*

お振込み手数料のご負担をお願いします。

公開日: : 最終更新日:2014/01/23 仕事, 体験談

普通に生活しているときの感覚と、仕事の上での感覚ってかなり乖離しています。




例えば、普通ものを買ったら、その場でお金払うのが、仕事の場合だと末締めの翌月末払いとか当たり前です。

1/1に何か売ったら、支払は2/28とかだから売る側からしたらお金が入ってくるのは2ヶ月後なんですね。




なので、何かをはじめる(起業とか)するときにBtoBの場合は特に今流行(ちょっと古いかな)の「1円起業」とかは注意しないと資金繰りが大変です。

勘定合って、銭たらずってやつです。




で、一般の感覚と乖離しているもので比較的若い世代が感じるのが振込み手数料です。

今時はネットショッピングなどで、銀行振込の場合って結構多いですよね?そうするとき振込み手数料ってどうしてます?

当然買った人の負担でしょう?って思いません?てかそうしてません?





でも仕事の場合、結構売り手が負担することって少なくないんです。

てか負担するってどういうことかというと、手数料分差し引いた額が振り込まれるんです。

10,000円のものを売って、今日は支払があるぞって通帳みたら「9,475円」とかなってるんです。





結構これ商売の上では慣習で、「振込み手数料負担してください」って書いてあっても、平気で差し引いて振りこんでくる会社は多いです。

特に大きな(古い?)会社なんかは多いですね。





諸説ありますが、現金商売のころから、銀行振込が出だした頃の話で「金が欲しいなら集金に来るのが本来なのに、それをこっちが銀行に行って振り込んであげている。さらにその手数料までうちがなんで負担しなくちゃいけないんだ?手数料引かれたくなければ、集金に来い!」って言うのが理由だと言われています。

一理あるとは思いますが、僕の感覚的にはしっくりきません。





世代を分別して、「社会に出てから電子化された世代」と「社会に出る前に電子化された世代」とすると、僕は完全後者です。学生の時にヤフオクやネットショッピングはしてましたから。

その世代の感覚だと、手数料引くなんて結構考えられません。

でも、前者の世代だと会社の決まりとして受け入れていれば、そうでも無いんですかね?






で、結論僕はどうでも良いんです。だって本来どうする「べきか論」を話すほどのことではないんです。

年間にするとある程度の額だってのはわかります。でも、会社対会社でモメる額では決して無い。

だから決まりごとを作りましょうって事です。契約書の中に書いておくんです。それだけです。






それぞれ会社にはそれぞれの決まりがある。その違う決まりの会社同士が取引をする上で、決まりごと(契約書)を双方の同意のもとで結びます。

妥協しあって。

「初回の取引は前払いです」

「うちは後払いなんですが?」

「2回目以降は希望通りで良いですから、初回だけは。。。」

「わかりました。では、今月末に差し込みます」

双方で決めた約束事は破ってはいけません。それが責任です。






恐らく振込み手数料は、差し引いて振込み続けても小さな会社どうしなら大きな問題にはなりません。契約違反でも。だって額が小さすぎて訴えられないですもん。

でも、契約を破った人という印象は残ります。むしろこのことが大事だと思います。

「うちの決まりはこうだから」というセリフはある意味印籠です。でも自分の信頼を同時に失います。

なんでこんな事を書こうと思ったのかはまた次回。

関連記事

幼稚園免許はあるけど、保育士資格がない人必見! 保育士資格試験全科目免除になるよ!

幼稚園教諭免許状を有する者における保育士資格取得特例 近年、共働き世帯の増加で、待機児

記事を読む

名古屋の人は無性に人に会いたがる。

日本全国のバカにスポットを絞ります! 【東京】 ◆出来るやつ気取りのバカ このビジネスモデ

記事を読む

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキーマン 1~最新巻(ジャンプコ

記事を読む

フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~意識の高い学生(笑)とも戦う~ 2/2

これの続き フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~ライバルの3倍売上をあげないと~ 1/

記事を読む

起業するときにおすすめのサービス【PCFAXでペーパーレス】 02

前回のやつ 前回の流れから、ミニマムに商売をはじめるためのおすすめのサービスの紹介です。

記事を読む

病気でお酒が飲めない生活が1ヶ月半過ぎたわけで。

少し前に人生2回目の尿路結石になったんですが、アレから1ヶ月半経過しました。 検査の結果レン

記事を読む

かよえ!チュー学(かよチュー)(監督脚本:新海岳人)のイベントに行ってきて大満足

かよチューのイベントにひょんなことから行って来ました。はい。 かよチューとは?→wiki

記事を読む

自分の仕事を無断で中国に“アウトソーシング”していた従業員は優秀なのか馬鹿なのか?

自分の仕事を無断で中国に“アウトソーシング”していた従業員 こんな記事です。はい。

記事を読む

紹介割引を使うとかえって損をする

ご友人をご紹介いただくと、ご紹介者様は10%引きで弊社サービスがご利用いただけて、あなた様にも5,0

記事を読む

中学校の友達と久しぶりに遊んだ(ボクと違ってちゃんと勉強するみたいよ)

中学校の時の友達とすごく久しぶりに遊びました。 卒業以来、一度も会ったことなかったんですが、f

記事を読む

Comment

  1. […] This post was mentioned on Twitter by watanabe 3104, 高橋拓郎. 高橋拓郎 said: 書いたなう「お振込み手数料のご負担をお願いします。」 http://www.takahashi-takuro.com/?p=168 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑