*

切符を買えなくても許されるダウンタウンはまちゃん

公開日: : 最終更新日:2013/12/27 仕事, 考え方・生き方

先日のお客さんとの電話での会話です。





◆前提
ホームページでしか紹介していない安いプランで、全員ホームページを見ての問い合わせ
その分1件あたりの利益も少ないので、メールで資料などをお送りする
()内は僕の心の声

現実==========================================================

僕「では、お問い合わせフォームよりお願いします。ご記載頂いたメールアドレスにご返信…」
客「俺パソコンもメールやらないんだわ

(ホームページ見たんじゃないのかよ)

僕「ではFAXでお送りしますが?」
客「FAX今調子悪いんだわ。郵送で送ってくれ。住所は…」
僕「こちらのサービスはそういった事は行なっておりませんので。」

客「なんで?」
僕「こちらはメールでのお問い合わせの方向けの割引ですので」

客「じゃあ、メール出来ない人は出来ないってこと?」
僕「申しわけございませんが…」
客「そんなの不公平じゃねえか(怒)

(もうどうなってもいいや)

僕「ホームページを見てのお問い合わせとお伺いしましたが?」
客「部下に調べさせて印刷させた。そんな事より早く郵送しろ!」
僕「それでしたらその方にメールのやり取りは代行していただいて」
客「あいつらは仕事が出来ないから俺じゃなきゃだめなんだ」

(・・・)

客「そんなメールができない人を差別するなんてお前のところ、おかしいぞ!早く郵送しろ。全部速達だ!そして送ったら俺に電話しろ!!」

==========================================================






こっちも意地になって断り続けていたら、最後は「二度とお前のところに…」と捨て台詞を言って、切られました。(一度も利用してないのに)

もしこれが、

僕→電話をもらった駅長さん(少し失礼な物言いがありますがわざとです)
客→電車の乗り方を知らないので聞いてきた人(この人の最寄駅は無人駅です)

仮想==========================================================

僕「では、券売機で切符をお買い求め下さい。」
客「俺切符の買い方知らないんだわ

(お前いくつだよ)

僕「券売機にも購入の仕方が書いてありますので。」
客「俺説明書読むのとか嫌いなんだわ。ひとり人間をよこせ。あるいはお前が来い」
僕「こちらのサービスはそういった事は行なっておりませんので。」

客「なんで?」
僕「電車はタクシーより安いので、何から何まで出来ないんです」

客「じゃあ、切符の買い方知らない人は高いけどタクシー使えってこと?」
僕「申しわけございませんが…」
客「そんなの不公平じゃねえか(怒)

(もうどうなってもいいや)

僕「なんで電車に乗ろうと思ったの?」
客「知り合いにタクシーより電車のほうが安いって聞いたんだ。そんな事より早く来い!」
僕「じゃあそいつに聞けよ!」
客「あいつらは馬鹿だから役にたたないんだ」

(多分役にたたないんじゃなくて、あんたが相手にされて無いんじゃない?)

客「そんな切符が買えない人を差別するなんてお前のところ、おかしいぞ!早く駅まで来い。スグにタクシーで来い!そして着いたら先に買っとけ!!」

==========================================================

これはかなり大げさな例をさらに大げさにしていますが。

もちろん、幅広いお客様のニーズに応えるとして、貴重なご意見だとは思いますが、当然企業として利益を出すためには、ある程度のリテラシーがない人をターゲットから外すことも必要なのかな?

反対に、自分がユーザとして、より賢い消費活動をする為に、リテラシーを磨くことも大切だと思います。

でも、世の中不公平ですよね?
切符の買い方を知らない人は永遠に高いタクシー代を払い続けなくちゃいけななんて。

関連記事

先生「そんなんじゃ社会に出てやっていけないぞ」 生徒「先生社会出たこと無いじゃん」

知り合いで学校の教員をしている方がいてその人とお話をする機会があったのですが。。。

記事を読む

腐っても食べられるなら問題ないから食べよう

今の仕事を初めて数年経ちました。短い期間ですが、色々なことがありましたし、色々な人と会いました。

記事を読む

木を見て森を見ずってやつ

なんかおせち料理をグルーポンで注文して、届いてみたらサイトにある画像と全然違うぞ!!ってことで問題に

記事を読む

TwitterやFacebookとかでプロフィール写真をアニメのキャラや自分の子供の写真にすること

Twitterのプロフィール写真をアニメのキャラや自分の子供の写真にしている人がままいます。

記事を読む

爪楊枝で戦っても、日本刀に勝てる人がいるので。。。

突拍子もない話ですが。。。 僕はいろいろな演芸やショーを見たりするのが好きです。

記事を読む

起業するときにおすすめのサービス【PCFAXでペーパーレス】 02

前回のやつ 前回の流れから、ミニマムに商売をはじめるためのおすすめのサービスの紹介です。

記事を読む

超主観的太田光論

爆笑問題の番組でテレ東の爆笑問題の大変よくできました! という番組があります。 ボクも好きでい

記事を読む

お金がなくて、時給が低いことの楽しさ

こんなサイトをたまたま見つけました。 はじめての自作PCで自宅サーバーをはじめた PCケ

記事を読む

「スタートアップは死なないことが一番大事」らしいし、そう思うけど死なないようにするのって結構たいへん

Medium:How To Create Startup(仮) スタートアップは死なないことが一番大

記事を読む

税金を収めないならちゃんとして、収めるなら好きにして。

大相撲の八百長がニュースになってます。 これに関してなんやかんや批判している人多いですが、イマ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑