*

究極の値切り方法を見つけたよ!

公開日: : 最終更新日:2013/12/27 体験談, 考え方・生き方

すんごい限定的な話ですけどね。

最近サイトにトラブルがあって、外注先に解決をお願いしました。







サイト内のcmsだけ壊れちゃった。

ただ、ある程度やり方は調べてて、裏付けも取れてたんです。

最初は泣きそうなくらいパニクったけど、phpmyadminで見たらDBは死んでなくて、なんかファイルだけ削除されてた。

外部からのアタックなのかよくわからないけど。(とりあえずセキュリティ強化しなくちゃ)





だから、再インストすればほとんど自動的に治る(あえてこの字)んじゃないって。デザインのバックアップもあったし。
※パソコンとかサーバとか可愛がるために擬人化するのなんか楽しい。
※エラーメッセージ→怒られた とか

これ自分の趣味のやつだったら多分その日のうちにとりあえずやってみるんですが、なにぶん仕事のやつなんで信頼できる外注先にお願いしようとなりました。

だって万が一壊しちゃったらエライことなんで。

まあ、不安をお金で買うというわけです。





さらにいちいちデータ送ってとかするのもめんどくさいので、「うちに来て」って呼びつけちゃいました。

前に外注先とのお付き合いでも書いたように、相手に不満を与えないようにちゃんと特急料金や呼び出した分も金額上乗せしてください。って感じで言いました。

時間をお金で買うやつと。





とりあえず数日後にスグ来てくれました。

で、上に書いたような状況を全て説明しました。外注先の人も「まず間違いなくその方法で治ります」だって。

で、治りました。

なんか申し訳なかったなと思いつつも、でも仕方ないよな。僕素人だからその方法で確信なかったし。





で、来た請求書がバカ安かった。

さらに申し訳ないなって感じです。

なんか前回の依頼が納期ギリギリだったので、今回はサービスですって言ってたけど。

こういう形のないものって技術知識料だから、今回の状況だとなかなか取りにくいよね。価格って難しいな?って思いました。






あと、他の外注先の方(ここもウェブ系)で、まだ一度もお仕事依頼したことない人がいるんです。

なんかその人に電話すると、話してるうちに、解決策の言い合いになっちゃうんです。

MT」だったら出来たんで、多分WordPressでも大丈夫ですよ」

「でも、インストするとき、DBキレイにしちゃいません?」ってな感じで。

で、最終的には、じゃあそれで試して見てくださいねって終わります。

お金なんて取れないんですよね。







やっぱり外注丸投げは本当に難しいので、

◆時間をお金で買う
◆センス(デザインとか)をお金で買う
◆不安(保障)をお金で買う
◆規模(大量一括系のサービス)をお金で買う

ということにして「知識をお金で買う」ときはある程度慎重にならないとね。

関連記事

ヨーロッパに行ってきたなう ~スペイン・イタリア(バチカン市国)・フランス~

パスポートの期限が過ぎていたので取り直して行ってきたなう。 バチカン市国まで含めれば4カ国に行

記事を読む

人生2回目の尿路結石になって死ぬほど痛かった。。

尿路結石ってご存知でしょうか? 尿路結石(wiki) よく言う「体の中に石ができる」ってや

記事を読む

会社のトイレを和式から洋式に工事するの巻 2/3

がっはっは状態のぼくです。 イケダハヤト師と切込隊長ことやまもといちろう氏がガンガンやりあって

記事を読む

追い込まれると下ネタを言ってお客さんに引かれる芸人

最近ニュースで殺人を題材にした問題を出した教師が話題になっています。 「ここに18人の子どもが

記事を読む

うちの会社に人が入ってきそうで結局入らなかった話。。

ちょっと特殊な感じなので、書こうと思って。 うちの会社に人が一人入ってきそうでした

記事を読む

「スタートアップは死なないことが一番大事」らしいし、そう思うけど死なないようにするのって結構たいへん

Medium:How To Create Startup(仮) スタートアップは死なないことが一番大

記事を読む

政治家や税理士って先生と呼ばれると嬉しいのかな?

自動車教習所の教官って死ぬほど威張ってますよね? 最近はみんなに言われてだいぶ改善されたのかは

記事を読む

お金がなくて、時給が低いことの楽しさ

こんなサイトをたまたま見つけました。 はじめての自作PCで自宅サーバーをはじめた PCケ

記事を読む

注文住宅(マイホーム)建築予定地の古いカーポート壊したよ ~手に職をつけて王様になる~

注文住宅の建築の記事を何度か書いてきました。 注文住宅(マイホーム)購入ならスーモカウンターが

記事を読む

人生の大切な選択は、他人任せにするのが最良な方法

毎度毎度、テキトーな雑談なので、真に受けずに聞き流してもらいたいと。。。 人生で大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑