*

腐っても食べられるなら問題ないから食べよう

公開日: : 最終更新日:2014/02/12 考え方・生き方

今の仕事を初めて数年経ちました。短い期間ですが、色々なことがありましたし、色々な人と会いました。

そんな中で最近自分にも、そして他人にも感じることがあります。

人って必ず腐るって。

で、それって仕事の内容や会社の規模、公務員(公的な仕事)かどうかなんかで、変わります。

◆公務員
公務員の人は、自分はやたらと書類を書かせるけど、こっちの書類は一向に出さないし、ハンコ押したのに平気で破ります。

「自分たちのやり方でないとできない」風に腐ります。

◆大企業
公務員と近いタイプで、自分たちのやり方を押し付け、無駄にエリート意識があり、自分の非は認めません。

「自分が全て正しい」風に腐ります。

◆中小企業の経営者
ビックマウスで、自分がすごいと思われたい思考が強い。

「出来る人になりたい」風に腐ります。

◆フリーターやニート
中小企業の経営者に名実が伴わないタイプ。

「身の程を知らない」風に腐ります。


腐るスピードは2次曲線的なので、比較的早い段階で、修復不可能になります。


僕もわずか数年でまっとうな社会人能力をなくして腐ってる気がします。

でも腐ってる反面身につくものがあります。

◆公務員
仕事が丁寧で、信頼おける真面目な人間になります。

◆大企業
自分の仕事にプライドを持って、優秀な人間になります。

◆中小企業の経営者
エネルギーがあって、新しいムーブメントを起こせるような人間になります。

◆フリーターやニート
創造性があって、常識にとらわれない自由な発想が出来る人間になります。


僕も社会人能力は無くしましたが、楽しく仕事をするために日々考えるようになりました。

ちょっと雑談でした。

※最近偏見に充ち溢れているので、時間はもう少し客観的なこと書きたいな。

関連記事

名古屋の人は無性に人に会いたがる。

日本全国のバカにスポットを絞ります! 【東京】 ◆出来るやつ気取りのバカ このビジネスモデ

記事を読む

メチャクチャにヤバイくなくて、普通だった就活生の時の話

【読む前の注意】この記事の中で出ている内容はもちろん数値までも、ボクの主観と肌感覚なのであまり真に受

記事を読む

税金を収めないならちゃんとして、収めるなら好きにして。

大相撲の八百長がニュースになってます。 これに関してなんやかんや批判している人多いですが、イマ

記事を読む

仕事がないなら、大麻の密輸でもしたほうがいいのかも?

ちょっと最近疑問に思うことがひとつあります。 大学生の就職率が68.8%だそうです。

記事を読む

お金がなくて、時給が低いことの楽しさ

こんなサイトをたまたま見つけました。 はじめての自作PCで自宅サーバーをはじめた PCケ

記事を読む

ニートになるために準備を進めなければ。。。

金持ち父さん貧乏父さんのロバートキヨサキ氏の会社が破産したらしいです。はい。 「父さん倒産」っ

記事を読む

いい人生を送りたいなら「反省しない」ほうがいいのかも (完全パクリ)

ボクの好きなブロガー??でnanapiって会社の社長さんがこんなこと書いていたのでそのパクリです。

記事を読む

第三号被保険者青春物語~年金花子の一生~

私の名前は年金花子20歳女子大生です。 こないだ年金を払いなさいって通知が来てわけわかんなくて

記事を読む

爪楊枝で戦っても、日本刀に勝てる人がいるので。。。

突拍子もない話ですが。。。 僕はいろいろな演芸やショーを見たりするのが好きです。

記事を読む

「スタートアップは死なないことが一番大事」らしいし、そう思うけど死なないようにするのって結構たいへん

Medium:How To Create Startup(仮) スタートアップは死なないことが一番大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎(33歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
PAGE TOP ↑