*

税金を収めないならちゃんとして、収めるなら好きにして。

公開日: : 最終更新日:2014/01/28 考え方・生き方

大相撲の八百長がニュースになってます。

これに関してなんやかんや批判している人多いですが、イマイチピンとこない。

僕はこのことに関してなんら驚きもしないし、積極的に批判したくならない。別に肯定もしないけど。

それよりも環境でブレイクしてる武田邦彦さんも過去にブログでこんなことを言ってNHKを批判してます。


NHKは相撲という勝負は放送したが、相撲の魂が汚れているという事実は報道しなかった。各部屋の稽古には記者が取材に行っていたので、そこで行われていた不都合なことをよく知っていた。暴力も知っていたし、あるいは八百長の噂も聞いただろう。
 そんな時NHKは報道機関なのだから、そのままを報道しなければならない。どんなにそれが視聴率に影響しようと、相撲協会との信頼関係を傷つけようと、報道機関が守るべき専門性はNHKが忠誠を誓う不特定多数・・・視聴者・・・だからである。


細部の表現にはいろいろ思うところがある人もいると思います。

重要な事はNHKのみならず日本に住んでいれば全員相撲には八百長があるでしょう?という認識はあった事は疑う余地は無いでしょう。

後援会のおっさんが「信じていたのに」なんて嘘だねって思う。もちろん後援している力士個人についてのみ言っているなら分からないでも無いが、それはあくまで殺人鬼の親が「ホントはやさしい子なんです」と裁判所で泣くのと差異はない。




ブログが有名なちきりんさん


だって。


つまり、何を今更以外思い浮かばない。で、八百長があったことにがっかりしても良いけど、そんな批判することかって思う。別に犯罪じゃないし。このまま相撲賭博となれば犯罪だけど、現時点の報道では幕下にならないようにみんなで協力したっぽいね。むしろ友情物語って感じ??そもそもみんなが言うけど、プロレスに八百長があっても誰も批判しないじゃんね?



で、相撲とプロレスの違いって、伝統とか国技とかなんとかいってるけど、奴ら大相撲協会は公益法人なんですよね。

つまり税額が免除されているんですよ。払うべき税金を払わなくても良いってことは税金を貰っているのと一緒ですよね。

その点だけにおいて青臭い事を言えば公明正大である必要があるような気もしますし、納税者税員が税金の使い道および使われたところに対して意見や批判が言えるべきというのはあると思います。

これは民放よりNHKの方が批判される構図に似てますね。


で、こんな動きが。

 大相撲の八百長問題で、財団法人として活動している日本相撲協会の公益法人の認可が、所管の文部科学省から取り消される可能性が出てきた。
 文科省によると、認可を取り消された場合、協会は解散することになり、国技館の土地や建物など協会所有の財産(2009年度決算で正味財産約442億円)は、類似の法人に寄付しなければならない。解散後、株式会社を設立して活動した場合は、法人税の優遇措置などが受けられなくなる。




相撲協会としては公益法人じゃなくなあるから、税金も取られて運営はさらに厳しくなるね。

その状況にならないと本当に良い物とつくろう、お客さんを満足させようって気持ちにならないんですよね?

で、ダメなら潰れればいいし。伝統ある相撲を潰してはダメということで国が甘やかし続けることが、一番の腐敗の原因ですから。



ということでそれをやればみんな解決。バンザイです。

関連記事

安藤美冬に憧れてノマド初体験したけど、腰が痛くて断念の巻

※有名人なので敬称略 安藤美冬という人に今ハマってます。超ミーハーです。 安藤美冬さ

記事を読む

自分の仕事を無断で中国に“アウトソーシング”していた従業員は優秀なのか馬鹿なのか?

自分の仕事を無断で中国に“アウトソーシング”していた従業員 こんな記事です。はい。

記事を読む

世界で一番おいしいハンバーグはびっくりドンキー

「あそこの店のパスタ超おいしい」「隠れた名店」とか言いますが、反吐が出る。 僕は常にチェーン店

記事を読む

第三号被保険者青春物語~年金花子の一生~

私の名前は年金花子20歳女子大生です。 こないだ年金を払いなさいって通知が来てわけわかんなくて

記事を読む

究極の値切り方法を見つけたよ!

すんごい限定的な話ですけどね。 最近サイトにトラブルがあって、外注先に解決をお願いしました。

記事を読む

切符を買えなくても許されるダウンタウンはまちゃん

先日のお客さんとの電話での会話です。 ◆前提 ホームページでしか紹介していな

記事を読む

注文住宅(マイホーム)建築予定地の古いカーポート壊したよ ~手に職をつけて王様になる~

注文住宅の建築の記事を何度か書いてきました。 注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターが

記事を読む

数億円かかるものを0億円で作っちゃったすごい人を2人発見!

予告inというネット上の犯罪予告を事前に発見するサイトがあります。 これは、 予告.inは2

記事を読む

木を見て森を見ずってやつ

なんかおせち料理をグルーポンで注文して、届いてみたらサイトにある画像と全然違うぞ!!ってことで問題に

記事を読む

バカだと思っていた人を見直す瞬間

思い通りにならないとイライラする人がいます。僕もそのひとりです。 でも、あまり人には伝わらない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎(33歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
PAGE TOP ↑