*

公務員の優先順位

公開日: : 最終更新日:2014/02/06 体験談, 考え方・生き方

うちの会社の前に不審者を発見しました。通報してやろうかすごく悩みましたが、なんかいわゆる不審者と様子が違います。

僕と目があってもその場を立ち去ろうとしないのです。普通不審者ならそそくさと逃げそうなもんですが。

勇気を振り絞って話しかけました。

僕→僕
不→不審者と思われる人

僕「こんにちは」
不「あぁ、こんにちは」
僕「今日は風があって涼しいですね?」
不「えぇ、まぁ」
僕「…」
勇気を出せ!(心の声)
僕「何されているんですか?」
不「実は私警察なんです」
僕「!!!!!!!!!!」

そうなんです。実は警察だったんです。うちの会社は駅前にあって、大きな駐輪場があります。なんでも防犯登録に引っかかった自転車があって、どうもそれにカギがかかっている。

乗り捨てる気なら恐らくカギなんてわざわざかけないであろうから、常用的に使っていると予想される。

で、その犯人をひっとらえようと、見張ってるそうだ。

不審者どころか不審者を捕まえる側の人だった。

僕「それは大変失礼しました」
不→警「いえいえ。とんでもないです。声かけていただいて助かりました」
僕「え?なんでですか?」
警「いきなり警察に通報されちゃう時があるんですよ」
確かに(心の声)
僕「でも大変ですね、僕が出社してから今帰社するまでずっとここにいましたよね?」
警「もう3日目になります」
えーっ!(心の声)

すごくびっくりしました。確かに大変なお仕事で、その方には頭が下がります。

でもこれを指示している人ってどういう神経しているんだろう?って純粋に思いました。

いじめ?とも思いました。それ以上にこの人が3日間うちの会社の前に吸殻の山をつくるのにも給料はちゃんと払われるんだって思いました。

でも、市民が安心して暮らせるまちづくりに、殺人犯も窃盗犯も自転車泥棒も悪にはかわりないですから。

僕も朝会社来たらメールが夜のうちに20件溜まってたけど、まずは床掃除しよ!

だって、お仕事として、お客様を待たせないように迅速な対応を取ることも、職場をキレイにして社員のモチベーションがあがること、どっちも重要ですから。

関連記事

人生の大切な選択は、他人任せにするのが最良な方法

毎度毎度、テキトーな雑談なので、真に受けずに聞き流してもらいたいと。。。 人生で大

記事を読む

子どもが親のクレジットを勝手に使ったら返金してもらえる?

前回の振込み手数料の続きです。 タイトルは行列の出来る法律相談所で取り上げられたテ

記事を読む

追い込まれると下ネタを言ってお客さんに引かれる芸人

最近ニュースで殺人を題材にした問題を出した教師が話題になっています。 「ここに18人の子どもが

記事を読む

政治家や税理士って先生と呼ばれると嬉しいのかな?

自動車教習所の教官って死ぬほど威張ってますよね? 最近はみんなに言われてだいぶ改善されたのかは

記事を読む

人を合法的?にタダ働きさせる方法

Twitterでテレビ局の対応のことで少しフォロワーの人たちと話しました。 なので、テレビ関係

記事を読む

お金がなくて、時給が低いことの楽しさ

こんなサイトをたまたま見つけました。 はじめての自作PCで自宅サーバーをはじめた PCケ

記事を読む

ヨーロッパに行ってきたなう ~スペイン・イタリア(バチカン市国)・フランス~

パスポートの期限が過ぎていたので取り直して行ってきたなう。 バチカン市国まで含めれば4カ国に行

記事を読む

バカだと思っていた人を見直す瞬間

思い通りにならないとイライラする人がいます。僕もそのひとりです。 でも、あまり人には伝わらない

記事を読む

世界で一番おいしいハンバーグはびっくりドンキー

「あそこの店のパスタ超おいしい」「隠れた名店」とか言いますが、反吐が出る。 僕は常にチェーン店

記事を読む

かよえ!チュー学(かよチュー)(監督脚本:新海岳人)のイベントに行ってきて大満足

かよチューのイベントにひょんなことから行って来ました。はい。 かよチューとは?→wiki

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 高橋拓郎(32歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
【javaScript】2017年版 法人税実効税率 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

【LINEbot】LINEbotが作れるからphpで作ってみたの巻 ~さくらの共有SSLでも動くよ~

BOT API Trial Accountってのが、公開されたので、L

【電気自動車】日産リーフの無料モニターに当選して2週間使ってみたけれども。。。結論的に購入は時期尚早??

どうも。実写版とってもラッキーマンこと僕です! とっても!ラッキ

追尾メニューのAdSense削除の件

このサイトへのお問い合わせで、以下のような内容のご指摘を頂きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑