*

バカだと思っていた人を見直す瞬間

公開日: : 最終更新日:2014/01/02 仕事, 考え方・生き方

思い通りにならないとイライラする人がいます。僕もそのひとりです。

でも、あまり人には伝わらない様に感情を殺す努力はします。(たまには伝わっちゃいますけど)




そんな中この間その典型的なタイプの人がいました。

うちの仕事って利用者から見ると、完全な自分の下請け会社と錯覚する様なところがあり、無理難題が増える傾向になります。

でも僕はそのあたりあんまり気にしないことにしています。無理なものは無理とはっきり言います。




そんな中案の定、無理難題を言われて断っていると説教を食らいました。「そんな事じゃおたく仕事なくなっちゃいますよ」とまで言われました。

バカだなと思いました。そんなこと言って何の得もないのに。

別にそう思っても構いませんけど、うちは別にどうしてもしがみつきたいほどその会社から仕事が欲しくないから断ってるのに、そんなこと言ったら、もっと要求聞かなくなっちゃうのにな?

うちから外注するとき常にこれは意識しています。困ったとき無理な要求をしやすい環境を作るために、あまり無理をためない。余裕のある時は楽をしてもらう。横柄な態度を取らない。

いつもお仕事受けて頂いているというスタンスでいます。





うちが外注する内容が比較的クリエイティブなことが多いからかもしれませんが、やっぱり気分で仕事って変わってくるんだなと思います。

そんな中、断り続けて数日後、電話がかかってきました。

今回の要求は別に普段からしていることなので、「いいですよ」って二つ返事でオッケーしました。

そうしたら「いつもご無理ばかり言ってすいません。本当にいつも迅速な対応助かります」って。僕に説教してた人とは思えません。

あーこの人バカじゃないんだ

確かにいろいろうまく行かないことがあると魔がさすことってあるよね?





前に書いた自動車教習所の教官が威張るってのでもそうだけど、立場が人を勘違いさせるんだよね?

別に下請け先・外注先はあなたの家来ではないので。

あんまり横柄な態度取ってると「そんな事じゃおたく仕事なくなっちゃいますよ」

関連記事

木を見て森を見ずってやつ

なんかおせち料理をグルーポンで注文して、届いてみたらサイトにある画像と全然違うぞ!!ってことで問題に

記事を読む

「スタートアップは死なないことが一番大事」らしいし、そう思うけど死なないようにするのって結構たいへん

Medium:How To Create Startup(仮) スタートアップは死なないことが一番大

記事を読む

人を合法的?にタダ働きさせる方法

Twitterでテレビ局の対応のことで少しフォロワーの人たちと話しました。 なので、テレビ関係

記事を読む

嫌いな人好きな人

仕事してて嫌いな人は、 ・キャリアウーマンキャラ(口だけで何も出来ない人が多い) ・タメ口(

記事を読む

究極の値切り方法を見つけたよ!

すんごい限定的な話ですけどね。 最近サイトにトラブルがあって、外注先に解決をお願いしました。

記事を読む

メチャクチャにヤバイくなくて、普通だった就活生の時の話

【読む前の注意】この記事の中で出ている内容はもちろん数値までも、ボクの主観と肌感覚なのであまり真に受

記事を読む

第三号被保険者青春物語~年金花子の一生~

私の名前は年金花子20歳女子大生です。 こないだ年金を払いなさいって通知が来てわけわかんなくて

記事を読む

公務員の優先順位

うちの会社の前に不審者を発見しました。通報してやろうかすごく悩みましたが、なんかいわゆる不審者と様子

記事を読む

追い込まれると下ネタを言ってお客さんに引かれる芸人

最近ニュースで殺人を題材にした問題を出した教師が話題になっています。 「ここに18人の子どもが

記事を読む

いい人生を送りたいなら「反省しない」ほうがいいのかも (完全パクリ)

ボクの好きなブロガー??でnanapiって会社の社長さんがこんなこと書いていたのでそのパクリです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎(33歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
PAGE TOP ↑