、名刺入れ持ってるから物理的に無理じゃね?



名刺がなくなって困るのは、僕みたいな陰キャラが唯一

可愛い女の子と唯一手と手が触れあう(に限りなく近い距離に接近する)

というのがなくなってしまう程度です。
20121012173321-52



で、それはいいとして、でも未だに名刺交換って結構されます。自分からは基本しないけど。

だって、電話でもメールでも何度も何度も話してて、

今更あなたについて何の情報がいるのよ

って感じですね。。。

かつ、完全な初対面の人でも名刺をもらったところで、ホリエモン曰く、恐らくその後一生見ることは無いし。。。



なのでよく名刺を持ってないことが多いのですが、名刺交換を求められて名刺が無いと、、、

なんか微妙な空気になったりしてキマづいです。



一番最悪なのは向こうが

めっちゃ凝った名刺だったりしてどや顔で渡されて

MS251_imayaraduituyaru500-thumb-350.jpg350%-2618























「すいません。僕名刺持ってないです」

ってなった時のあの悲しそうな顔(´・ω・`)

C778_tabakowosuudansei500-thumb-350.jpg350%-2379




というわけで一応名刺は持ってるのですが、会社のものはさすがに普通ので持っているとして、個人活動用の名刺は無くてもいいんじゃないの?

ってことを考えた時、ちょっといいアイデアが浮かんじゃいました(^^ゞ



で、デザインした名刺がこちら

ai_verCS3

究極のアンチテーゼ的なネタで、名刺とかいいからググれカスってYa○oo!じゃん?

ってまあよくわからんやつです。




最初はただのネタだったんだけど、意外と副産物的な効果が、、、

Analyticsみると「高橋拓郎」で検索して入ってくる量が若干増えたような気が若干するんですよね笑

あんまり深く考えて無かったけど、これ以外と検索してみたくなるかも。。。って思ったり思わなかったり。

「ほんとに検索ヒットするの?」
「どんなサイトなんだろう?」
「サイトに何が書いてあるんだろう?」

って意外と興味持つかな?って感じです。



てか今まで個人用の名刺だと、

名前とアドレスはもちろんTwitterやFacebookのアカウント書いてる人がほとんどです。

snsも見てねって感じだと思うのですが、面倒くせ~からアカウントで検索なんてわざわざしないからほとんど意味ないよね?



でも、高橋拓郎で検索すると

このブログに加え、TwitterやFacebookのページがヒットします。



だから、このデザインだと意外と検索したくなるって僕のいい加減な予想が正しいならsnsも見てほしいという目的的にはベストじゃね?

て、取らぬ狸を100匹くらい殺しての皮算用でした。




まあ、そんだけです。はい。

でも名刺で仕事がたくさんとれるって話も聞くので。。。

仕事が取れるすごい名刺交換5つの鉄則
福田 剛大
学研パブリッシング
売り上げランキング: 34,256

関連記事

名古屋の人は無性に人に会いたがる。

日本全国のバカにスポットを絞ります! 【東京】 ◆出来るやつ気取りのバカ このビジネスモデ

記事を読む

注文住宅(マイホーム)建築予定地の古いカーポート壊したよ ~手に職をつけて王様になる~

注文住宅の建築の記事を何度か書いてきました。 注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターが

記事を読む

「スタートアップは死なないことが一番大事」らしいし、そう思うけど死なないようにするのって結構たいへん

Medium:How To Create Startup(仮) スタートアップは死なないことが一番大

記事を読む

お振込み手数料のご負担をお願いします。

普通に生活しているときの感覚と、仕事の上での感覚ってかなり乖離しています。 例えば

記事を読む

電力不足に相撲協会が支援~新聞記事より~

こんな記事がありましたので、紹介します。 は~。今日から年度も変わったのでがんばろ。

記事を読む

フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~意識の高い学生(笑)とも戦う~ 2/2

これの続き フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~ライバルの3倍売上をあげないと~ 1/

記事を読む

自分の仕事を無断で中国に“アウトソーシング”していた従業員は優秀なのか馬鹿なのか?

自分の仕事を無断で中国に“アウトソーシング”していた従業員 こんな記事です。はい。

記事を読む

すっごい仕事が出来る人に遭遇した話

こないだ一緒に仕事した取引先の人で、すっごい仕事できる人に遭遇しましたのでそのお話。 なんか優

記事を読む

嫌いな人好きな人

仕事してて嫌いな人は、 ・キャリアウーマンキャラ(口だけで何も出来ない人が多い) ・タメ口(

記事を読む

学校の先生に言われた嘘の数々【注意】真面目に読むと損する記事

学校の先生はよく嘘ばかり言われるので、それを天気の良い日曜日の午後に徒然なるままにシタタメルなり。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    初めまして。自分マイクロソフトで働いていたんですけど、
    正直向こうの人にも「日本人は無駄が好きなのか」と
    バカにされましたね。まず名刺もそうなんですが、FAXと
    違って必要でないものを紙媒体に残す必要はないだろと。
    他にも会議で決まったことを話すだけなのに、延々と新入
    社員や中堅の意見を聞く。トップの意見は変わらないのに
    無駄な会議を開くことです。やたらお辞儀し、悪くもないのに
    謝罪することから卑屈に見える。そしてビジネスマナーも
    複雑で、どうもネットやパソコンも出来ない世代の人に
    合わせる為に残っている風習が、中国や韓国の儒教と
    同じレベルだといってました。つまり日本の無駄な部分は
    東アジアで生まれた儒教が原因だと思いますね。
    そもそも高校で漢文と中国由来の古文を習いますけど
    それ就職や職場で役に立つと思いますか?
    英語を高校まで勉強しますけど、英語はペラペラに
    なりましたか?ならないですよね。
    つまり日本が一番やらなきゃいけないのは教育改革だと
    俺は思います。外資系で必要だと思ったのは臨機応変な
    思考と相手に出来るだけ短く要件を伝える英語です。
    もちろん英語圏にはユーモアを理解できると賢い人と
    思われるんですが、日本では下手な冗談が侮辱に
    なりますので、かなり英語と日本語は相性悪いです。
    しかし、このままずっと同じ事を繰り返したら日本は
    間違いなくアジアでも台湾より貧乏な国になります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑