*

木を見て森を見ずってやつ

公開日: : 最終更新日:2014/01/02 考え方・生き方

なんかおせち料理をグルーポンで注文して、届いてみたらサイトにある画像と全然違うぞ!!ってことで問題になっているみたいです。

くわしくはこのニュースを見て下さい。社長さん辞任するっぽい。





で、今日も朝ズバでやってました。

なんかこのニュース見て2種類に考え方がわかれるなって思います。





結構上の世代の人って「やっぱりネットは信用できない」「顔も見ないで注文するなんて考えられない」って未だに言ってるひとも結構多いんですよね。

寝ぼけながら朝ズバ見てたんでなんともですが、多分インターネットのネガティブキャンペーン的な論壇だったんじゃないかな?って。





まだそんな時代遅れなのって思っちゃうよね。もしくはテレビのネットに対する保身ってやつかな?

でもこの事って普通に考えてネットの評価を上げるんじゃ無いかな?って純粋に思います。





だってこんなことネットだろうがなんだろうが、昔からありましたよね?商品見てみたら全然違うって。

でも仮にネットの方がこういった事件は多いとしましょう。(僕自身はあまりそう思わないけど)

でもね、ネットの普及により、ひとりひとりの声が間違いなく大きくなりました。





今回の事件も今までだったら友達同士で「こないだここでおせち買ったらさ・・・」「もう絶対買うのやめましょう!」で終わってた。

でも今はTwitterでつぶやいて、私も私もってなったり。mixiの日記で買いてたり。Facebookでも・・・

しかも朝ズバではその騙された人のブログを紹介したりしてました。

それで社長さん辞任までいっちゃいました。





この一件ってすっごい抑止力になりません。こんないい加減なことするとどうなるかの社会実験が済んじゃったんですから。

で、さっき言った「仮にネットの方がこういった事件は多い」っていうのもやっぱり疑問で、事件として浮き彫りになりやすいからって考えるのが自然だと思います。

ということでみんなこれからはネットのおかげで誠実にずるっこなしで、まじめにやりましょうということになりました。めでたしめでたし。

関連記事

名古屋の人は無性に人に会いたがる。

日本全国のバカにスポットを絞ります! 【東京】 ◆出来るやつ気取りのバカ このビジネスモデ

記事を読む

先生「そんなんじゃ社会に出てやっていけないぞ」 生徒「先生社会出たこと無いじゃん」

知り合いで学校の教員をしている方がいてその人とお話をする機会があったのですが。。。

記事を読む

腐っても食べられるなら問題ないから食べよう

今の仕事を初めて数年経ちました。短い期間ですが、色々なことがありましたし、色々な人と会いました。

記事を読む

気まぐれな神様としっかりと見ている神様

トーゴーサンピンという言葉をご存知でしょうか? これは税金に関する言葉で、職業別の納税額の不平

記事を読む

メチャクチャにヤバイくなくて、普通だった就活生の時の話

【読む前の注意】この記事の中で出ている内容はもちろん数値までも、ボクの主観と肌感覚なのであまり真に受

記事を読む

お金がなくて、時給が低いことの楽しさ

こんなサイトをたまたま見つけました。 はじめての自作PCで自宅サーバーをはじめた PCケ

記事を読む

イチローと荒木雅博(中日)のヒットを打つ確率の差は7%

今、OPSという野球選手を評価する指標が注目されています。 OPSとは?(wiki) OPS

記事を読む

爪楊枝で戦っても、日本刀に勝てる人がいるので。。。

突拍子もない話ですが。。。 僕はいろいろな演芸やショーを見たりするのが好きです。

記事を読む

天才クリエイターさんと飲んで来ました!~人と仕事が集まる~

(‘ jjj ’)じぇじぇじぇ 能年ちゃんのふるさとこと、朝の連ドラロケ地の岩手県久慈市に能年

記事を読む

中学校の友達と久しぶりに遊んだ(ボクと違ってちゃんと勉強するみたいよ)

中学校の時の友達とすごく久しぶりに遊びました。 卒業以来、一度も会ったことなかったんですが、f

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑