*

バカだと思っていた人を見直す瞬間

公開日: : 最終更新日:2014/01/02 仕事, 考え方・生き方

思い通りにならないとイライラする人がいます。僕もそのひとりです。

でも、あまり人には伝わらない様に感情を殺す努力はします。(たまには伝わっちゃいますけど)




そんな中この間その典型的なタイプの人がいました。

うちの仕事って利用者から見ると、完全な自分の下請け会社と錯覚する様なところがあり、無理難題が増える傾向になります。

でも僕はそのあたりあんまり気にしないことにしています。無理なものは無理とはっきり言います。




そんな中案の定、無理難題を言われて断っていると説教を食らいました。「そんな事じゃおたく仕事なくなっちゃいますよ」とまで言われました。

バカだなと思いました。そんなこと言って何の得もないのに。

別にそう思っても構いませんけど、うちは別にどうしてもしがみつきたいほどその会社から仕事が欲しくないから断ってるのに、そんなこと言ったら、もっと要求聞かなくなっちゃうのにな?

うちから外注するとき常にこれは意識しています。困ったとき無理な要求をしやすい環境を作るために、あまり無理をためない。余裕のある時は楽をしてもらう。横柄な態度を取らない。

いつもお仕事受けて頂いているというスタンスでいます。





うちが外注する内容が比較的クリエイティブなことが多いからかもしれませんが、やっぱり気分で仕事って変わってくるんだなと思います。

そんな中、断り続けて数日後、電話がかかってきました。

今回の要求は別に普段からしていることなので、「いいですよ」って二つ返事でオッケーしました。

そうしたら「いつもご無理ばかり言ってすいません。本当にいつも迅速な対応助かります」って。僕に説教してた人とは思えません。

あーこの人バカじゃないんだ

確かにいろいろうまく行かないことがあると魔がさすことってあるよね?





前に書いた自動車教習所の教官が威張るってのでもそうだけど、立場が人を勘違いさせるんだよね?

別に下請け先・外注先はあなたの家来ではないので。

あんまり横柄な態度取ってると「そんな事じゃおたく仕事なくなっちゃいますよ」

関連記事

うちの会社に人が入ってきそうで結局入らなかった話。。

ちょっと特殊な感じなので、書こうと思って。 うちの会社に人が一人入ってきそうでした

記事を読む

いい人生を送りたいなら「反省しない」ほうがいいのかも (完全パクリ)

ボクの好きなブロガー??でnanapiって会社の社長さんがこんなこと書いていたのでそのパクリです。

記事を読む

病気でお酒が飲めない生活が1ヶ月半過ぎたわけで。

少し前に人生2回目の尿路結石になったんですが、アレから1ヶ月半経過しました。 検査の結果レン

記事を読む

お金がなくて、時給が低いことの楽しさ

こんなサイトをたまたま見つけました。 はじめての自作PCで自宅サーバーをはじめた PCケ

記事を読む

税金を収めないならちゃんとして、収めるなら好きにして。

大相撲の八百長がニュースになってます。 これに関してなんやかんや批判している人多いですが、イマ

記事を読む

超主観的太田光論

爆笑問題の番組でテレ東の爆笑問題の大変よくできました! という番組があります。 ボクも好きでい

記事を読む

爪楊枝で戦っても、日本刀に勝てる人がいるので。。。

突拍子もない話ですが。。。 僕はいろいろな演芸やショーを見たりするのが好きです。

記事を読む

イチローと荒木雅博(中日)のヒットを打つ確率の差は7%

今、OPSという野球選手を評価する指標が注目されています。 OPSとは?(wiki) OPS

記事を読む

人を合法的?にタダ働きさせる方法

Twitterでテレビ局の対応のことで少しフォロワーの人たちと話しました。 なので、テレビ関係

記事を読む

世界で一番おいしいハンバーグはびっくりドンキー

「あそこの店のパスタ超おいしい」「隠れた名店」とか言いますが、反吐が出る。 僕は常にチェーン店

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑