*

人を合法的?にタダ働きさせる方法

公開日: : 最終更新日:2013/12/27 仕事, 体験談

Twitterでテレビ局の対応のことで少しフォロワーの人たちと話しました。

なので、テレビ関係の人達の事をちょっと。


テレビ局削減論 (新潮新書)
石光 勝
新潮社
売り上げランキング: 39,261





まずテレビ関係からの問い合わせには主に2種類あります。

◆テレビ局自体から連絡が来る

◆番組製作会社から連絡が来る

これは言われてみれば当たり前のことですが、結構知らなかったりしますよね。





で、製作会社の人の多くは自分の会社名よりもなによりも「テレビ局名」と「番組名」を強調します。

場合によっては、仕事するギリギリまで制作会社だって気付かなかったこともあります。

メールの署名も「テレビ局名」「番組名」「その人の名前」だけで本当にわかりません。

まあ、虎の威を借る狐なんでしょうね。





さらに共通することとして、よくyahooメールやgmailなどのフリーメールを使います。

キー局の社員さんもyahooメールを使ってました。

推測ですが、なんか問題になったときの言い逃れか、あるいは会社の管理が厳しいので、外部からメールが見られない。でも死ぬほど忙しく走りまわってるので、出先でもチェックできるwebメールが都合が良いんでしょうかね?

ただどうかと思いますが。






で、これはあまり統計を取れていませんが、制作会社ではなくテレビ局の人は支払を忘れることがあります。

それ自体はまあ良いのですが、謝りませんし、平気で次の支払は来月の…なんて言います。

これは前に書いた腐るってのに関連してるのかな?と思います。





また一番うざいところは、基本的にお金を払うという感覚がうちの様な会社や人には全くないです。

「えっ、お金いるんですか?」「テレビに出演出来るんですよ?」とはっきりと言われたこともあります。





まあ、うちの会社なんかは全然良いですけど、うちと関係のある「ひと」の中には、世間的知名度は低くてもある分野では有名で、別にテレビ局に買い叩かれるくらいなら普段の仕事をしたほうが得な人が大勢います。

※これってテレビに出て有名になったら結果儲かるんじゃないのって思われるかもしれませんが、実はそうではない業界も結構あるんですね。それはまた次回に。





なので、うちもそういった方については基本的には通常の料金以下ではお仕事うけませんね、はい。

彼等(テレビ関係者)は、あくまでも特権階級なんですね。





「テレビに出してくれるならタダでもいい」って人は多くいるでしょう。でもそうでない人も全然いるんです。

ただそういった人たちを取り上げていくことが、新しいこのを作るのにはいいと思うんですよね。

結局テレビに価値を感じて、テレビが大好きな人だけで作った作品は結局結局ですから。

その点、批判は多いですがNHkのドキュメンタリーなんかの評価が高いのはそういう事だと思います。




気持ちの問題なので「今回はギャラがでないんですが、出てもらえませんか?」って嘘でも言えば全然違うんですけどね。

まあ、その感覚になるのは一生無理でしょうけど。

いつかそっぽ向かれればいいんですけど、もう向かれてますかね?

関連記事

かよえ!チュー学(かよチュー)(監督脚本:新海岳人)のイベントに行ってきて大満足

かよチューのイベントにひょんなことから行って来ました。はい。 かよチューとは?→wiki

記事を読む

紹介割引を使うとかえって損をする

ご友人をご紹介いただくと、ご紹介者様は10%引きで弊社サービスがご利用いただけて、あなた様にも5,0

記事を読む

会社のトイレを和式から洋式に工事するの巻 3/3 【完成!!!】

どうも、バブル僕です!! 完全に浮かれています。浮かれ過ぎて地に足ついていなくて、昼間っから祝

記事を読む

バカだと思っていた人を見直す瞬間

思い通りにならないとイライラする人がいます。僕もそのひとりです。 でも、あまり人には伝わらない

記事を読む

起業するときにおすすめのサービス【PCFAXでペーパーレス】 02

前回のやつ 前回の流れから、ミニマムに商売をはじめるためのおすすめのサービスの紹介です。

記事を読む

営業電話の断り方

会社には結構いろんな電話が掛かってきます。その中でも営業の電話って意外と多いんですね。 ・効果

記事を読む

嫌いな人好きな人

仕事してて嫌いな人は、 ・キャリアウーマンキャラ(口だけで何も出来ない人が多い) ・タメ口(

記事を読む

仕事を引き継いだ時、前任者のレベルがわかる~ノウハウを蓄積する~

結婚式に先日行ってきました。 わたくしの年齢は結婚適齢期のようで、同世代の友達の結婚が最近頻発

記事を読む

公務員の優先順位

うちの会社の前に不審者を発見しました。通報してやろうかすごく悩みましたが、なんかいわゆる不審者と様子

記事を読む

上戸彩を超える女性に出会った話(ホスピタリティのプロ)

この間、千葉に3連休出張で行くことがありました。 その時2泊連泊するホテルを探していたら「エコ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑