*

木を見て森を見ずってやつ

公開日: : 最終更新日:2014/01/02 考え方・生き方

なんかおせち料理をグルーポンで注文して、届いてみたらサイトにある画像と全然違うぞ!!ってことで問題になっているみたいです。

くわしくはこのニュースを見て下さい。社長さん辞任するっぽい。





で、今日も朝ズバでやってました。

なんかこのニュース見て2種類に考え方がわかれるなって思います。





結構上の世代の人って「やっぱりネットは信用できない」「顔も見ないで注文するなんて考えられない」って未だに言ってるひとも結構多いんですよね。

寝ぼけながら朝ズバ見てたんでなんともですが、多分インターネットのネガティブキャンペーン的な論壇だったんじゃないかな?って。





まだそんな時代遅れなのって思っちゃうよね。もしくはテレビのネットに対する保身ってやつかな?

でもこの事って普通に考えてネットの評価を上げるんじゃ無いかな?って純粋に思います。





だってこんなことネットだろうがなんだろうが、昔からありましたよね?商品見てみたら全然違うって。

でも仮にネットの方がこういった事件は多いとしましょう。(僕自身はあまりそう思わないけど)

でもね、ネットの普及により、ひとりひとりの声が間違いなく大きくなりました。





今回の事件も今までだったら友達同士で「こないだここでおせち買ったらさ・・・」「もう絶対買うのやめましょう!」で終わってた。

でも今はTwitterでつぶやいて、私も私もってなったり。mixiの日記で買いてたり。Facebookでも・・・

しかも朝ズバではその騙された人のブログを紹介したりしてました。

それで社長さん辞任までいっちゃいました。





この一件ってすっごい抑止力になりません。こんないい加減なことするとどうなるかの社会実験が済んじゃったんですから。

で、さっき言った「仮にネットの方がこういった事件は多い」っていうのもやっぱり疑問で、事件として浮き彫りになりやすいからって考えるのが自然だと思います。

ということでみんなこれからはネットのおかげで誠実にずるっこなしで、まじめにやりましょうということになりました。めでたしめでたし。

関連記事

超主観的太田光論

爆笑問題の番組でテレ東の爆笑問題の大変よくできました! という番組があります。 ボクも好きでい

記事を読む

フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~ライバルの3倍売上をあげないと~ 1/2

僕の大学の知り合いでフリーターの子がいるのですが。。。 彼は、 卒業後大手企業に就職

記事を読む

追い込まれると下ネタを言ってお客さんに引かれる芸人

最近ニュースで殺人を題材にした問題を出した教師が話題になっています。 「ここに18人の子どもが

記事を読む

中学校の友達と久しぶりに遊んだ(ボクと違ってちゃんと勉強するみたいよ)

中学校の時の友達とすごく久しぶりに遊びました。 卒業以来、一度も会ったことなかったんですが、f

記事を読む

名古屋の人は無性に人に会いたがる。

日本全国のバカにスポットを絞ります! 【東京】 ◆出来るやつ気取りのバカ このビジネスモデ

記事を読む

天才クリエイターさんと飲んで来ました!~人と仕事が集まる~

(‘ jjj ’)じぇじぇじぇ 能年ちゃんのふるさとこと、朝の連ドラロケ地の岩手県久慈市に能年

記事を読む

仕事を引き継いだ時、前任者のレベルがわかる~ノウハウを蓄積する~

結婚式に先日行ってきました。 わたくしの年齢は結婚適齢期のようで、同世代の友達の結婚が最近頻発

記事を読む

安藤美冬に憧れてノマド初体験したけど、腰が痛くて断念の巻

※有名人なので敬称略 安藤美冬という人に今ハマってます。超ミーハーです。 安藤美冬さ

記事を読む

ニートになるために準備を進めなければ。。。

金持ち父さん貧乏父さんのロバートキヨサキ氏の会社が破産したらしいです。はい。 「父さん倒産」っ

記事を読む

フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~意識の高い学生(笑)とも戦う~ 2/2

これの続き フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~ライバルの3倍売上をあげないと~ 1/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎(33歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
PAGE TOP ↑