*

公務員の優先順位

公開日: : 最終更新日:2014/02/06 体験談, 考え方・生き方

うちの会社の前に不審者を発見しました。通報してやろうかすごく悩みましたが、なんかいわゆる不審者と様子が違います。

僕と目があってもその場を立ち去ろうとしないのです。普通不審者ならそそくさと逃げそうなもんですが。

勇気を振り絞って話しかけました。

僕→僕
不→不審者と思われる人

僕「こんにちは」
不「あぁ、こんにちは」
僕「今日は風があって涼しいですね?」
不「えぇ、まぁ」
僕「…」
勇気を出せ!(心の声)
僕「何されているんですか?」
不「実は私警察なんです」
僕「!!!!!!!!!!」

そうなんです。実は警察だったんです。うちの会社は駅前にあって、大きな駐輪場があります。なんでも防犯登録に引っかかった自転車があって、どうもそれにカギがかかっている。

乗り捨てる気なら恐らくカギなんてわざわざかけないであろうから、常用的に使っていると予想される。

で、その犯人をひっとらえようと、見張ってるそうだ。

不審者どころか不審者を捕まえる側の人だった。

僕「それは大変失礼しました」
不→警「いえいえ。とんでもないです。声かけていただいて助かりました」
僕「え?なんでですか?」
警「いきなり警察に通報されちゃう時があるんですよ」
確かに(心の声)
僕「でも大変ですね、僕が出社してから今帰社するまでずっとここにいましたよね?」
警「もう3日目になります」
えーっ!(心の声)

すごくびっくりしました。確かに大変なお仕事で、その方には頭が下がります。

でもこれを指示している人ってどういう神経しているんだろう?って純粋に思いました。

いじめ?とも思いました。それ以上にこの人が3日間うちの会社の前に吸殻の山をつくるのにも給料はちゃんと払われるんだって思いました。

でも、市民が安心して暮らせるまちづくりに、殺人犯も窃盗犯も自転車泥棒も悪にはかわりないですから。

僕も朝会社来たらメールが夜のうちに20件溜まってたけど、まずは床掃除しよ!

だって、お仕事として、お客様を待たせないように迅速な対応を取ることも、職場をキレイにして社員のモチベーションがあがること、どっちも重要ですから。

関連記事

人生の大切な選択は、他人任せにするのが最良な方法

毎度毎度、テキトーな雑談なので、真に受けずに聞き流してもらいたいと。。。 人生で大

記事を読む

TwitterやFacebookとかでプロフィール写真をアニメのキャラや自分の子供の写真にすること

Twitterのプロフィール写真をアニメのキャラや自分の子供の写真にしている人がままいます。

記事を読む

会社のトイレを和式から洋式に工事するの巻 3/3 【完成!!!】

どうも、バブル僕です!! 完全に浮かれています。浮かれ過ぎて地に足ついていなくて、昼間っから祝

記事を読む

フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~意識の高い学生(笑)とも戦う~ 2/2

これの続き フリーターが戦う2人の相手、いや3人かも ~ライバルの3倍売上をあげないと~ 1/

記事を読む

かよえ!チュー学(かよチュー)(監督脚本:新海岳人)のイベントに行ってきて大満足

かよチューのイベントにひょんなことから行って来ました。はい。 かよチューとは?→wiki

記事を読む

上戸彩を超える女性に出会った話(ホスピタリティのプロ)

この間、千葉に3連休出張で行くことがありました。 その時2泊連泊するホテルを探していたら「エコ

記事を読む

お金がなくて、時給が低いことの楽しさ

こんなサイトをたまたま見つけました。 はじめての自作PCで自宅サーバーをはじめた PCケ

記事を読む

ニートになるために準備を進めなければ。。。

金持ち父さん貧乏父さんのロバートキヨサキ氏の会社が破産したらしいです。はい。 「父さん倒産」っ

記事を読む

自分の仕事を無断で中国に“アウトソーシング”していた従業員は優秀なのか馬鹿なのか?

自分の仕事を無断で中国に“アウトソーシング”していた従業員 こんな記事です。はい。

記事を読む

爪楊枝で戦っても、日本刀に勝てる人がいるので。。。

突拍子もない話ですが。。。 僕はいろいろな演芸やショーを見たりするのが好きです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

新紙幣とディープインパクトの単勝馬券

僕は大学生になり、そして20歳になった時に、それまで未成年で禁止されて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

→もっと見る

PAGE TOP ↑